最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
総数:57470

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
・昆布ご飯
・肉じゃが
・牛乳

9月1日は防災の日です。災害時は電気やガスが止まる可能性があるため、常温で保存できる缶詰や乾物を用意しておくと便利です。
昆布ご飯には乾物の昆布、肉じゃがには保存しやすいじゃがいも・にんじん・たまねぎが入っています。肉じゃがは炊き出しでも作られることが多いそうです。
ご飯は昆布だけでなく肉や野菜の出汁が出ておいしく仕上がりました。肉じゃがも味がしみこみ、おいしく仕上がりました。
子供達にも好評で、いつも以上に食べていました。食べ終わった後も「おいしかったからもっと食べたい」という子もいました。

委員会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会、セーフスクール委員会の様子です。

委員会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会、運動委員会、エコ委員会の様子です。

委員会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の委員会が始まりました。本日の各委員会の様子です。図書委員会、飼育栽培委員会、保健・給食委員会です。

8月31日(月)の給食

画像1 画像1
・野菜たっぷりカレー
・パセリポテト
・牛乳

今日8月31日は「野菜の日」ということで、今日は野菜がたくさん入ったカレーを作りました。
カレーの具には、にんじん・たまねぎ・とうもろこし・ピーマン・かぼちゃの5種類の野菜を入れました。野菜を探しながら食べている子も見られました。
カレーもポテトも好評で「おいしい」と感想を言ってくれた子が多くうれしかったです。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備と食べている様子です。しっかり食べていました。

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
・ツナピラフ
・トマトシチュー
・牛乳

「ツナ」は英語で、マグロやかつおなどのことです。今日はマグロの缶詰を使いました。
缶詰にすることで失われる栄養が少なくなる、長期間保存できる、うま味が逃げないなどのいいことがあります。
今日のピラフもうま味がたっぷりで、かめばかむほどおいしいピラフになりました。
子供達にも好評で、いつもはスープ系のおかわりをする児童の方が多いのですが、今日はピラフをおかわりしている子が多く見られました。

8月27日(木)の給食

画像1 画像1
・うめじゃこご飯
・肉豆腐
・牛乳

ご飯には「梅干し」を細かく刻んだものが入っています。梅干しの酸っぱさには食欲増進の働きがあります。また、唾液がたくさん出るので、食べ物が消化されやすくなります。
酸っぱいのが苦手という人もいるかもしれませんが、ご飯と一緒に炊き込んだので、酸味が抑えられていると思います。

給食時間にクラスを回ると、「好き」「苦手」がはっきり分かれていました。
しかし、頑張って食べようという姿が見られ、うれしく思いました。

8月26日(水)の給食

画像1 画像1
・ハヤシライス
・野菜チップス
・牛乳

牛乳以外で、給食に毎日出る食べ物があります。「野菜」です。
しかし、野菜が苦手という人もいるかもしれません。今日の野菜チップスは、野菜が苦手な人でも食べやすくなっていると思います。
薄くスライスしたじゃがいも・かぼちゃ・ごぼうを油で揚げて、塩を少し振りました。
教室に行くと「ポテトチップスみたい」「かぼちゃがおいしい」「もっと食べたかった」など感想を話してくれました。

8月25日(火)の給食

画像1 画像1
・ビーンズピラフ
・コンソメスープ
・みかんゼリー
・牛乳

2学期の給食が始まりました。
久しぶりの学校と、この暑さとで、疲れがたまりやすいです。こういうときこそ、しっかり食事をとってほしいと思います。
子供達は食欲が落ちていないかなと心配でしたが、しっかり給食を食べており安心しました。

2学期も調理員さん達と協力して、安全・安心でおいしい給食を提供できるよう努めていきます。

読み聞かせタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生の朝の読み聞かせの様子です。

姿勢タイム

画像1 画像1
朝の姿勢タイムの様子です。

令和2年度2学期始業式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に校歌を歌い、始業式を終えました。

式の後には週番の先生から、生活リズムについてのお話がありました。

令和2年度2学期始業式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。
本日行われた始業式では、校長先生から主体的に学んでいくことについてのお話があり、4年生の代表児童が2学期の目標を発表してくれました。

令和2年度1学期終業式(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で校歌を歌い、終業式を終えました。

式のあとには、生活指導主任の先生から夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

夏休みの過ごし方や約束について、ご家庭でも話し合ってみてください。

令和2年度 1学期終業式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生、生活指導主任の先生の話です。

令和2年度1学期終業式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式が行われました。

校長先生から1学期、一人一人ががんばったことと夏休みの過ごし方のお話がありました。5年生の代表児童は1学期のふりかえりと2学期の目標を話してくれました。

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが合奏した「ラバーズコンチェルト」を聴いて、感想をかきました。友だちの書いた感想は、PC内で共有することができます。

こんなことあったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、絵日記「こんなことあったよ」の学習です。一番伝えたいことを絵や文で書きました。いっしょうけんめいにいろいろなことを思い出しながら書いていました。

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
1年生が図工で作った「ちょきちょきかざり」です。廊下にかざってあります。形や色合いがきれいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852