最新更新日:2024/06/10
本日:count up13
総数:78149

【4年】新年 元気な4年生の姿

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まり、4年生は毎日元気に外で体を動かしています。
ソーシャルディスタンスを保った遊びを考えながら
上手に工夫して遊んでいます。

左の写真は、「だるまさんの一日」をしています。
久しぶりに友達と関われれることができて嬉しそうです。

右の写真は、国語「冬の楽しみ」で、
カルタづくりをしました。
冬の季語を使って俳句で表現しました。
素敵な作品ができました。

1月12日の給食

画像1 画像1
・柏パン
・おみくじコロッケ
・野菜とビーフンのスープ
・牛乳

今日の給食は、おみくじコロッケです。
コロッケの中には、「たこ・ウィンナー・ウうづらの卵」のどれか一つが入っています。それぞれには、意味があります。(意味については献立表をご覧ください。)


「タコが入っていたよ!」「勝負運アップのウィンナーだったよ!」
と話してくれる子もいました。
子供たちにとって実りある一年を願っています。

【3〜6年】学力調査実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3〜6年生の学力調査です。
前学年の問題に挑戦中です。
みんな真剣です。

1月8日の給食

画像1 画像1
〇五目ちらし寿司
〇七草すいとん汁
〇オレンジゼリー
〇牛乳


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年初めての給食は、七草すいとん汁です。
汁には、すずな・すずしろ・せりの3種類を使いました。

昨日、7日に七草粥を食べた子もいたようで、
七草粥を食べる意味を知っている子もいました。

今年1年、子供たちが元気で、
健やかに成長できるよう願っています。


12月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〇ほうれん草とトマトのスパゲティー
〇カップケーキ
〇牛乳

今日はクリスマス給食です。
給食室で、カップケーキを作りました。
オーブンでカップケーキを焼くと、給食室がバターの良い香りに包まれました。
教室で食缶を開けると、
「美味しそう!」「クリスマスだね♪」と
子供たちの喜ぶ声があふれました。

2学期の給食は今日で最後になります。

本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

12月24日の給食

画像1 画像1
〇わかめごはん
〇揚げじゃが芋の煮物
〇すだちゼリー
〇牛乳

今日の給食は、揚げじゃが芋の煮物です。
素揚げしたじゃが芋を煮物に加えて作りました。
揚げたじゃが芋は、煮物にコクが出て美味しいです。

12月23日の給食

画像1 画像1
〇家常豆腐丼
〇海のお野菜スープ
〇牛乳

今日の給食は、海のお野菜スープです。
海のお野菜とは、海藻のことです。
今日のスープには、ひじきとわかめを入れました。
海藻には、私たちの食生活の中で不足しがちな
鉄分や食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。
どのクラスもよく食べました。

12月22日の給食

画像1 画像1
〇ピザトースト
〇冬野菜のスープ
〇桃ゼリー
〇牛乳

今日の給食は、「冬野菜のスープ」です。
スープの中には、ほうれん草、ブロッコリー、かぶ、冬にんじんの
4種類の冬野菜を使いました。
寒くなると、野菜の糖分が増すため、
野菜の甘みを感じやすくなります。
スープに溶け出た野菜の旨味を感じながらいただきました。

12月21日の給食

画像1 画像1
〇金平ごはん
〇かぼちゃと大根のみそ汁
〇和梨ゼリー
〇牛乳

今日は「冬至」にちなんで、みそ汁にかぼちゃを使用しました。
給食の時間に、栄養士より、冬至の日の過ごし方についてお話ししました。
子供たちのなかには、ゆず湯に入ったことがあったり、
冬至かぼちゃの意味について知っている子もいました。
寒さに負けず、健康に元気に過ごしたいものです。

12月18日の給食

画像1 画像1
〇カレーライス
〇ヨーグルト
〇牛乳

今日は音楽会(リハーサル)でした。
行事のある日だったので、
子供たちが食べやすいメニューにしました。

清和小のカレーは、玉葱を約1時間ほど炒めます。
そうすると、玉葱に甘みが出てカレーのコクが増します。
また、辛さも低学年と中・高学年の2段階に分け、
食べやすい辛さにしています。

どのクラスも食缶が空っぽです!

12月17日の給食

画像1 画像1
〇けんちんうどん
〇大学芋
〇牛乳

今日の給食は、けんちんうどんです。
鰹節と昆布でとった出汁に、大根やにんじん、
しめじ、こんにゃくなどの具材を入れて煮込みました。
出汁に野菜の旨味が出て美味しかったです。

給食では、麺に汁が絡みやすいように、
また、汁が冷めにくいように
片栗粉でとろみを付けて仕上げています。

12月16日の給食

画像1 画像1
〇卵と焼き豚の炒飯
〇中華ワンタンスープ
〇レモンゼリー

今日の給食は、「中華ワンタンスープ」です。

ワンタンの皮を中華スープの仕上げに加えて煮ます。
ワンタンのツルンと食感が美味しいです。
スープにもとろみが出て、こちらも美味しいです。

子供たちもよく食べました。

5年 総合「水引体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の伝統文化である水引をつくりました。

本物を初めて見る児童もたくさんいました。

12月15日の給食

画像1 画像1
〇こぎつねごはん
〇きりたんぽ汁
〇ぶどうゼリー
〇牛乳

今日の給食は、きりたんぽ汁です。
きりたんぽは、秋田の郷土食です。
今日は、オーブンで蒸し焼きにした後、
スープに加えて仕上げました。お米のもちもちとした食感が美味しかったです。
子供たちには、栄養士からきりたんぽの名前の由来について話しました。

12月14日の給食

画像1 画像1
〇ココアパン
〇魚のトマトチーズ焼き
〇白菜のクリームスープ
〇牛乳

今日の給食は、「白菜クリームスープ」です。
クリームスープには、冬が旬の野菜である白菜をたくさん使いました。
白菜のさっぱりした感じが、クリームスープによく合います。

また、今日は、米粉で作られている星形のマカロニが入っています。
昨日から「双子座流星群」が観測されており、
それにちなんで星形のカマロにを使用しました。
「双子座流星群のニュースを見たよ!」という児童もいました。

12月11日の給食

画像1 画像1
〇八宝麺
〇サモサ
〇牛乳

今日の給食は、「サモサ」です。
サモサは主にインドで食べられている料理です。
インドの町中には、サモサを売っている屋台があり、
手軽に食べられる軽食だそうです。

給食では、蒸したじゃがをカレー粉で味付けし、
ツナや炒めた玉葱、キャベツ、ピザチーズを混ぜて具を作りました。
具を大判の餃子の皮で包み、油でカリッと揚げればでき上がりです。

どのクラスも美味しく食べました!

12月10日の給食

画像1 画像1
〇金平ごはん
〇おくずかけ
〇和梨ゼリー
〇牛乳

今日の給食は、おくずかけでした。
おくずかけは、宮城県の郷土料理で、
とろみのある汁の中に、温麺という麺を入れて作ります。
給食では、温麺の代わりにそうめんで代用しました。

子供たちには、おくずかけの名前の由来や
温麺にまつわる話をしました。

寒い一日でしたので、体が温まりました。

12月9日の給食

画像1 画像1
〇きなこ揚げパン
〇トマトシチュー
〇オレンジゼリー
〇牛乳

今日の給食は、きなこ揚げパンです。

久しぶりのきなこ揚げパンの登場に
子供たちはとても喜びました。

1年生は、初めてのきなこ揚げパンでしたが、
「おいしい!また食べたいな。」と話していました。

あまり脂っぽくならないよう、200度くらいの高温でサッとあげます。
そうすることで、外はカリッと、中はふんわりと仕上がります。

12月8日の給食

画像1 画像1
〇ひじき入り豆腐つくね丼
〇白菜と舞茸の味噌汁
〇牛乳

今日の給食は、ひじき入り豆腐つくね丼です。
つくねは、鶏ひき肉に絞り豆腐を混ぜて生地を作ります。
豆腐が入ることで、しっとりと仕上げることができます。
甘めの醤油ダレがご飯によく合います。


12月7日の給食

画像1 画像1
〇家常豆腐丼
〇千切り野菜スープ
〇牛乳

今日の給食は、家常豆腐丼です。

生揚げを小さめの角切りにし、
みそ炒めに絡めて作ります。

甘めのみそ味でご飯がよく進みます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
前日準備
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨3−14−1
TEL:03-3918-2605
FAX:03-5394-1003