最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
総数:57470

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
・えびピラフ
・大根としめじのスープ
・みかんゼリー
・牛乳

ピラフに入っている「えび」ですが、世界には約3000種類ものえびがいるそうです。
日本では昔からおめでたいときにえびを食べる習慣があり、縁起の良い食べ物でもあります。
ピラフにはえびのうま味がたっぷりつまっていました。
肉と比べるとえびが苦手、という子が多い傾向にあります。
給食にはいろいろな種類の食べ物が出ます。その中で苦手な食べ物が出てくることがあると思います。
全く食べない、ではなく、小さな一口でもいいので食べてみてほしいなと思います。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・白身魚とじゃがいもの甘酢あん
・洋梨ゼリー
・牛乳

箸は日本で昔から使われており、食べ物をつまむだけでなく、切る、のせる、混ぜる、はさむなど様々なことができます。
給食の様子を見てみると、スプーンを出した日は多くの人が、箸だけで食べられるご飯やおかずもスプーンで食べていました。
箸を使う練習もしてほしいなと、今日のお便りには、箸について書きました。
すると、多くの人が箸を使って上手に食べており、ご飯粒を一所懸命取って食べている姿も見られました。
これからもできるだけ箸を使って食べてほしいなと思います。

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
・肉どんぶり
・みそ汁
・牛乳

日本には様々な丼があります。手早く食事をするための料理として進化してきました。
今日の給食は、豚肉を使った肉どんぶりでした。
肉がたっぷり入っていたからか、子供達には好評でした。
いつもよりも給食を食べ終わるのが早かったような感じがしました。

タブレット活用 3

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット活用のルールも、先生から教えていただきました。

タブレット活用 2

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の学習をしている様子です。

タブレット活用 1

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年に、タブレット活用についてオリエンテーションを行いました。「家でもできるの?」「もっと使いたい」など、意欲が見られました。

9月 健康の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月 健康の日のテーマは「早寝早起きをして、規則正しい生活をしましょう。」です。まず、昨日の生活を振り返り、睡眠のはたらきや子供に必要な睡眠時間について勉強しました。また、寝る2時間前までに夕食をすませると胃の中で食べ物を消化することができ、体の眠る準備が整います。自分の寝ている時間から2時間を引いて、夕食が食べ終わる良い時間を計算しました。夜9時に寝ている人は 夜9時ー2時間=夜7時 までに夕食を食べ終わると良いということを学びました。1年生は初めての健康の日でしたが、一生懸命計算をしていました。健康の日は月に1回「チャレンジタイム(8:25〜8:40)」の時間に行っています。

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
・麻婆焼きそば
・抹茶ケーキ
・牛乳

麻婆焼きそばは宮城県仙台市のご当地グルメです。給食では、野菜と豆腐をたっぷり使い、辛さ控えめに作りました。
麺料理は子供達に人気で、今日はほとんどのクラスで残りがありませんでした。

9月23日(水)の給食

画像1 画像1
・いわしのかば焼き丼
・野菜たっぷりみそ汁
・牛乳

いわしは昔から日本で食べられている魚です。
生活習慣病を防ぐEPAや脳の働きをよくするDHAが多く含まれます。
2回目のかば焼き丼だったので、「この前のおいしかった魚だ」と言っていた子も多く見られました。
魚が苦手といっていた子も、前回より多く食べられるようになっておりうれしかったです。

セーフスクールホップステップ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士見台小では、例年セーフスクールにむけた各委員会・各学級の取り組みを宣言する「ホップ集会」中間報告をする「ステップ集会」を行っています。
今年度は、コロナの影響で遅くなりましたが、ようやく取り組み宣言を発表し合うことができました。
各委員長や各クラスの代表児童のみなさんの、しっかりと宣言をする姿が、頼もしかったです。
今年度も、セーフスクールにむけての取り組みを続けていきましょう!

ホップ・ステップ集会 2

画像1 画像1
みんなもしっかり聞いていました。学校、クラスで安心・安全な学校を作っていきましょう。

ホップ・ステップ集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、第1回目のセーフスクール集会を開催しました。全校が一堂に会して集会を行ったのは、今年度初めてです。委員会の取組宣言と各学級の取組宣言を行いました。とても上手に発表していました。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
・五目チャーハン
・豆腐とわかめのスープ
・グレープゼリー
・牛乳

スープに入っているわかめは濃い緑色をしていますが、海の中では茶色です。
お湯でゆで熱を加えることできれいな緑色になります。
わかめが苦手という子が少なく、スープにもうま味がたっぷり出ていて、子供達はよく食べていました。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
・昆布ご飯
・鶏じゃが
・牛乳

今日は鶏肉で肉じゃがを作りました。
鶏肉は牛肉や豚肉に比べて、脂肪が少なくあっさりとしていて、消化のよい肉です。鶏じゃがには「もも」の部位を使いました。
今日の鶏じゃがも子供達に好評で、ほとんどのクラスで残りがありませんでした。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
・キーマカレー
・コーンポテト
・牛乳

じゃがいもは大きく分けると、「男爵」と「メークイン」の2種類あります。
男爵はほくほくとした食感で形が丸く、メークインは煮崩れが少なく細長い形をしています。
コーンポテトは、「男爵」を使って作りました。
一度蒸してからコーンと合わせたので、ほくほく感が増しました。
配膳中に「マッシュポテトのにおいがする」と言っていた児童もいました。
コーンポテトはどのクラスでも好評で、残菜がほとんどありませんでした。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
・ツナピラフ
・ポークビーンズ
・牛乳

ピラフはトルコで生まれた料理です。
トルコでは肉や魚などのメイン料理の付け合わせにすることが多いそうですが、給食では主食として出しました。
ツナのうま味が出ておいしいピラフに仕上がりました。
子供達もよく食べ、おかわりしている子を多く見かけました。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
・わかめとじゃこのご飯
・肉豆腐
・牛乳

豆腐は1つ2つではなく、1丁2丁と数えます。肉豆腐には76丁という大量の豆腐を入れました。
食材のうま味と出汁がたっぷりしみこみ、おいしく仕上がりました。
きのこ(しめじ)が苦手という子もいましたが、「おいしい」と食べている子やおかわりしている子も多くみられました。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
・ハヤシライス
・おさつチップス
・ぎゅうにゅう

おさつチップスは、薄く切ったさつまいもを油で揚げ、粉糖をまぶしたものです。
食感も、かむとパリッとする音も楽しい料理です。
子供達はしょっぱいのを予想していたそうで、「しょっぱいのかと思った」「しょっぱい方が好き」と話してくれた子も多くいました。
しかし「甘くておいしい」と笑顔で食べており、よかったです。

水道について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局の方にお越しいただき、水道について学びました。水がどこからくるのかは1学期に学習していましたが、水道の歴史や、おいしい水を作るための最新技術など、さらにたくさんのことを学びました。水を届けてくださる方の苦労や工夫を知り、働いてくれる人に感謝の気持ちをもちました。
※著作権保護のため、映像の転用はご遠慮ください

安全の日

画像1 画像1
 9月2日(水)は、安全の日でした。東京防災ノートを活用しながら、地震が起きた後、どこにどのように避難するかを皆で話し合いました。「タンゴ虫のポーズ」で身を守ることや学校の校庭など広い場所に避難することを確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852