最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57664

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぶんをつくろう」を学習しました。先生のお話をしっかり聞いて学習していました。

社会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「さまざまな土地のくらし」沖縄県の人々はどのようなくらしをしているのだろうか。の学習をしました。沖縄県の家を見て、気付いたことを話し合いました。

「音楽でみんなとつながろう」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ティニクリン」「エースオブダイヤモンド」「とうしんドーイ」の音楽を聴きました。そして、体を動かしながらリズムや曲想を味わいながら音楽を聴きました。

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・鶏じゃが
・牛乳

鶏じゃがは、肉じゃがのアレンジ料理で、鶏肉で作った肉じゃがです。
肉じゃが同様子供たちに好評で、しっかりと食べていました。

5月13日(木)の給食

画像1 画像1
・西湖豆腐丼
・中華風コーンスープ
・でこぽん
・牛乳

西湖豆腐は、「おいしい豆腐料理」という意味です。
麻婆豆腐のような見た目ですが、辛みはなく、トマトが味のベースになっています。また、酢も少し入れたので、酸味がありさっぱりと食べられます。
ボリューム満点の丼でしたが、子供たちはよく食べていました。

5月健康の日「朝食をしっかり食べましょう。」

画像1 画像1
5月の健康の日は「朝食をしっかり食べましょう。」について学習しました。
成長期の子供たちにとって、朝食はとても大切です。朝食は一日のがんばるもと、大切なエネルギーとなります。

ときどき、「朝ごはんを食べる時間がなかった〜。おなかが空きすぎて、つらい〜。」という声が聞こえます。朝食を食べないと、脳が働かずにぼんやりとしていまいます。
朝食をしっかり食べて、朝から頭を活発に働かせましょう。

さらに、バランスの良い朝食のメニューについても考えました。

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・根菜汁
・さわらのピリッと焼き
・おひたし
・牛乳

今日は、ごはん、汁物、おかず2品を組み合わせた、一汁二菜の和食献立でした。
おかずには主菜(肉・魚・豆腐・卵などがメインの料理)と副菜(野菜・きのこ・海藻などがメインのおかず)があります。
今日の主菜は魚でした。さわらという魚をオーブンで焼いて、ピリ辛たれをかけた料理です。
魚料理は、おかわりをする子、なかなか箸が進まない子と好みが分かれます。
苦手だけど頑張って食べようとしている子の姿も見られ、感心しました。
全く食べない、のではなく、一口だけでも食べてみてほしいと思います。

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
・かつおとわかめのご飯
・田舎汁
・からしじょうゆ和え
・牛乳

かつおとわかめのご飯、油で揚げたかつおと茎わかめ・甘辛タレを、しょうがご飯と混ぜたものです。
揚げたかつおが入っていますが、しょうがが効いておりサッパリと食べられます。
魚が苦手な子も食べやすかったようで、魚が入った料理でしたがいつもよりも食べていました。

国語「たんぽぽのちえ」2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
花がすっかりかれたころのたんぽぽのちえを見つけました。たんぽぽの知恵とそのわけをワークシートに書きました。

図工「えのぐマジシャン」

画像1 画像1 画像2 画像2
道具や描き方を工夫して、絵の具のいろいろな模様をつくりました。スポンジ、ビー玉、ブラシなど様々な道具を使って表現していました。

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
・サイコロポークピラフ
・ABCスープ
・海藻サラダ
・牛乳

サイコロポークピラフは、にんにくと塩こしょうで下味をつけた豚肉を、野菜などと一緒に炒めてご飯に混ぜています。
食欲をそそる料理で、子供たちもよく食べていました。
ABCスープはアルファベットや数字の形をしたマカロニが入ったスープです。
富士見台小の子供たちに人気のスープで、昨日も多くのクラスでおかわりをしている子を見ました。

5月7日(金)の給食

画像1 画像1
・ハヤシライス
・ポテトとアスパラのソテー
・カラマンダリン
・牛乳

アスパラガスは5月〜7月が旬の野菜です。
ソテーに使ったグリーンアスパラガスは、太陽の光を浴びて育ち、ビタミンAやビタミンBが豊富です。
今日は、ジャガイモと一緒に炒め、バター醤油で味付けしました。
じゃがいもが多く食べやすかったのか、子供たちはよく食べていました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5日7日に離任式がありました。今回はオンラインでの開催となり、離任した先生方は各勤務校から参加しました。画面越しながらも、満面の笑みで先生方を見つめる子供たちの表情がとても印象的でした。代表の子供たちが作文を読み、感謝の気持ちを伝えました。子供たちはそれぞれの思いを込めて拍手を送っていました。

タブレット型パソコンを活用した授業

画像1 画像1
 ICT支援員の先生から、タブレット型パソコンの活用方法を教えていただきました。動画を撮影し、クイズを作る活動をしました。

セーフスクール委員会 活動の様子

画像1 画像1
 セーフスクール委員会の活動の一つ「あわてず歩こう調査隊」です。廊下や階段を走らずに歩き、事故やけがの防止に努めています。

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
・中華ちまき風おこわ
・豆腐と野菜のスープ
・抹茶ミルクゼリー
・牛乳

5月5日の端午の節句にちなんだ献立でした。
端午の節句は男の子の節句で、「男の子が元気に育ちますように」という願いがこめられています。
給食では、中華ちまき風のおこわを作りました。もち米のもちっとした食感や、昆布や豚肉のいいうま味がおいしいおこわになりました。
子供達もしっかりと食べていました。

体育の授業

画像1 画像1
今日の体育はリレー遊びをしました。「どうやったら1位をとれるか」チームのみんなで考えながら運動しました。

4月30日(金)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・肉豆腐
・みそドレッシングサラダ
・牛乳

今日の肉豆腐は、出汁と野菜のうま味がたっぷりしみ込み、おいしく仕上がりました。
調理員さんが食材や調味料を入れる順番、入れる時間等を工夫してくださりました。
子供達にも人気でよく食べていました。

4月28日(水)の給食

画像1 画像1
・ハムチーズトースト
・クリームシチュー
・清見オレンジ
・牛乳

今年度、8のつく日は「8(歯)」ということでカミカミメニューを作ります。
今日はハムチーズトーストを作りました。
パンは、意外とよくかまないと食べづらいです。また、パンの耳はかみごたえがあります。
カミカミメニューの日は、「よくかむ」ことを意識して食べてほしいと思います。

掃除

画像1 画像1
1年生の教室に2年生が来てくれて、掃除の仕方を教えてくれました。口を閉じて静かに素早く掃除をする2年生。「ぼくの机がピカピカだあ」と1年生もうれしそうでした。2年生のように上手に掃除ができるように頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 振替休業日
(運動会予備日)
6/3 プール前健康診断
6/5 としま土曜授業2
ゴミゼロデー

学校だより

学年だより

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852