最新更新日:2024/11/22
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6月11日(金)の給食

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・豚すきどんぶり
・みそ汁
・みかんゼリー
・牛乳

明日はいよいよ運動会です。
今日は運動会で力が発揮できるように、応援献立を作りました。
豚すきどんぶりは、水を入れずに、野菜の水分と調味料だけで煮ました。
食材にうま味が染み込みおいしく出来上がりました。
子供たちに好評で、豚すきどんぶりは残菜がほとんどありませんでした。

6月10日(木)の給食

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・高野豆腐のそぼろ丼
・みそ汁
・メロン
・牛乳

今日は残さず食べようデーでした。
残さず食べようデーでは、自分がもらった給食は、残さず食べましょうという日です。
(給食は、配膳の時に食べられそうな量に調整しています)。
高野豆腐にうま味が染み込み、おいしく仕上がりました。
給食をしっかり食べようと、頑張っている児童の姿が見られました。

6月9日(水)の給食

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・ご飯
・豆腐汁
・いわしのしょうが煮
・三色ひたし
・牛乳

6月11日は入梅です。入梅のころの鰯は、脂がのっていておいしいとされています。
そこで今日は、いわしを使ってしょうが煮を作りました。
骨まで食べられるようにと、調理員さんが2時間半くらい丁寧に煮て作ってくださいました。
高学年になるにつれて、上手に食べていた子が多かったです。
低学年でも骨までしっかり食べている子もおり、感心しました。また、一所懸命骨をよけながら食べていました。

6月8日(火)の給食

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<カミカミメニュー>
・まいたけご飯
・新じゃがのそぼろ煮
・酢の物
・牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日は、ご飯にはまいたけやごぼう、酢の物にはわかめときゅうりなど、かみごたえのある食べ物をたくさん入れました。
よくかむことを意識して食べてくれていたらうれしいです。
意外にも酢の物が子供たちに好評で、1年生も食缶がからっぽになっていました。

6月7日(月)の給食

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・ご飯
・えびと豆腐のうま煮
・じゃがいもの中華炒め
・河内晩柑
・牛乳

今日は、えびと豆腐を入れたうま煮を作りました。
うま味が多いえびのおかげで、白ご飯に合うおいしい煮物ができあがりました。
量が多くなってしまいましたが、子供たちはしっかり食べていました。

6月4日(金)の給食

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<カミカミメニュー>
・ひよこ豆のピラフ
・サーモンチャウダー
・小玉すいか
・牛乳

6月4日〜6月10日は、歯と口の健康週間です。
そこで今日は、歯の健康を保つのに効果のある「カミカミメニュー」を作りました。
ピラフにはひよこ豆、チャウダーにはサーモンを入れて、かみごたえを増しました。
ひよこ豆に苦戦している子を多く見かけました。好き嫌いせず食べられるようになってもらえたらなと思います。
小玉すいかは、蒸し暑い今日にぴったりのデザートでした。最後まで丁寧に食べている子が多かったです。

6月3日(木)の給食

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・高菜チャーハン
・豆腐と野菜のスープ
・甘夏
・牛乳

熊本県でたくさん作られている「高菜」の漬物「高菜漬け」を入れたチャーハンを作りました。
米の量を少し増やしたので、いつもよりもボリューミーなチャーハンができました。
食べられるかなと心配でしたが、おかわりしている子を多く見かけました。

6月2日(水)の給食

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・チキンカレー
・ゆで野菜のレモン風味
・あじさいゼリー
・牛乳

今日は、あじさいの花をイメージしたゼリーを作りました。
ミルク寒天の上に、粗めにクラッシュしたぶどうゼリーをのせています。
とても大変な作業ですが、調理員さんたちが1つ1つ丁寧に作ってくださいました。
今日の給食はどれも子供たちの好きな料理だったようで、いつもおかわりしない子もおかわりの列に並んでいました。

6月1日(火)の給食

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・ご飯
・みそけんちん汁
・さわらの照り焼き
・からしじょうゆ和え
・牛乳

6月の給食目標は「よくかんで食べましょう」です。
給食通信では、よくかむことの効果を伝えました。
今日の献立は、よくかまないと食べづらい魚や根菜類が入っていました。
食べるのに苦戦している子もいましたが、しっかりと食べている子も多く見かけました。

よくかんで食べると、時間がかかります。
食べる時間を確保するためにも、みんなで協力して、給食の準備を素早く終えましょう。

5月31日(月)の給食

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・ごはん
・春雨スープ
・家常豆腐
・牛乳

家常豆腐は、中国料理の1つで、家で常に(よく)食べられている料理のことです。
今日は、豚肉、キャベツなどの野菜、生揚げを炒め、しょうゆベースの味に味付けしました。
濃い目の味で、ご飯がよくすすみました。

運動会の練習が本格的に始まり、子供たちは今まで以上に体を動かすことが多くなります。
しっかりと食べることに加え水分補給もしっかり行いましょう。

5月28日(金)の給食

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・スタミナ豚丼
・みそ汁
・みかんゼリー
・牛乳

明日の運動会は延期となりましたが、運動会の練習を頑張っているみなさんのために、応援献立を作りました。
スタミナ豚丼には体を動かす力になる「ご飯」と、体にたまった疲れをとる力のある「豚肉」がたっぷり入っています。
また、給食にたくさん入っている野菜は、体の調子を整えてくれます。
今日は、体力測定もあり、いつも以上に体を動かしたこともあり、子供たちはしっかりと給食を食べていました。

5月27日(木)の給食

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・ご飯
・すき焼き風煮
・根菜のきんぴら
・牛乳

「根菜」は根の部分を食べる野菜や、土の中で育つ野菜のことをいいます。
今日のきんぴらには、にんじん、ごぼう、大根、れんこんの4種類の根菜を入れました。
同じ根菜類でも、かたさや食感、味はそれぞれ違います。
特に低学年では、見た目できんぴらが苦手と思った子がいたようですが、食べてみるとおいしかったようで、おかわりしている姿が見られました。

5月26日(水)の給食

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・ハニートースト
・ビーンズシチュー
・野菜のガーリックサラダ
・美生柑
・牛乳

ハニートーストは、はちみつとバターを合わせてパンに塗り、オーブンで焼いて作ります。
パンは好きな子が多く、昨日から今日の給食を楽しみにしていた子がいたようでした。
給食の様子を見てみると、やはりパンは人気で、いつもよりもしっかり食べていました。

5月25日(火)の給食

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・ご飯
・みそ汁
・鮭の香味焼き
・切干大根の含め煮
・牛乳

今日はとても暑い日になりました。こういう日は、なかなか食欲が出ない人もいるのではないでしょうか?
しかし、しっかり食べないと余計に体が疲れやすくなってしまいます。
今日の給食は一汁二菜の和食献立でした。
いつもよりも品数が多いせいか、残菜も多くなってしまいました。
運動会練習で体を動かす日が増えていくので、好き嫌いせず食べてほしいなと思います。

5月24日(月)の給食

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・キムチチャーハン
・中華スープ
・かぶのレモン和え
・甘夏
・牛乳

今日の甘夏は「雪中貯蔵甘夏」というものです。
収穫とに、雪の中のように低い温度の中で長期間保管されていた甘夏です。
寒い中で保管することにより、甘みが増し、味がまろやかになるそうです。

薄皮には苦みがあるのですが、柑橘類を食べなれていない子が多く、薄皮を食べている子がほとんどです。
今日は給食通信で、薄皮をむいて食べましょうと伝えたところ、子供たちは一所懸命皮をむいて食べていました。

運動会 係児童打合わせ

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 6年生の児童が、運動会に向けて係の仕事に取り組みました。本番を想定した練習ができました。

5月21日(金)の給食

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・カレーうどん
・のり塩ポテト
・美生柑
・牛乳

カレーライスは、豚骨と鶏ガラでスープをとっていますが、カレーうどんの汁は、かつおと昆布で出汁をとっています。
汁は、うどんに絡みやすいように、片栗粉でとろみをつけました。
うどんは子供たちに人気で、いつも以上に静かに集中して給食を食べていました。

安全指導日

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5月11日(火)の朝学習の時間は「安全」について考える学習を行いました。
5月は、「災害」について考えました。地震などの災害はいつ起こるかわかりません。
また、地震の後に火事が起こることも考えられます。
「物が落ちてこない」、「倒れてこない」、「移動してこない」場所に素早く避難し、落ち着いて行動することの大切さを考えました。
子供たちは、パワーポイントの映像を見ながら、
「実際に大きな地震が起こったらどのように行動するか」について、考えることができました。
ご家庭でもぜひ、「災害が起こる前の備えについて」や「避難の仕方」を話し合う時間をとっていただきますよう、よろしくお願いします。

安全について考える「安全指導日」は、毎月1回行います。

生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

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 今日は梅雨空の隙をついて、待ちに待った「野菜の苗植え」を行いました。ナス、枝豆、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、みんな自分の野菜の苗を大事そうに植えていました。休み時間にはさっそく様子を見に行き、「茎がおれそうだから…」とさっそく支柱をたてていました。

5月20日(木)の給食

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・ツナピラフ
・トマトシチュー
・でこぽん
・牛乳

トマトシチューには、トマトだけでなく豚肉や野菜、じゃがいもなど、いろいろな食べ物を入れました。
トマトと豚肉の相性がよく、一緒に料理をすると、うま味が増しておいしく仕上がります。
今日も調理員さんが、丁寧にじっくりと煮て作ってくださいました。
子供たちにも好評だったようで、おかわりしている子を多く見かけました。
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学校行事
6/14 水泳指導開始
クラブ3
セーフティ教室
6/15 たてわり
6/16 体力テスト始
6/17 避難訓練
6/18 環境週間終
三世代交通安全教室

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