最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
総数:244011 |
数学科からのお知らせ教科書の巻末に「数学 マイ トライ」があります。復習問題に取り組んだり、数学研究室の興味があるページを読んだり、自分の学習状況に応じて数学を深めましょう。 また、東京都教育委員会のホームページには「東京ベーシック・ドリル」「学力検査問題等」があります。東京ベーシック・ドリルでは、1年生は小学校の算数の振り返りができ、2年生は1年生の数学の復習ができます。学力検査問題等には、昨年度の東京都立高校入学選抜の学力検査問題や推薦に基づく選抜で実施した集団討論、小論文などのテーマが掲載されています。3年生はチャレンジしてみましょう。 東京ベーシック・ドリル https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/index.html 学力検査問題等 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/ability_test/ 保健室からのお知らせ
「保健室より(健康観察について)」
緊急事態宣言から、感染者数が依然として減少傾向にならない状況が続いていますね。 中学生の感染報告もあることから、引き続き外出を控えて、十分に注意しながら生活して欲しいと思います。 さて、健康観察を毎日行っていて、夕方〜夜の検温の時に「あれ?少し体温高いかな?」とドキッとして、朝測ると下がっているのを確認して安心するという経験はありませんでしたか? 人間の体温は一日の間に変動していて、早朝が最も低く、夕方が最も高くなるリズムがあります。 また、平熱といっても人それぞれです。 体温について、テルモ体温研究所さんが分かり易くまとめたサイトがありますのでご紹介します。 → https://www.terumo-taion.jp/health/index.html 体温は自分の健康状態を知る大切な情報の一つです。 この機会に、知識を深めてみてくださいね。 ◆コロナに関する最新情報 ・厚生労働省 → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html ・東京都ホームページ → https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/ 〇おうちですごそう 〇人と距離をとろう 〇医療従事者の皆様に感謝の気持ちを 国語科からのお知らせ
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
さすがにここまで学校がないと、「退屈だー!」なんていう人も、増えてきたのではないでしょうか。こうなってみると、「今まで、当たり前だった日常」が、いかに大切なものだったかが、しみじみ感じられますね。 でも、今、わたしたちがおかれている状況も、いつまた変わってしまうかもわかりません。「与えられた環境で、ベストを尽くす」。学習でもいいです。自分の特技を伸ばすのでもいい。毎日「『何か』を積み重ねた」と思えるような過ごし方をしたいものです。 さて、国語の学習について触れたいと思います。 国語は「読む」「書く」「話す」「聞く」など、わたしたちが何かを学んだり、活動したりするときに、必ず必要になる能力を磨く教科です。国語の力を伸ばすことは、他の教科の力を伸ばすことにもつながっていきます。だからこそ、以下にあげるような内容を参考に、みなさんの学習を深めてください。 (1) 漢字の練習 「読む・書くことのできる漢字」を増やしましょう。以下の漢字を、今年度までに使いこなすことを目標に、毎日少しずつ、漢字の練習をしましょう。2、3年生は、昨年度まで使用していた「漢字練習字典」を活用するとよいでしょう。1年生は、小学校までに学んだ感じに加え、先日配られた、中学校国語の教科書の巻末の漢字一覧を予習することにもチャレンジしてみましょう。 1年生:漢字検定4級までの漢字 2年生:漢字検定3級までの漢字 3年生:漢字検定準2級までの漢字 (2) 言葉の意味調べ 言葉の意味調べをして、「意味をわかって、読んだり書いたりできる言葉」を増やしましょう。特に、わたしたちが「よく使う言葉」の理解を深めたり、広げたりすることが重要なのですが、それらの「よく使う言葉」は、「新聞記事」や「本(さまざまなものがありますが)」の中に出てきます。 ただ、適当な言葉を調べて覚えるより、読書や新聞を読みながら、目にとまった言葉の意味を調べていく方が、効率がよいです。ついでに本や新聞から、知性も磨かれるので、一石二鳥ですよ。 (3) 文章の書き写し 新聞のコラム(朝日新聞「天声人語」・読売新聞「編集手帳」・毎日新聞「余録」など)や、自分の好きな小説(の中の一部分でも可)などを、ノートに書き写してみましょう。 目的は2つ。ひとつは「表現力をアップ」させること。 たいていの人は、自分で文章を書くとき、「自分の知らない表現は使えない」ものです。まずは、「印象に残る表現」や「分かりやすい書き方」をたくさん自分の心にためましょう。そのための、「書き写し」です。読むときには気がつきにくい表現も、「書き写す」となれば、より鮮やかに印象に残りやすいのです。新聞のコラムは、短い文章で、言いたいことをはっきり伝える表現に優れています。小説は、読者の心にひびく美しい表現が、ふんだんにちりばめられています。 ただし、インターネット上のものは、あまりお勧めしません。すべてがそうだとは言いませんが、手軽にアップできる分だけ、誤字脱字があったり、不適切な言葉もそれなりにあるからです。 その点、出版されたものは、校正といって、何人もの人の目でチェックが入っていますので、正確さでは、ネット上の文章と比べものにならないからです。 ◎ その他 次のサイトは、言葉に関するコラムをまとめたものです。なかなか面白い話題が載っていますので、読み物としても興味深いですよ。よかったら参考にしてみてください。 https://kotobaken.jp/qa/ 技術・家庭科からのお知らせ
臨時休校期間中の千川中学校の皆さんにお知らせです。
世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの収縮や改善に向けて、多くの技術者たちが色んな分野で研究し、技術を活かして頑張ってくれています。 さて、皆さんが技術分野の授業で使用している教科書にも「技術の匠」というコーナに15名以上の方々が紹介されています。例えば、絶対に緩まないネジの開発や安全な机と椅子の開発など。気分転換の時などに、是非、教科書を開いて読んでみて下さい。地道な努力が技術を進歩させ、皆さんの生活を豊かにしてくれています。先が見えづらい時ですが、今出来ることを地道に頑張っていきましょう。 美術科からのお知らせ
臨時休校期間中の、美術科からのおすすめ
臨時休校が続いていますが、みなさん家庭学習は進んでいますか? 夏休みなど長期の休みの時は「美術館や博物館にでも行ってみては?」と思いますが、今は無理ですね。 そんなときに美術館のサイトを見るのも気分転換にどうですか? 見学中止になってしまった「企画展」の展示を見ることが出来ます。 (下のサイトをクリックしてみてください) http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/ouchi-museum-list/ 学習コンテンツの紹介
前回の登校日から10日ほど過ぎましたが、課題や簡単な運動などに取り組んでいますか?
まだ、先行きがはっきりしない日々ですが、健康を第一に考えて生活していきましょう。 さて、豊島区のホームページに「臨時休業期間等における学習コンテンツのご案内」という内容が掲載されていました。興味がある人は、下記をクリックしてみてください。 http://www.city.toshima.lg.jp/392/kosodate/gakko/2004021537.html 4月9日 1年生登校日4月9日 2学年登校日4月9日 2年生登校日4月8日 保護者会4月7日 14:30 これからの予定
新型のコロナウィルスの感染拡大を受け、これから緊急事態宣言が発令されます。そこで、6日に配布した予定から変更があります。
(1)保護者会〜マスクの着用をお願いします。 *日時 4月8日(水) 16:00〜 *場所 体育館 *内容 今後の予定 職員紹介 その他 (2)生徒登校日〜給食はありません *日時 4月9日(木) 1年生 14:00〜 2年生 11:00〜 3年生 9:00〜 *持ち物 マスクを着用してください カバン 筆記用具 健康の記録 その他 1年生〜教科書を入れる袋 生徒理解表 保健関係書類 口座振込用紙 2年生〜6日に配布した宿題 4月7日 入学式34月7日 入学式24月7日 入学式1学校便り4月 臨時休業のお知らせ
学校便り4月号、臨時休業のお知らせ(4月6日)をアップしました。右下の「学校便り」「お知らせ」をクリックしてください。
4月6日 着任式 始業式4月6日 登校の様子臨時休業の延長について
豊島区のホームページに「区立小・中学校の再休業について」というお知らせがあります。そちらに、4月6日以降の概要が載っておりますので、ご覧ください。
なお、詳細については、始業式・入学式の日にお子様をとおしてお伝えします。 |
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16 TEL:03-5995-6150 FAX:03-5995-6154 |