最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:109041

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・親子丼
・野菜の炒り煮
・牛乳

 今日の「野菜の炒り煮」には、れんこん、にんじん、ごぼう、こんにゃく、いんげん、さといもが入っています。
 れんこんは、”茎”が成長したもので、水中の泥の中で育ちます。れんこんには、約10個の穴があり、この穴は、空気を取り入れるために開いているそうです。また、穴を『未来を見通す』ものと考えて縁起が良いとされています。

9/11 としま土曜公開授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日12日(土)は、公開授業日で、午前中の4時間、授業公開を行います。しかし、コロナ渦であり、感染症予防のため、密になる状態を避けるためなど、子供たち、そして参観者の皆様、職員の健康を守るために様々なご理解、ご協力をいただかなければなりません。ご家庭での検温や、受付での消毒、マスクの着用、各教室ドア付近からの譲り合っての参観、休み時間の校庭や昇降口での休憩など、よろしくお願いいたします。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・青菜チャーハン
・ワンタンスープ
・牛乳
・洋梨ゼリー

 今日の「青菜チャーハン」には、たっぷりの小松菜が入っています。さらに、角切りのチャーシューも入っているので旨味がたっぷりのチャーハンになりました。野菜が苦手な子供もペロリと完食していました。

9/10 中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3密を避けるために、1学年だけ外遊びができるようにしています。最近は、熱中症指数が高すぎて遊べない日が続いています。しかし、今日は、5年生が遊ぶことができました。よかったです。

9/10 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は「10より おおきい かず」、3年生は「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」、5年生は「整数の性質を調べよう」の学習を進めています。
当然ですが、学習内容もノートに書く内容も学年が進むにつれて高度になっていきます。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・魚の揚げ煮丼
・金時汁
・牛乳

 魚には、身の色が白い『白身魚』と、赤い『赤身魚』があります。白身魚はタイやヒラメ、赤身魚はマグロやサバなどです。
 今日の「魚の揚げ煮丼」には、『メルルーサ』という白身魚を使いました。衣をまぶして油で揚げた魚の上に、野菜が入ったあんをかけました。
 
 「金時汁」の “金時”とは、さつまいもの種類のことです。さつまいもは、秋が旬の食べ物です。さつまいもの甘みを味わって食べました。

9/9 音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2
要小では、各学年の音楽の学習は、全学年が音楽室を使っています。
現在、飛沫防止ガードをつけています。リコーダーは、家で掃除することになりますので、ご協力をお願いします。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・コッペパン
・いちごジャム
・ポテトミートグラタン
・ポトフ
・牛乳

 今日の「ポテトミートグラタン」は、じゃがいもの他に、『なす』が入っています。なすは、夏から秋に美味しい時期を迎えます。なすが紫色をしているのは、“ナスニン”という色素によるものです。ナスニンには、体の疲れを取り、目を健康に保つ働きがあります。今日のグラタンは、給食室の調理員さんが手間暇をかけて手作りしてくださいました。味わって食べました。

9/9 おもちゃをつくろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、おもちゃづくりに取り組みます。身近にある材料を使います。教科書の絵を見ながら考えていると、牛乳パックやペットボトル、箱……。いろいろな物を思いつきました。おもちゃができたら1年生を招待して、一緒に遊ぶ予定です。

9/8 電気のはたらき(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成すると自動車になるキッドを使って、モーターに電気を通し、風車を回すところまで作ってみました。部品を使って回路を作るのは意外と難しく戸惑うお友達もいましたが、そんな時には、模型作りのようなことが得意なお友達がすぐに助けていました。教えてもらうお友達も、教えるお友達も嬉しそうでした。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・しょうがご飯
・肉豆腐
・牛乳
・みかんゼリー

 今日のご飯には、すりおろした『しょうが』が入っています。しょうがの歴史は古く、およそ1700年前から日本で栽培されていたそうです。昔は、様々な国で薬として使われていました。しょうがには、体を温めたり、消化吸収を助けたりする効果があります。
 「肉豆腐」には、豆腐、豚肉の他にも、にんじん、ねぎ、さやいんげん、糸こんにゃくが入っています。

9/7 ダメ。ゼッタイ。(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目白警察署から3人の方々がいらしてくださり、「薬物乱用防止教室」として薬物の恐ろしさを指導してくださいました。薬物を1回でも使用すると、自分だけでなく家族や関係する人々のすべてを不幸にしてしまいます。誘われても断る勇気が必要です。困ったときは、一人で悩まず、信頼できる大人に相談しましょう。

9/7 リレー(すずかけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でリレーをしました。グループごとに走る順番を決めて競争しました。コーンで折り返すときには、体を傾けることも意識しました。みんなの真剣な表情が素晴らしかったです。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の給食≫
・ポークカレーライス
・福神漬け
・野菜ソテー
・牛乳

 学校のカレーライスは、市販のカレールーを使わずに、スパイスや調味料を組み合わせて手作りしています。(右側の写真が使われているものです。)また、豚骨から煮出したスープを使うことで、よりうま味のあるカレーになりました。どのクラスの子どもたちも美味しそうに食べていました。

9/4 新聞から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、朝日小学生新聞を読み、その中から興味をもった記事をスクラップしました。そして、その記事の内容の要約と感想を書きました。子供たちは、動植物から時事的な内容まで、幅広く選んで発表していました。新聞を読むきっかけにもなっています。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の給食≫
・豚キムチ丼
・中華風コーンスープ
・牛乳

 今日の「豚キムチ丼」は、新メニューでした。辛みが効いているので、子供たちの反応はどうかなと思いましたが、辛くて美味しい!もっと辛くても大丈夫!という声がありました。野菜がたくさん入っていましたが、美味しく食べることができました。
 まろやかな「中華風コーンスープ」も好評でした。

9/3 ヘチマ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きいもの、小さいものとサイズは様々ですが、4年生のヘチマも実ってきました。まだまだ暑い日が続いていますが、季節の移り変わりと植物の変化を学んでいます。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・わかめご飯
・白身魚の甘酢あん
・牛乳
・冷凍パイン

 今日の「白身魚の甘酢あん」は、”酢豚”の豚肉を、白身魚にアレンジして作りました。淡泊な白身魚の『ホキ』は、どんな料理にも合います。今日は、ホキに下味を付けて片栗粉をまぶして揚げたあと、他の具材と一緒に炒めました。じゃがいも、ピーマン、赤ピーマンも、色良く仕上げるために一度素揚げをしてから入れました。ご飯が進むおかずです。

9/2 たくさんできました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの観察をしている1年生。今日は、実をよく見て大きくかいていました。これまで大切に世話をしてきたので、実がたくさんできています。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・菜めし
・豆腐の中華煮
・牛乳
・さくらんぼゼリー

 今日の「菜めし」は、野沢菜漬けを細かく切ったものとちりめんじゃこを混ぜ合わせたご飯です。
 「豆腐の中華煮」は、26kgもの豆腐(約75丁分)を使いました。その他にも、小松菜、にんじん、ねぎ、しめじが入っています。
 現在、感染症予防対策により給食当番は少人数で行っています。低学年も、手際よく上手に配膳を行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602