最新更新日:2024/06/28
本日:count up31
総数:108988

7/15 お箸の学習(1年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
お箸が上手に使えるようになると、食事も楽しくなります。
家でも練習しましょう。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・ココアパン
・フライドチキン
・ヌードルスープ
・牛乳

 今日は、今年度初めてのパン献立でした。配りやすさや衛生面確保のため個包装されたものを提供しました。
 「フライドチキン」は、鶏もも肉をしょうゆ、酒、にんにく、スパイスで味付けし、衣をまぶして揚げた要小オリジナルチキンです。久しぶりのフライドチキンに、子供たちはとても嬉しそうに食べていました。
 今日の「ヌードルスープ」には、麺屋さんから届けていただいた生の平打ちパスタをが入っています。もちもちの食感を味わって食べました。

7/14 日本の音階を使って旋律づくり(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを使って旋律づくり。使える音は、「ミ・ファ・ラ・シ・ド・ミ」
最終的には、8小節の旋律と伴奏の旋律もつくります。
名曲ができるかも!!

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・鮭ご飯
・豚汁
・牛乳
・冷凍ピーチ

 今日のご飯には、「鮭(さけ)」が入っています。鮭の身は、ピンク色をしていますが、実は白身魚の仲間です。鮭は、エビやカニなどをえさにしているうちに赤くなっていきます。今日は、皮付きの大きな鮭の身を焼き、手作業でほぐして、ご飯に混ぜました。鮭の旨味がつまった美味しいご飯になりました。

7/13 手縫いのマスク(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、とても丁寧に縫っていました。これからも生活する上で、マスクを欠かすことができません。家族に作り方を知らせてはどうでしょうか?

7/13 ボール投げ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスボールとペットボトルをゴム紐でつないである用具を使って、ボール投げをしました。テニスボールを投げると、ゴム紐に引っ張られ、ペットボトルが動きます。遠くに投げられればそれだけ、ペットボトルも動きます。投力を向上させる練習になります。

7/13 全員そろって

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めて、全校朝会を校庭で行うことができました。先週は、雨で集まることができませんでした。
1年生は、初めて並び、初めてお話を聞き、初めて退場の行進をしましたが、とても落ち着いていました。
6年生が、自分の体を号令台の話し手に向けていたのがとても立派でした。さすがです。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・キムチチャーハン
・肉団子と春雨のスープ
・牛乳
・洋梨ゼリー

 「キムチチャーハン」は、子供たちに人気のあるメニューです。ピリ辛の味付けですが、低学年も美味しく食べていました。
 「肉団子と春雨のスープ」には、学校で手作りした肉団子を入れました。他にもたっぷりの野菜(にんじん、玉ねぎ、小松菜、白菜、ねぎ、えのきたけ)が入っています。
 じめじめとした気候が続きますが、しっかり食べて夏バテ知らずの体をつくりましょう。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・焼きそば
・むらくもスープ
・牛乳

 「焼きそば」は、全校分の約410人分を作るのに、たくさんの量のめんと野菜を使っています。今日は、全校で40キログラムのめんを使いました。調理員さんが、熱い鉄釜のそばで何回にも分けてじっくり炒めてくださいました。
 今日のスープは、卵が雲のように、ふんわりと浮かんでいる様子から「むらくもスープ」と名付けられました。
 教室では、焼きそばもスープも大人気。どのクラスも食缶の中が空っぽでした。

7/10 雨の日も うきうき!!(すずかけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、あめのひのえ(かさ)をかいていました。
みんな思い思いに、すてきな傘を描いていました。
こんな傘を持っていたら、雨の日も心がうきうきしますね。
みんなの傘を写せませんでした。すみません。

7/9 教科担任制(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
要小学校では、4年生以上で教科担任制を一部取り入れています。4年生では、社会科と理科を行っています。社会科は2組の担任が、理科は1組の担任が二学級の指導をしています。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・夏野菜カレーライス
・牛乳
・レモンゼリー

 今日は、子供たちが大好きなカレーライスです。久しぶりのカレーライスを楽しみにしていた児童もいたようです。
 今日の「夏野菜カレーライス」には、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、トマトなどの夏にたくさんとれる野菜が入っています。野菜の匂いを押さえ、色鮮やかに仕上げるために、一度油で揚げてからルーに加えました。
 児童からは、「野菜は苦手だけど、今日のカレーライスは食べられた!」と言う声も聞こえました。1年生も、多くの子供が完食していました。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・中華丼
・じゃがいもの甘辛煮
・牛乳

 「じゃがいもの甘辛煮」に使われている『じゃがいも』は、インドネシアという国から伝わってきました。じゃがいもは、300年くらい前にインドネシアの『ジャカルタ』から日本にやって来ました。“ジャカルタから来たいも”が、”じゃがたらいも“になまって、”じゃがいも“になったといわれています。
 「中華丼」には野菜がたっぷり入っていましたが、子供たちは美味しそうに食べていました。

7/7 交通安全教室(1年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目白警察署の交通課の方々、防災係の方々、スクールサポーターの方がいらしてくださり、交通安全教室を行いました。内容は、信号の意味や、止まれ、渡り方の学習です。
最初にお話をしていただき、その後、1年1組は実際に学校の外に出て学習を深めました。交差点や横断歩道を渡るときには、必ず止まって「右、左、右」を確かめます。

7/7 交通安全教室(1年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時は雨が降っていたので、1年2組とすずかけの1年生は、体育館で信号がある横断歩道の渡り方を中心に学習しました。
信号がある横断歩道でも、必ず「右、左、右」を確かめて渡りましょう。
最後に、防災係の方が「おかしも」の約束について指導してくださいました。
訓練で学んだことを、普段の生活にも取り入れて、自分の体は自分で守る意識をもって、安全に生活しましょう。

7月7日(火)の給食(七夕献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の給食≫
・七夕ちらし寿司
・天の川汁
・牛乳
・冷凍パイン

 今日、7月7日は『七夕』です。七夕は、年に1度、織り姫と彦星が天の川を渡って会うことを許された特別な日です。
 「七夕ちらし寿司」には、あなごを細かく切ったものを入れました。そして、星形に型抜きしたにんじんと、半月型に切ったきゅうりを入れました。
 「天の川汁」は、そうめんで”天の川”、かまぼこで”短冊飾り”、おくらと星形のお麩で夜空に輝く”星”を表しました。

7/6 中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝会の時に1年生との「対面式」を予定していましたが、雨のためできませんでした。
午前中は、雨のため、中休みに外遊びができませんでした。しかし、1クラスは体育館を使えるので、ドッジボールを楽しむことができました。他の学年・学級は、教室で上手に過ごしていました。

7/6 長さの見当を付けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
巻き尺を使った長さの測り方の学習を進めています。今回は実際に黒板の横の長さを測ってみました。その前に、見当を付けてみました。
「2m14cm「3m10cm」「4m1cm」「10m90cm」などが出てきましたが、実際に測ってみると……


「3m54cm」でした。見当が付けられると、必要な道具も選べます。生活の中でも役立つことが出てきます。体験的な学習も行っていきます。

7/6 食料についての学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間として、食料について問題を設定し、調べまとめたことを順番に発表しています。まとめの紙面の中には、表やグラフも取り入れています。お互いのはおおようを真剣に聞いていました。
文だけでは伝わりにくいことも、表やグラフを活用することで分かりやすくなります。表現の方法として身に付けたいことです。

7/6 掃除(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の掃除を、6年生が当番でします。例年ですと、6年生が1年生に教えながら一緒に掃除をしますが、今はできません。今後、6年生の最高学年としての仕事を少しずつ始めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
音楽鑑賞教室(5)

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602