最新更新日:2024/09/17
本日:count up18
総数:172207
目白小学校の様子をお伝えしています。

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
白身魚と大豆のみそがらめ
ベーコンと小松菜のスープ
りんご
牛乳

 今日から3学期の給食が始まりました。給食が楽しみに待っていた人が多かったようで、昨日から「給食、明日からだよね!」「初日はチキンライスだよ!」なんていう声が聞こえてきました。今学期は、ただ食べるだけではなく、給食を通して健康の知識だけでなく、社会性などが身につけばと思います。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日朝、3学期の始業式がありました。新年を迎えてみんな元気に登校しました。

2学期終業式

12月23日朝、2学期の終業式がありました。明日から冬休みです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期最後の「おはようございます」

スマイル委員会やおはよう隊が毎日学校前であいさつ運動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パインパン
フライドチキン
もみの木サラダ
コーンポタージュ
コーヒー牛乳

 今日は2学期最後の給食でした。学期最後の給食はお楽しみ給食♪彩り鮮やかなメニューが、給食時間を盛り上げました。冬休みは年末・年始の行事がたくさんあり、楽しい時期です。行事食や様々な日本の伝統にふれることも数多くあると思います。たくさんの食文化にふれ、来学期また元気な姿で会えることを楽しみにしています★

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日朝、お話朝会がありました。校長先生のお話の後、表彰とみんなで使うところをきれいにしようという話がありました。

なかよし班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日朝、なかよし班の班長会がありました。二学期の振り返りをしました。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
みそラーメン
ジャンボぎょうざ か 春巻き
小松菜のナムル
ミルクゼリーいちごソースがけ か ぶどうゼリー
牛乳

 今日はリザーブ給食でした。おかずとデザートのセレクトでした。どちらにするか迷った人も多かったようです。どの料理も全て手作り。今日も美味しくいただきました。

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのゆずみそ焼き
小松菜のおかか和え
とうがん汁
牛乳

 今日は、22日の冬至の日にちなんだ給食です。かぜをひかないためのゆず湯にちなみ、ゆずみそ焼きを作りました。濃厚なみそだれが食欲を高めたようです。
 2学期の給食も残り2日。1日1日クラスで楽しんでいただいてほしいです。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パエリア
スパニッシュオムレツ
コーン入り野菜スープ
みかん
牛乳

 今日はスペインの料理をつくりました。食材が豊富に使われるスペインは彩り鮮やかで、日本でも親しみのある料理がたくさんあります。体調不良の人が増えてきています。食事からしっかり健康管理をしてほしいなと思います。

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鶏肉のジンギスカン焼き
野菜のぴりから和え
石狩汁
牛乳

 今日は北海道の郷土料理を作りました。羊の肉は、臭みが強く、様々な調味料を使って美味しく食べられるようにします。石狩汁は、魚介がたっぷりと入った汁物です。北海道は魚介や乳製品などが盛んにつくられ、日本の食材の宝庫です。今日もしっかり食べ、午後の学習も頑張りました。

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の甘酢あんかけ
中華サラダ
白菜と大根のスープ
牛乳

 今日は、白いごはんとおかずを一緒にいただく献立でした。汁物には、白菜と大根がたっぷりと入り、ボリューム満点。冬においしい野菜です。冬が旬の野菜は、体を温める働きがあります。しっかり食べて、寒さに負けないたくましい体をつくってほしいと思います。

【5年】ブルネイ・ダルサラーム国との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)の3・4校時に、ブルネイ・ダルサラーム国の大使館から、外交官の方をお招きし、ブルネイ・ダルサラーム国のことについて、たくさんのお話を伺いました。

世界一の規模を誇る水上の街や、美しく豪華なモスクなど、ブルネイの魅力を教えていただきました。
今年の3月に直行便が開通したこともあり、子供たちは「行ってみたい!」とブルネイを身近に感じていました。
ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてください。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ターメリックライス・きのこソースがけ
ごまドレッシングサラダ
モカゼリー
牛乳

 今日は食物繊維がたっぷり入ったきのこのソースを作りました。ターメリックで色鮮やかに炊きあげたご飯と一緒にいただきました。しっかり食べて、午後の学習のエネルギーになりました。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
けんちんうどん
こんにゃくと里芋の田楽
大学芋
牛乳

 今日は麺の献立でした。根菜をたっぷりと加えたけんちんうどんは寒い季節にぴったりのメニューです♪田楽は甘辛いみそをかけていただきます。様々な食材の味を味わって、豊かな食経験をつんでほしいです。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
焼きカレーパン
クラムチャウダー
ビーンズサラダ
みかん
牛乳

 今日は焼きカレーパンを作りました。油で揚げていない分、あっさりとしたパンです。温かいクラムチャウダーと一緒に今日ももりもりいただきました。

読み聞かせ

12月11日朝、保護者による読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日朝、お話朝会がありました。校長先生のお話のあと、表彰がありました。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の磯風味揚げ
土佐和え
田舎汁
牛乳

 今日は魚の衣に青のりを加えて甘辛いタレをからめた磯風味揚げを作りました。衣はさくっと中はふんわり揚がった魚はとても美味しかったようで、苦手な人もぱくぱく食べていました。冷え込みが厳しかったり、急に暖かくなったり、気温差が激しい毎日です。食事から寒さに負けない体をつくってほしいと思います。

土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日、土曜公開授業がありました。保護者のみなさんが学校の授業を見学しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 感謝祭準備(昼休み,掃除)
2/28 感謝祭
3/2 委員会11最終
3/3 安全指導日
3/4 なかよし班解散式

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514