最新更新日:2024/09/17
本日:count up16
総数:172205
目白小学校の様子をお伝えしています。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日朝、ユニセフ募金をしました。
17日朝も行います。よろしくお願いします。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の登校時の学校のようすを撮ってみました。みんな元気に授業の準備をしています。

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ルーローハン
春雨スープ
フルーツタピオカ
牛乳

 今日は、ルーローハンを作りました。中華料理は日本でもなじみがあるものですが、今日は、日本料理では使わない「ウーシャンフェン」という調味料を使って、本格的な味に仕上げました。タピオカは、ミルクティなどに入れた飲み物が人気ですが、たっぷりのフルーツに加えました。今日も色々な味を楽しみました♪

なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日朝、なかよし班会がありました。上級生と下級生が仲良く遊んでいました。写真には写っていませんが、体育館では班コール大会決勝戦がありました。

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日朝、お話朝会がありました。校長先生のお話の後、ユニセフ募金についての説明がありました。16日、17日の朝に学校前で募金を集めることになりました。

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さけのマヨネーズ焼き
切干大根のサラダ
さつま汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。さけのマヨネーズ味、サラダのさっぱり味、さつま汁のみそ味、いろいろな味をごはんと一緒に味わう献立でした。ごはんとおかずを一緒に口にいれ、味わうのは日本の食文化。最近この文化も廃れつつありますが、味覚が鋭敏な日本人ならではのものです。継承していきたいものですね。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は通学風景を撮影してみました。みんな元気に登校しています。

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
力きつねうどん
ごま酢和え
フルーツ
牛乳

 1月11日は鏡開きの日。この行事をもって、お正月の行事はひと区切りです。そこで今日は、油揚げの中におもちをいれたきつねもちを作り、目白の子供たちの健康と幸せを祈願した献立です。ボリューム満点。今日もおなかいっぱいいただきました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日朝、音楽朝会がありました。校長先生のあいさつの後、「see you」という歌の練習をしました。

席書会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(木)の3・4時間目に、席書会を行いました。
4年生はだるま筆を使って、「美しい山」という字を書きました。
全体の字のバランスや止め、はね、はらいを意識して、集中して取り組みました。
一人一人が練習の成果を発揮し、作品を仕上げることができました。

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
白身魚と大豆のみそがらめ
ベーコンと小松菜のスープ
りんご
牛乳

 今日から3学期の給食が始まりました。給食が楽しみに待っていた人が多かったようで、昨日から「給食、明日からだよね!」「初日はチキンライスだよ!」なんていう声が聞こえてきました。今学期は、ただ食べるだけではなく、給食を通して健康の知識だけでなく、社会性などが身につけばと思います。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日朝、3学期の始業式がありました。新年を迎えてみんな元気に登校しました。

2学期終業式

12月23日朝、2学期の終業式がありました。明日から冬休みです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期最後の「おはようございます」

スマイル委員会やおはよう隊が毎日学校前であいさつ運動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パインパン
フライドチキン
もみの木サラダ
コーンポタージュ
コーヒー牛乳

 今日は2学期最後の給食でした。学期最後の給食はお楽しみ給食♪彩り鮮やかなメニューが、給食時間を盛り上げました。冬休みは年末・年始の行事がたくさんあり、楽しい時期です。行事食や様々な日本の伝統にふれることも数多くあると思います。たくさんの食文化にふれ、来学期また元気な姿で会えることを楽しみにしています★

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日朝、お話朝会がありました。校長先生のお話の後、表彰とみんなで使うところをきれいにしようという話がありました。

なかよし班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日朝、なかよし班の班長会がありました。二学期の振り返りをしました。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
みそラーメン
ジャンボぎょうざ か 春巻き
小松菜のナムル
ミルクゼリーいちごソースがけ か ぶどうゼリー
牛乳

 今日はリザーブ給食でした。おかずとデザートのセレクトでした。どちらにするか迷った人も多かったようです。どの料理も全て手作り。今日も美味しくいただきました。

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのゆずみそ焼き
小松菜のおかか和え
とうがん汁
牛乳

 今日は、22日の冬至の日にちなんだ給食です。かぜをひかないためのゆず湯にちなみ、ゆずみそ焼きを作りました。濃厚なみそだれが食欲を高めたようです。
 2学期の給食も残り2日。1日1日クラスで楽しんでいただいてほしいです。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パエリア
スパニッシュオムレツ
コーン入り野菜スープ
みかん
牛乳

 今日はスペインの料理をつくりました。食材が豊富に使われるスペインは彩り鮮やかで、日本でも親しみのある料理がたくさんあります。体調不良の人が増えてきています。食事からしっかり健康管理をしてほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 長縄大会(低)
3/12 避難訓練
3/13 長縄大会(高)
3/16 6時間授業

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514