最新更新日:2024/06/17
本日:count up14
総数:57595

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・春野菜の豚汁
・ひじき入り卵焼き
・華風和え
・牛乳

春野菜の豚汁には、春キャベツ、新ごぼう、かぶの3種類の春野菜を入れました。
いつもと違った風味で、春らしい味になっています。
富士見台小では豚汁が人気ですが、今日の春野菜の豚汁もよく食べていました。

今日のような一汁二菜の和食の献立になると、野菜料理が多く残りがちです。
野菜は日本人に不足しがちな食べ物です。好き嫌いのある子もいますが、少しずつでいいので食べてみてほしいと思います。

ストレッチタイム

画像1 画像1
朝のストレッチタイムの様子です。ゆったりと先生と一緒にストレッチしています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
第一回目のクラブ活動です。9つのクラブは、担当を決めたり、年間の計画を立てたりしました。

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
<岐阜県の郷土料理>
☆鶏ちゃん丼
・田舎汁
・美生柑(みしょうかん)
・牛乳

毎月19日は食育の日です。食育の日には、日本各地の郷土料理を作る予定です。
今日は岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん焼き」をご飯にかけて食べる「鶏ちゃん丼」を作りました。
初めての味の子も多かったと思いますが、子供達はよく食べていました。

果物は今が旬の美生柑です。この季節は柑橘類が旬なので、給食でもたくさん出す予定です。
今日は、皮のむき方のプリントを各クラスに配布しました。
子供達は苦戦しながらも、一生懸命皮をむいて食べていました。
ご家庭で食べることがありましたら、ぜひ、子供達自身に皮をむかせていただければと思います。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防車が校庭に入り、4年生の子供たちはとても嬉しそうでした。いよいよ、これから消防写生会が始まります。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・さわらの竜田揚げ
・おひたし
・牛乳

今日は「さわら」という魚を竜田揚げにしました。
魚が苦手な子も、竜田揚げだと食べやすいようでした。

4月健康の日「健康のめあてに向かってがんばりましょう。」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月健康の日は「健康のめあて」についてです。今年一年間、健康な生活が送れるように目標を考えました。
1年生も始めての健康の日でしたが、自分なりの目標を考えていました。

健康の日は毎月1回、朝の学習の時間に行います。朝の学習の時間は8:25からで、普段はチャレンジタイムを行っています。遅れて登校すると、朝の学習の時間に間に合いません。登校時刻は8:10〜8:20ですが、できるだけ8:15には校門をくぐれるように登校すると、落ち着いて朝の学習を行うことができます。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
・昆布ご飯
・けんちん汁
・大豆とごぼうのカリカリ揚げ
・牛乳

大豆とごぼうのカリカリ揚げは、片栗粉をつけて揚げた大豆とごぼうに、甘辛いタレをからめた料理です。
豆とごぼうは、苦手な人が多い食べ物ですが、この料理は子供達はよく食べていました。
「苦手だけど味がよかったから食べられた」と報告してくれた子もおり、うれしかったです。

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・茎わかめ入り中華スープ
・清見オレンジ
・牛乳

麻婆豆腐にはたくさんの量の豆腐を入れました。
ボリューミーな丼になりましたが、子供達はしっかりと食べていました。
果物は今が旬の「清見オレンジ」です。
春は柑橘類が旬の季節で、スーパーなどでも様々な柑橘類が見られます。
給食でもいろいろな柑橘類を紹介したいと思います。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理学療法士の先生を講師にストレッチを行いました。かがやきルームからテレビ中継で各教室に配信しました。各教室では、担任の先生と児童が講師の先生の動きやアドバイスを見たり聞きながらストレッチを行いました。気持ちよく体を動かせるようになってきました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第一回の委員会活動が始まりました。6年生がリーダーシップをとって活動していました。

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
・鮭とわかめのピラフ
・鶏肉のポトフ
・いちご
・牛乳

鮭とわかめのピラフは、鮭とわかめのうま味がたっぷりつまったピラフです。
魚が苦手な子も多いですが、「一口食べたよ」と報告してくれた子がおり、うれしかったです。
これからも、苦手なものも、一口でもいいのでチャレンジしてほしいと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生と2年生から6年生までの児童が対面式を行いました。1年生が前に並び、元気な声で「よろしくおねがいします。」と挨拶をしました。
これで1年生は立派な富士見台小学校の一員となりました。

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・肉じゃが
・牛乳

肉じゃがは、和食を代表する料理です。
肉、じゃがいも、たまねぎなどの野菜を、出汁と調味料でよく煮て味をしみこませました。
調理員さんが丁寧に作ってくださったので、うま味がつまった肉じゃがができあがりました。
1年生も含め、子供達に人気で、おかわりの長い列ができているクラスもありました。

4月9日(金)の給食

画像1 画像1
・五目チャーハン
・大根としめじのスープ
・鶏の唐揚げ
・牛乳

今日は鶏の唐揚げがとても人気でした。
給食のから揚げは、しょうゆ・酒・おろししょうがで下味をつけた鶏肉に、片栗粉と米粉をまぶして揚げて作っています。
調理員さんが上手に作ってくださり、外はカリッと中はジューシーな唐揚げができあがりました。
子供達からは「もっと食べられるよ」「おいしかった」などの感想をもらえ、うれしかったです。

4月8日(木)の給食

画像1 画像1
・チキンカレー
・ゆで野菜のオニオンソース
・ミルクゼリー
・牛乳

今日から1年生も給食が始まりました。
緊張した面持ちの子もいましたが、しっかりと先生の話を聞き、きちんと準備をしていました。
給食で様々な料理や味に出会うと思います。全く食べない、のではなく、一口は食べてみてほしいと思います。
2年生以上の児童では、やはりカレーライスが大人気でした。

4月7日(水)の給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうピラフ
・キャベツとコーンの豆乳スープ
・じゃがバターバジル
・牛乳

今日から2年生以上の給食が始まりました。
今年度も安全・安心でおいしい給食作りに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

新しい学年・クラスになって初めての給食でした。
新しい教室で先生や友達と楽しく食べたいところですが、今年度も感染症予防を徹底して給食時間を過ごします。
子供達は、給食時間の決まりを守り、しゃべらず準備をしたり給食を食べたりして、とても立派だと感じました。
給食はみなさんの成長や健康のために、栄養バランスを考えて、様々な食べ物を使って作ります。苦手なものも出ると思いますが、一口だけでもいいので、チャレンジしてほしいと思います。

新入生交通安全教室

画像1 画像1
本日は入学したての1年生の交通安全教室が行われました。

目白警察の方にも来ていただき、道路を歩くときのルールや注意点を確認し、実際に学校の周りを歩いてみました。

道路を渡る前にしっかり確認したり、車が曲がるときに注意したりして、安全に気をつけながら歩きました。

本日の下校の際には、学んだことをしっかり実践しながら道を歩く一年生の姿が見られました。


着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度の着任式と始業式が行われました。
子供たちは進級に胸を躍らせ、やる気に満ちた姿で登校してきました。
新しい担任の先生や友達との出会いに期待を喜び、立派な態度で始業式に臨むことができました。酒井校長先生のお話を聞きながら、一年間の決意を固めました。

今年度も、本校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 1年生を迎える会
4/24 としま土曜授業1
引渡避難訓練
4/26 委員会2
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852