最新更新日:2024/11/10 | |
本日:4
昨日:22 総数:395223 |
6月15日(2) 数学 社会 理科川瀬先生による熱い授業。 社会では班で発表が行われていました。 近畿地方について。 理科は教室で簡易な実験をしつつ自然現象について学んでいます。 6月15日 書写特に点画の省略にともなう字形の変化がつかみにくい様子です。 自分の名前も行書で書く練習をしていますが、こちらもまた思い通りには……。 6月14日(2) 再びのエンカウンター先週よりもさらに話す技術が上がってきたように感じましたが、いかがだったでしょうか。 Mくんはうまく話せない友達をさりげなくフォローし、Fさんはどんどん司会進行し、NさんやYさんは話す内容に大きく反応(というかそれはそれは楽しそうに笑っていました)しています。 協力して課題に取り組めたという感想が多くありましたが、見ていると自分たちが敢えて「協力した」と思っていないところでの、話し合いに対する姿勢とか友達に対するさりげない配慮とか、そういった部分の輝きを感じました。 6月14日(1) 挨拶運動中2年生フロアでは生活委員ではない人も混じってあいさつしています。 6月12日(2) 2年生国語 自分で授業昨年度は百人一首で行ったこのスタイルを、今年は近現代の短歌で行いました。 与えられるだけでなく、自分で学びをつかみ取るということを意識してもらえたら……という願いの込められた授業でしたが、いかがだったでしょうか。 来週からは書写に入ります。 6月12日 土曜授業セーフティー教室セーフティー教室が全学年で行われました。 今回のセーフティー教室は「スマートホンとインターネットの危険性」です。 すでに小学校でも学習してきていることだとは思います。 しかし、残念ながらトラブルがあり続けるのも事実。 どうしたら、これらのトラブル、被害はなくなるのでしょうか……。 まずは自分たちが被害者・加害者にならないようにしてください。 6月10日 1年生書写 2年生社会、国語静かな教室に、集中した雰囲気が満ちています。 2年生の社会は九州地方について。 国語では班でそれぞれが授業者になって短歌を解説しています。 Chromebookを用いての学習がいたについています。 6月9日 学力調査
今日は3学年とも区の学力調査に挑みました。
定期テストとはいささか趣の違う学力調査ですが、生徒の皆さんは力を発揮できたでしょうか……? 最後の学力調査が終わるとほっとしたような表情が目立ったように感じます。 定期考査まではあとひと月をきったところです。 すでに先生に試験範囲の確認をしに来る生徒もいます。 見通しを持つことはとても大事なことです。 それと同時に、毎日の授業をしっかりとものにしてほしいと思います。 6月7日 2年席替え、エンカウンター早速エンカウンターを実施。 協力しないと解けないクイズを、ああでもないこうでもないと頭をひねって解いています。 令和3年度 年度初めPTA総会
令和3年度 年度初めPTA総会
書面決議の結果について 平素より、本校PTA活動にご理解、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 さて、令和3年度 年度初めPTA総会は緊急事態宣言中の為、書面での議決とさせていただきました。 その結果についてご報告いたします。 すべての審議事項について可決されました。 ご協力ありがとうございました。 今後のPTA活動については、感染症予防対策を行い活動していきたいと考えております。状況によっては変更、中止になる場合もあります。 引き続き、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。 以上 6月4日(2) 進路学習
2年生は総合で進路学習を行っています。
今回はより具体的に、卒業までの流れを確認しつつ、さかのぼって現在何を身につけていくとよいかを考えました。 「思ったより受験までの日数が短くてびっくりした」 「先生が今のうちからがんばっておけ、と言っていた意味が分かった」 「1年生のときに遅刻していたのが気になる。これからしっかりやらないと」 「毎日の提出物を頑張りたい」 感想は人それぞれですが、一様に真剣な表情で考えていました。 2年生の今だから挑戦できる、失敗できることがあります。 何に挑み、力を身につけるか、今日の思いを継続してほしいと祈っています。 6月4日(1) 実習生最終日今年度は3名の実習生の先生が来ています。 今日はその集大成としての研究授業が行われました。 美術は2年、音楽は3年生の授業です。 生徒の皆さんも、良い意味で普段通りの対応で、明るく元気に活動していました。 実習生にとっても、きっと、良い経験になったと思います。 6月2日 国語(食レポ台本作り)と数学国語はすべてのクラスでメディアリテラシーの授業中。 新聞を見比べての印象の違いに始まり、今度は自分がメディアの発信者を体験します。 視聴者の心を動かすには、どのような「編集」が効果的でしょうか? 数学は論理的に考えることで答えがわかるクイズに挑戦しています。 最初から式を与えればもちろんそれは暗記してクリアできるのでしょうけれど、数学の本質はそこにありません。 さて、自力で答えにたどり着けたでしょうか……? 6月1日(3) 2年生社会と技術技術科で使用方法、使用技術を磨くのはもちろん、今日は社会の授業で「ミライシード」を使った意見の交流を行っていました。 授業以外の場面では、学年での活用を始めとして、委員会や部活動でも活用が始まっています。 6月1日(2) 3年生理科電気の通り方について実験を行っているようです。 とてもアクティブに活動している様子が伝わりますでしょうか? 6月1日(火) 廊下掲示物の世界現在延期となっていて、思うような見通しが立っていませんが、準備だけは着々と進めているところです。 2年生の廊下は美術作品が掲示されています。 「円グラフのデザイン」です。 アニメや音楽などの好みをアンケートで集計し、それを見せるグラフとして表現しています。 実に好みはバラバラ、現代的な印象を受けます。 私(=執筆者、40代)のころのような、「みんなが見ている、聴いているもの」というのは、今はそんなにないのかもしれないですね。 5月31日(3) 2年生 実習生の授業今日はその養護の授業が行われました。 テーマは、「健康」。 多くの中学生にとってステレオタイプとして認識してい「健康」と、実際の「健康」との差異について、自覚的であろうという主旨の授業です。 5月31日(2) 1年生の授業(数学)1年生も月曜から集中しているようです。 先生の指示に反応し、挙手もどんどん出ていました。 5月31日(1) 3年生の授業の様子3年生国語では、発表の構成を練っているところです。 じっくり、考えている様子が伝わってきますね。 家庭科では、幼児のおもちゃ作りに入っています。 自由制作なので、それぞれオリジナリティあふれるものが期待されます。 早速男子2名が構想を終え、制作に取り掛かっています。 一つは神経衰弱だそうです。 出来上がりが楽しみですね。 5月28日(2) 避難訓練非常に静かでスムーズに行動できたように感じます。 訓練と同じように、本番(来てほしくないですが……)で動けるようにしておきたいものです。 |
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031 東京都豊島区目白1丁目1番1号 TEL:03-3987-6285 FAX:03-5950-4680 |