最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
総数:167838
目白小学校の様子をお伝えしています。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日午前、児童登校日でした。みんな元気に登校しました。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日、児童の登校日でした。2つの学年ずつ、時間差をつけて登校しました。みんなで元気に挨拶をした後、健康観察を行い、残っていた教科書や教材を持ち帰りました。

保護者会

3月5日、保護者会がありました。学年別に保護者の方に集まっていただき、今までの経緯や、今後の予定についての説明がありました。このあと、教科書などを持ち帰っていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日の下校風景です。突然、3月2日からの休校が決まり、今年度最後の授業になりました。修了式と卒業式は、規模を縮小して実施する予定です。

なかよし班感謝祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日4時間目、なかよし班の感謝祭がありました。コロナウィルスの関連で体育館行事が中止になり、4時間目の班活動と交流給食だけになりました。みんなで6年生に感謝とお礼を伝えました。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハッシュドポーク
ハムとこんにゃくサラダ
サイダーゼリー
牛乳

 今日は、最後の交流給食でした。6年生を招待して、最後の楽しい給食の時間をすごしていました。感謝の気持ちが飛び交う和やかな時間でした。

感謝委準備、飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日朝、28日の感謝祭に使われる教室の飾り付けをしました。教室をきれいに飾り付けしました。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ジャージャー麺
ソイナゲット
いちご
牛乳

 今日はジャージャー麺を作りました。八丁みそやテンメンジャンなどの色々なみそを組み合わせたあんかけは、奥深い味。目白の子たちも大好きなメニューです。今日もしっかり食べて、午後の学習の力にしていました。

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
鶏肉の山賊揚げ
レモンサラダ
吹雪汁
牛乳

 今日は郷土料理の献立でした。長野県の料理「山賊揚げ」を作りました。さくっとした食感がおいしく、もりもり食べていました。汁物には、春の足音が聞こえてきましたが、蒸しつぶした里芋を加えた汁物をつくりました。日本は各地域、地元の風土をいかした料理がたくさんあります。ぜひ味わって、様々な日本の食文化を学んでほしいなと思います。

感謝祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日朝、28日に行われるなかよし班感謝祭の準備をしました。みんなで飾り付けを作りました。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
バイン・ミー
とりささみスープ(フォー・ガー)
ポリポリ大豆
牛乳

 今日はオリ・パラ給食でした。今月はベトナム料理を作りました。バイン・ミーは、ベトナムでいうパンのこと、今日は甘酸っぱいサラダにお肉をいれました。東京オリンピック・パラリンピックまで半年をきりました。この機会に世界の食文化を楽しんでほしいと思います。

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日朝、お話朝会がありました。校長先生のあいさつのあと、6年生か取り組んだ「ようふくのチカラ」プロジェクトの報告がありました。たくさんの子供服が集まり、各地の難民へ送りました。プロジェクトから感謝状も送られました。

交流給食と感謝祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日、なかよし班会の交流給食がありました。1年生から6年生まで一緒に給食を食べました。その後、昼休みに感謝祭の飾り付けの準備もしました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日中休み、避難訓練がありました。訓練の連絡の後、その場に集り体育館に移動し、人数の確認をしました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日朝、保護者による読み聞かせがありました。みんなでお話を聞きました。

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チョコチップパン
エッグハッシュポテト
わかめとコーンのサラダ
ABCスープ
牛乳

 今日はパンの献立でした。朝から楽しみにしていた人が多かったようです。クラスでは、おかわりに並ぶ人でにぎわい、いつも以上に楽しい時間をすごしたようです。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の麦みそ焼き
からし和え
じゃがもちスープ
デコポン
牛乳

 今日は1年生で、ふれあい給食を行いました。おじいちゃん・おばあちゃんを招いて、楽しいひとときをすごしました。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
のりのつくだに
マーボーじゃが
こんにゃくサラダ
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今日はごはんがすすむのりのつくだにを手作りしました。だしとしょうゆ、砂糖で作るつくだには、目白の子の大好物。もりもり食べているクラスが多かったです。今週もしっかり食べて、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

お話朝会

2月17日朝、お話朝会がありました。5年生の代表のあいさつのあと、校長先生から「ゆずり葉」についてのお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れスポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日、5〜6時間目、5年生、6年生が参加した「お別れスポーツ大会」がありました。みんな楽しく、サッカーやバスケットボールで汗を流しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514