最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:109042

重要 5/8 11・12日の提出物

11・12日教材配布日の提出物を学年毎に載せました。
ご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="33134">11・12日の提出物</swa:ContentLink>

5/8 担任からのメッセージ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんへ
1組の担任の先生から
先生たちの一番の願いはみなさんが元気でいることです。命は本当にとうといものです。健康に十分注意して元気にすごしてくださいね。また、生きていく上で学ぶことも大切です。ピンチはチャンス!共にこの危機(きき)を乗りこえていきましょう。
1日でも早くみなさんに会えることを、一しょに勉強できる日を楽しみにしています。

2組の担任の先生から
「人は一日9000回、自分の行動を選んで生きている。」という言葉を聞いたことがありますか。たくさん時間があるこの時に、「自分の成長のため」「家族や周りの人のため」の行動を少しでも多く選んでみてはどうでしょう。きっと、すてきな未来が待っているはずです。

5/8 【全学年】11・12日の配布教材の大きさ

5/8 【すずかけ】11・12日の配布教材の大きさ

画像1 画像1
すずかけ学級の配布される教材です。

5/8 【6年生】11・12日の配布教材の大きさ

画像1 画像1
6年生の配布される教材です。

5/8 【5年生】11・12日の配布教材の大きさ

画像1 画像1
5年生の配布される教材です。

5/8 【4年生】11・12日の配布教材の大きさ

画像1 画像1
4年生の配布される教材です。

5/8 【3年生】11・12日の配布教材の大きさ

画像1 画像1
3年生の配布される教材です。

5/8 【2年生】11・12日の配布教材の大きさ

画像1 画像1
2年生の配布される教材です。

5/8 【1年生】11・12日の配布教材の大きさ

画像1 画像1
1年生の配布される教材です。

5/7 サナギがアゲハチョウになりました。(すずかけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、学校に来てみると、すずかけ学級で育てていたサナギが3匹ともチョウになっていました。きれいなアゲハチョウです。子どもたちはいませんでしたが、先生たちで大空へ放してあげました。あともう1匹、クロアゲハもいますが、こちらはまだもう少し時間がかかりそうです。

5/7 破竹の勢い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3枚の写真は、学校の竹林の写真です。
左から、4月14日、4月30日、5月7日です。タケノコが出てきてから1か月たっていませんが、5mほどになっています。その成長ぶりは、文字どおり「破竹の勢い」です。「破竹の勢い」の意味に似た言葉や竹に関連する言葉を調べてみるのも勉強になります。

子供たちにとっても保護者の皆様にとってもつらい日々が続いています。先生方や学校の職員も寂しく思っています。
つらいことの後には、かならずよいことが待っています。それまで、少しずつ、確実に学習や生活を続けてください。子供たちも保護者の皆様も困ったときには、ぜひ、学校に連絡をください。学校が始まれば、子供たちは、きっと「破竹の勢い」で成長します。

5/7 【全学年】教材等の配布日について

11・12日は教材配布日についてお知らせいたします。
下記のクリックしてご覧ください。

【全学年】教材等の配布日について

給食だより5月号

給食だより5月号をアップしました。給食のレシピも掲載していますので、ぜひご家庭で作ってみてください。
給食だより5月号

重要 保健だより5月号

保健だより5月号には、心が不安な時のストレス解消法が載っています。ぜひ、お読みください。
保健だより5月号

4/30 学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生には「キャベツ」、6年生には「ジャガイモ」が植えてあります。さて、なぜキャベットジャガイモなのでしょう。3年生と6年生のお友達は、ぜひ、理科の教科書を読んでみましょう。

お詫びです。4月27日に掲載した、校舎の屋上からの写真(4/22版)1枚めの答えは、「西」でした。「東」ではありません。現在は、修正してあります。

4/27 西の空

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の18:45ころの西の空の様子です。月と金星が上下に並んでいました。今日の空では、見ることができませんね。しかも、月の見える時間が、日によって……。


さて、先週の「屋上から1・2」の答えです。
 1枚めの富士山は、「西」
 2枚めの新宿は、 「南」
 3枚めの清掃工場は「東」
 4枚めの体育館は、「北」 でした。いくつ正解でしたか?
   

4/27 担任からのメッセージ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さんへ
自宅で過ごす時間が多くなり、どんな時間を過ごしていますか。家で過ごす時間ができたことをプラスに考えて、今だからこそできることにチャレンジしてみましょう。先生は、ストレッチや体幹トレーニングをやる時間が増えました。今度、体育の時間に皆さんにも教えますね。学校で会えるのを楽しみにしています。

『一日一笑』してますか?ある研究によると笑うことによってストレスが軽減されるそうです。こんな時期だからこそ一日一笑しましょう!そして、家族の人も笑顔になってもらえるとよいですね。先生は、夜ご飯の前に息子と一緒にダンスをして笑っています。学校に来たら笑ったエピソードを聞かせてくださいね。学校が再開したら、皆さんが楽しめるような体育の授業を考えています。





4/22 屋上から1

画像1 画像1 画像2 画像2
屋上から学校の周囲を見渡すと、近くには建物、遠くには山など、様々なものが見えます。さて、4枚の写真は、屋上から見た「東・西・南・北」どの方位の写真でしょうか?
ヒントです。1枚めは富士山と夕日(今日の写真ではありません。)、2枚めは新宿の高層ビルが写っています。

4/22 屋上から2

画像1 画像1 画像2 画像2
3枚めは豊島区の清掃工場の煙突、4枚目は体育館の屋根が写っています。

答えは、来週にお知らせします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602