最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:109042

6年生 家庭科 快適な住まい

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科の学習でダイワハウスのみなさんにお越しいただき、快適な住まいの学習をしました。夏を涼しく過ごすために、風通しの良い家をペーパークラフトでつくりました。

7/6 七夕飾り(1・2年生・すずかけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の皆さんが大勢いらしてくださり、七夕飾りをご指導くださいました。どの学年もとてもきれいな七夕飾りができました。
地域の皆さん、ご指導ありがとうございました。急遽、指導に参加してくださった保護者の皆さんもありがとうございました。子供たちの願いがかなうとよいです。

7/6 自転車安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目白警察署の交通課の方々にいらしていただき、自転車安全教室を行いました。2時間目は、お話を聞いたりDVDを見たりして学習しました。3時間目は、体育館で実際に自転車に乗り練習コースを走りました。実際に自転車に乗るときには、被害者にも加害者にもなってはいけません。細心の注意を払って乗りましょう。ヘルメットも忘れずに。

7/6 立科林間学校の準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
立科林間学校に備えて立科について一人ひとりの子供たちが調べたことを、発表しました。内容は様々で、ソフトを上手に活用し、聞き手を引きつけていました。自分が調べたことを実際に確かめられる当日が楽しみですね。

7/5 ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に行われる「PTA親子ソフトボール大会」の練習が始まりました。今日は練習初日でもあり、子供たちが20人、保護者の方々も10人以上集まりました。1学期は、朝の涼しい内に週2回の練習を予定しています。みんながやってよかったなと思えることが一番です。そのためにも、みんなの心を一つにして練習していきましょう。保護者の皆さん、関係者の皆さん、ご指導をよろしくお願いします。

7/5 ありがとうございます

画像1 画像1
正門に目白警察署の方がいらして、登校する子供たちに「おはようございます」と声をかけてくださったり見守ってくださったりしました。要の子供たちも「おはようございます」と挨拶ができたので嬉しかったです。目白警察署の方々は、時にはパトロールをしてくださったり、時には、角々に立ってくださったりしています。心強いです。いつもありがとうございます。

7/5 要まつりの準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(火)に、20周年記念要まつりが実施されます。
たてわり班の班長を中心にお店の計画をたてて、当日に向けての準備を始めました。
係を決めたり、お店のポスターを描いたり、着々と準備が進んでいます。
当日が楽しみですね。

7月5日(金)の給食(七夕献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・七夕ちらしずし
・天の川汁
・大豆サラダ
・牛乳
・お星さまゼリー

 今日は、少し早い七夕献立でした。 
「七夕ちらしずし」には、あなごを甘辛く煮たものが入っています。ご飯の上には、星形に型抜きしたにんじんや、半月型のきゅうりをのせました。
 「天の川汁」は、そうめんで『天の川』、かまぼこで『短冊飾り』、おくらと星形のお麩で夜空に輝く『星』をイメージしました。
 「お星さまゼリー」は、サイダーとぶどうジュースのゼリーの上に星形のナタデココをのせました。
 子どもたちは、星を見つけながら楽しく食べていました。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・鰆(さわら)のみそマヨネーズ焼き
・糸寒天のサラダ
・にら玉汁
・牛乳

 今日の汁物には、『にら』が入っています。にらは、栄養をたくさん含む“スタミナ野菜”といわれています。疲れた体を回復してくれたり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがあります。
 
 今日は、和室で4年1組が「バイキング給食」を行いました。テーブルごとに、自分で料理を取り分けます。上手に取り分けるには班のチームワークも必要ですね。皆でマナーよく食べることができました。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・うま煮どんぶり
・じゃがいもの甘辛煮
・牛乳
・メロン

 今日の「うま煮どんぶり」には、白菜、えりんぎ、しょうが、ねぎ、人参、玉ねぎ、さやいんげんなどたっぷりの野菜が入っています。野菜が苦手な子どもも美味しそうに食べていました。
 じゃがいもは、300年くらい前にインドネシアの『ジャカルタ』から日本にやってきました。“ジャカルタから来たいも”が、”じゃがたらいも“になまって”じゃがいも“になったといわれています。ホクホクのじゃがいもを味わって食べました。

7/3 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回も集会委員会が企画したクイズ(フライングゲーム)を、たてわり班ごとに答えを考えました。答えの発表は、昼休みのお楽しみ!!
1学期の集会は、今回が最後でした。集会委員会の皆さん、楽しい集会をどうもありがとう。

7/2 立科林間学校の準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日(日)から2泊3日で立科林間学校を行います。子供たちは、それに備えて立科村や林間学校に関することについて、一人ひとりが調べ、まとめています。そして、プレゼンテーションソフトを使って発表します。子供たちは、巧みにプレゼンテーションソフトを使っています。6日(土)のとしま土曜公開の日に発表する予定です。ぜひいらしてください。

7/2 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の晴れ間に外遊びです。中休みや昼休みに外で体を動かして遊べると気分もリフレッシュできます。また、体力向上にもつながります。要小は、先生方も子供たちと一緒に遊んでいます。

7/2 収穫(すずかけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春から育てている野菜が、収穫できるようになりました。オクラにキュウリ、ミニトマトです。しっかりお世話をしているので、野菜もそれにこたえて、立派に育っています。収穫できて嬉しいですね。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・五目ごはん
・ししゃもの磯辺揚げ
・みそドレッシングサラダ
・白玉汁
・牛乳

 ししゃもは、漢字で“柳葉魚”と書きます。昔のアイヌ地方の言葉で『シシュハム』と呼ばれていたのが、なまって『ししゃも』と呼ばれるようになりました。ししゃもには、成長期に欠かせない『カルシウム』がたっぷり入っています。しっかり食べて骨や歯を健康に保ちましょう!ししゃもが好きな子どもたちが多く、おかわりじゃんけんをしている学級もありました。

7/1 日光移動教室の報告(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光移動教室のまとめの新聞がほぼ完成したので、報告会をしていました。子供たち一人ひとりの内容が豊富なので、印象的な部分に絞って報告していました。「編集後記」には、子供たちが歴史や自然に触れて感じたことや考えたことが表されていました。

7/1 ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のミニトマトもよく育ち、真っ赤になっています。熟したものは、収穫して、家に持って帰っています。ミニトマトもこれからたくさんできます。楽しみです。

7/1 アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のはじめにはまだ花が咲いていませんでしたが、もう咲き始めました。多いお友達は8個です。これから、たくさん咲きます。いくつ咲くか?何色の花が咲くか?楽しみですね。

7月1日(月)の給食(ともだちプロジェクト献立)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・セサミトースト
・ハンガリーシチュー
・シーフードサラダ
・牛乳

 「セサミトースト」の”セサミ”とは、英語で『ごま』のことをいいます。
 今日の「ハンガリーシチュー」は、要小学校の友達プロジェクトの国の1つ、『ハンガリー』の料理です。”グヤーシュ”とも呼ばれています。ハンガリーは、ヨーロッパの国の1つです。ハンガリーの料理には、『パプリカパウダー』という赤色のスパイスがよく使われています。また、肉が入った煮こみ料理が多く食べられています。

6月28日(金)の給食(4−2バイキング給食)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごまごはん
・めだいの照り焼き
・じゃがいものきんぴら
・えのきと小松菜のみそ汁
・牛乳

 今日は、4年2組が和室でバイキング給食を行いました。4年生のバイキング給食は、テーブルごとに盛り付けられた料理を自分のお皿に取り分けて食べます。上手に盛り付けて楽しく食べることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日

学校だより

給食献立表

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602