最新更新日:2024/06/26
本日:count up333
総数:169606
目白小学校の様子をお伝えしています。

10月30日の給食

画像1 画像1
 10月最後の給食は、きなこあげぱん・かぼちゃのスープでした。かぼちゃのスープの中にはごろごろと大きなかぼちゃが入っており、とてもおいしいく仕上がりました。かぼちゃには、目を癒やす効果があり勉強や遊びで疲れた目にもってこいの食材です。
 11月も子供達に喜んでもらえるおいしい給食を作っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ ハロウィンです

画像1 画像1
毎週木曜日は、図書室の時間があります。
司書の先生が、季節に合わせた本を読んでくださいますが、今日は「魔女」の本を読み聞かせしてくれました。今は、教室のプロジェクターを使用して、お話を聞きます。

お話を聞く度に、「えー!」「大変!」とリアクションが大きい1年生。お話が終わると自然に拍手がおこります。その後は、図書室で好きな本をかります。本は学校や家庭に持ち帰って読んでいます。

来週はどんなお話なのか、楽しみです。

10月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯・鶏肉とさつまいものうま煮でした。うま煮には秋が旬のさつまいもがたっぷりと使われています。さつまいもの優しい甘みがおいしい煮物になりました。

10月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、すきやき丼・じゃがもちスープでした。じゃがもちは、調理員さんが1つ1つ丁寧に丸めました。学校全体でやく2000個も丸めました。じゃがもちは、もちもちとした食感でとてもおいしいです。子供たちも好評でした。

【2年生タブレットを使った学習】

画像1 画像1
 算数の授業で、タブレットを使った学習を行いました。学校の中にあるものを写真にとり、かけ算の式をつくりました。

お話朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送でお話朝会がありました。
 6年生による、服の力プロジェクトの紹介がありました。赤ちゃん用から160cmまでの使わなくなった服やサイズの合わなくなった服を海外に届けます。
 校長先生の話は、将棋のプロ棋士の「夢は目指したときから目標になる。」という言葉についてのお話でした。児童一人一人に夢をもたせ、それを励ましていけるよう支援してまいります。

10月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、親子丼・みそ汁でした。親子丼は、ふわふわとしており、とてもおいしく出来上がりました。親子丼に使われている卵には、肌の調子を整えてくれる役割があります。不規則な生活で肌荒れになってしまったり、口内炎が出来てしまったら積極的に摂りましょう

お台場移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
セッションが終わって、グループごとに振り返りをしています。どんな活動が楽しかったかなどを聞かれています。

お台場移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお弁当をいただいて、午後のセッションが始まりました。午前中のセッションは、とても楽しかったので、午後も楽しんでほしいと思います。

お台場移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに、セッションに別れて様々な体験をします。子供たちは、とても楽しそうです。

お台場移動教室3

画像1 画像1
子供たちは、事前にTGGでの一日・シーン別のフレーズを覚えてきたようですが、会話で生かせるでしょうか。

お台場移動教室2

画像1 画像1
TGGに到着しました。これからグループごとに体験をします。

お台場移動教室1

画像1 画像1
今日は6年生がお台場移動教室でTGGに出かけます。出発式の様子です。とても立派な態度で式を行うことができました。これからの体験が楽しみです?

10月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こぎつねご飯・揚げ芋肉じゃがでした。肉じゃがに使うじゃが芋を一度素揚げにすることでほくほくとした食感になり、おいしく仕上がります。
 最近は、明け方や夜の気温がグッと下がり肌寒くなりました。体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(水)に地震を想定した避難訓練がありました。お・か・し・もを守り、教師の指示を聞いて行動することが出来ました。

はじめての校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の外へととび出して、おとめ山公園へ「どんぐりさがしのたび」に行ってきました。はじめての校外学習でしたが、公園までの道も前を見てまっすぐ歩くことができました。持ってきた袋に溢れそうなほどのどんぐりを拾ったり、見付けたどんぐりの特徴をメモする姿が見られたりしました。集めたたくさんのどんぐりをこのあとどうするのか、各学級で話し合う予定です。

応援団 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(火)の放課後、応援団の解散式が行われました。応援団は、運動会を盛り上げてくれました。そして、応援団の活動を楽しんで取り組めました。

10月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ぶたキムチ丼・豆腐スープ・プリンタルトでした。豚肉には、疲れた体を回復してくれるビタミンB1が多く含まれています。今週も元気に過ごしましょう。

どちらがおおい?

画像1 画像1
算数科「どちらがおおい?」の学習が始まっています。

1年生は、単位ではなく実際に比べることで、どちらがおおいかを知ることができるか?と学習をしています。

比べる物をそろえる、重さを量る、長さを測るなど、今まで実際に学習したことを総動員して、なんとなく見た目が同じ物を、どのような方法で比べるとよいのか?と、意見がたくさん出てきています。

正しい、間違っているというのではなく、実際に自分たちが学習を進めていくことでどうしたら比べることができるのかを実感してきているようです。

10月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ぶたキムチ丼・豆腐スープ・プリンタルトでした。
 ぶたキムチ丼に入っている豚肉には、疲れた体を癒やしてくれるビタミンB1が豊富に含まれています。給食を食べて今週も元気に過ごしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514