最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:44
総数:390828

保健室4月30日

 先日、保健だより4月24日号をホームページにアップしました。皆さん、気づいてくれたでしょうか?これからも不定期にはなりますが、皆さんの心と体のバランスを整えられるような情報を発信していこうと思います。


 先週、新型コロナウイルス感染症には3つの顔があることをお伝えしました。今日はその内容をもう少し詳しく載せています。ぜひ読んでください。

保健だより4月30日号

 
 さて、世の中は普段ゴールデンウィークと呼ばれる期間に入っています。気温も上がってきて、自宅での生活に飽きてくる頃だと思います。週末に散歩をしていると、中学生くらいの子ども達が5〜10人くらいで遊んでいる姿を見かけます。家にこもりきりは良くありませんが、集団で集まることは、もう少し辛抱して、みんなが笑顔で会えるように、行動しませんか?


 先日、「早く起きた朝は・・・」というテレビ番組で、磯野貴理子さんが、俳優石倉三郎さんの言葉を紹介されていました。それは、

 「辛抱と我慢は違う。我慢は、人間は我が強いから、すごくしにくい。でも、辛抱はできる。辛抱は、辛さを抱く、って書くんだ。だから、辛さを抱きしめればいい。」

という言葉でした。磯野さんは涙を流して、「今は辛抱の時なんだよ、辛さを抱きしめるなら、できる気がするじゃない」ということを言われていました。

 私もこのテレビを見て、「今、私たちに求められているのは辛抱なんだな」と、とても共感して涙が出てしまいました。皆さんはどう思いますか?


 今、自分がするべき行動を、自分で判断できるといいですね。


 不安なこと、心配なことがあれば、いつでも保健室 進藤までご連絡くださいね。 

【数学チャレンジ】その2

本日で4月が終わります。
明日からは5月に入ります。5月のはじめ頃はGWと呼ばれ、複数の祝日があります。
4月ですが、29日は昭和の日でした。この日は、昭和天皇の誕生日でした。
5月3日は憲法記念日。憲法の制定などを記念する日とされています。
5月4日はみどりの日。昔は昭和の日がみどりの日と言われていました。昭和天皇が自然が好きだったことから、みどりの日とされていました。
5月5日はこどもの日。こどもの幸せを願う日と言われています。こいのぼりを上げるおうちもあるのではないしょうか。

それでは今回の数学チャレンジです。
【数学チャレンジその2】数学マジック!!数をあてましょう。
次の画像を見てください。
1.この25個の数字の中から好きな数字を選んで○ください。○をつけたら、その縦の列と横の列にある数字に×をつけてください。
2.印のついてない数字をもう1度選んで○をつけます。同じように、その縦の列と横の列にある数字に×をつけてください。
3.これを繰り返していくと、○が5つつきます。○のついた数をすべて足すと…?

さて、どうなりましたか?私は皆さんがどんな答えになったかわかりました!
次の記事で答えをズバリ、当てますね!
画像1 画像1

【数学チャレンジ】その1答え

生徒の皆さん、東京都ではSTAY HOME週間が打ち出されました。
本来ならば、この時期はGWで、楽しみな予定もあったと思います。
みんなでこの状況を乗り切って、また楽しい時間を過ごせるように頑張りましょう!

それでは【数学チャレンジ その1】の答えです。
《問1》
3Lの容器と5Lの容器があります。
この2つで4Lの水を計るとしたら、どうした良いでしょう?
《答え》
1.5Lのバケツが満水になるまで水を入れる。
2.5Lのバケツから3Lのバケツが満水になるまで水を移す。
3.3Lのバケツに入っている水を捨てる。
4.空になった3Lのバケツに、5Lのバケツに入っている2Lの水を移す。
5.5Lのバケツが満水になるまで水を入れる。
6.5Lのバケツから3Lのバケツに水を移すと、残った水は4L。

どうですか?
2問目は、水を捨てないという条件があった分難しかったと思います。
《おまけの難問》
3Lと5Lと10Lの容器があります。              
10Lの容器には水がなみなみと入っています。         
残りの2つは空です。                    
なるべく少ない回数で4Lの水を計るにはどうしたらよいでしょう?
ただし、5Lの容器に4Lの水が残るようにしてください。    
途中で水を捨ててはいけません。
《答え》
1.10Lの容器から5Lの容器に満水になるまで水を入れる。
2.5Lの容器から3Lの容器が満水になるまで水を入れる。
3.3Lの容器を10Lの容器に入れる。(10Lの容器には8L水が入ってる)
4.5Lの容器の水(2L入っている)を、3Lの容器に移す。
5.10Lの容器の水(8L入っている)を、5Lの容器が満水になるまで移す。
6.5Lの容器から、3Lの容器(2L入っている)が満水になるまで移せば、5Lの容器に入っているのは4Lになる。


後半の問題、正解した人はいますか?
今度会えた時に教えてくださいね。

その2をお楽しみに!

【数学チャレンジ】その1

生徒の皆さん、課題の進み具合はどうですか?

こんな話を聞きました。
1655年ころ、ロンドンでペストが流行った時です。
そのころアイザック・ニュートンは、ケンブリッジ大学に在学していましたが、ペストの流行を受け、大学も2年間の休校に追い込まれてしまいました。
ニュートンはこの「休校期間」を「創造的休暇」として研究を行ったそうです。
あの有名な、リンゴが落ちるのを見て気づいた【万有引力の法則】もここで生まれたそうです。
皆さんもこの期間、自分で学びを開いて、充実した日々を作り出しましょう!

それでは数学チャレンジです!
☆第1回 容器から水を移動させると?☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■3Lの容器と5Lの容器があります。            ■
■この2つで4Lの水を計るとしたら、どうした良いでしょう? ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【おまけの難問】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■3Lと5Lと10Lの容器があります。               ■
■10Lの容器には水がなみなみと入っています。          ■
■残りの2つは空です。                      ■
■なるべく少ない回数で4Lの水を計るにはどうしたらよいでしょう? ■
■ただし、5Lのつぼに4Lの水が残るようにしてください。     ■
■途中で水を捨ててはいけません。                ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2学年数学宿題解答の訂正について

2年の数学の宿題の答えに誤りがあったので、訂正します。

P22 6式の値
問1
(4) 2(3ab+2a)−(3a+6ab)
=6ab+4a−3a−6ab
  =a
a=−2を代入するので
   −2


(6) 計算した結果が10abになるので、
   a=−2とb=5を代入して
    10×(−2)×5
   =−100

間違えてしまいごめんなさいm(_ _)m

連絡日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
再びの休業期間に向け、昨日は連絡日でした。
新しい教科書やワークを配布し、休業中の課題を説明しました。

マスク着用、アルコールでの消毒を徹底し、子どもたちの帰宅後は
教室や階段の手すりの消毒も行いました。

早く事態が収束し、皆さんと会える日々を願います。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は入学式でした。
全部で131名の1年生が千登世橋中学校に入学しました。
今回はコロナウィルス対策として、必ずマスクの着用、消毒アルコールの使用、
座席の感覚を開け、換気が良い状態での挙行となりました。

9日(木)に時差通学にて教科書配布などを行ったのち、しばらく休業になります。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日始業式が行われました。
朝一で健康チェックを行いました。
新クラスの発表や、新たに着任された先生の紹介もありました。
新しい学年でも頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680