最新更新日:2024/11/10 | |
本日:2
昨日:29 総数:395275 |
6月2日 国語(食レポ台本作り)と数学国語はすべてのクラスでメディアリテラシーの授業中。 新聞を見比べての印象の違いに始まり、今度は自分がメディアの発信者を体験します。 視聴者の心を動かすには、どのような「編集」が効果的でしょうか? 数学は論理的に考えることで答えがわかるクイズに挑戦しています。 最初から式を与えればもちろんそれは暗記してクリアできるのでしょうけれど、数学の本質はそこにありません。 さて、自力で答えにたどり着けたでしょうか……? 6月1日(3) 2年生社会と技術技術科で使用方法、使用技術を磨くのはもちろん、今日は社会の授業で「ミライシード」を使った意見の交流を行っていました。 授業以外の場面では、学年での活用を始めとして、委員会や部活動でも活用が始まっています。 6月1日(2) 3年生理科電気の通り方について実験を行っているようです。 とてもアクティブに活動している様子が伝わりますでしょうか? 6月1日(火) 廊下掲示物の世界現在延期となっていて、思うような見通しが立っていませんが、準備だけは着々と進めているところです。 2年生の廊下は美術作品が掲示されています。 「円グラフのデザイン」です。 アニメや音楽などの好みをアンケートで集計し、それを見せるグラフとして表現しています。 実に好みはバラバラ、現代的な印象を受けます。 私(=執筆者、40代)のころのような、「みんなが見ている、聴いているもの」というのは、今はそんなにないのかもしれないですね。 |
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031 東京都豊島区目白1丁目1番1号 TEL:03-3987-6285 FAX:03-5950-4680 |