最新更新日:2024/09/17
本日:count up20
総数:172209
目白小学校の様子をお伝えしています。

なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日朝、なかよし班会がありました。みんな元気に上級性も下級生も一緒に遊びました。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こんぶご飯
揚げじゃがいもの肉じゃが
もやしのごまじょうゆ
みかん
牛乳

 今日は揚げたじゃがいもを肉じゃがにした、、あげじゃがいもの肉じゃがを作りました。にんにくとしょうがのコクのある肉じゃがは、大人気。おかわりに並ぶ人もたくさんいました。立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。食事から体調を整えてほしいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日 6時間目のクラブ活動の様子です。それぞれのクラブでみんな楽しく、いろいろなことに取り組みました。

お話朝会

2月3日朝、お話朝会がありました。校長先生から節分についてのお話があり、その後クラブの紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
とり南蛮うどん
いももち
きなこ大豆
牛乳

 今日は2月3日節分の日です。大豆は、鬼や災いを追い払うといわれ、昔から節分には豆まきをして、1年の無病息災を願っています。今日の給食では、炒り大豆にきなこをまぶした、きなこ大豆を作りました。目白の子の1年の幸せを願っています。

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポークカレーライス
海藻サラダ
りんごゼリー
牛乳

 1月最後の給食でした。今日は目白の子が大好きなカレーライス。給食室で朝から手作りで作られるカレーのにおいは、学校中を漂い、食欲を刺激します。朝から楽しみにしていた人も多く、ほとんどのクラスで完食していました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日朝、児童集会がありました。オリンピックについてのクイズを、なかよし班でチームになって回答しました。

1月30日(木)の献立

画像1 画像1
【今日の献立】
タンメン
大豆の青のりポテト
もやしの甘酢和え
牛乳

 今日はタンメンを作りました。鳥がらスープに野菜をたっぷり加えたラーメンに子供たちは大盛り上がり♪麺がのびないうちに、素早く準備をしていただいていました。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
深川飯
玉子の唐草焼き
もやしのごまじょうゆ
里芋と油揚げのみそ汁
牛乳

 今日は東京都の郷土料理を作りました。「あさり」を使った炊き込みごはんは、東京湾で貝がたくさんとれた頃の名残です。甘辛い炊き込みごはんがおいしかったようです。

なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日朝、なかよし班会がありました。もう少しで6年生は卒業です。5年生はリーダーになってみんなで遊びました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日朝、保護者による本の読み聞かせがありました。みんな真剣にお話を聞いていました。

お話朝会

1月27日朝、お話朝会がありました。校長先生のお話の後、計画委員会から「自分の心をみがこう」おいうお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日朝、体育朝会がありました。みんな元気に校庭を走っていました。

なかよし班会

1月22日朝、なかよし班会がありました。上級生も下級生も一緒に元気に遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日エンジョイランニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日中休み、1月22日がありました。みんな、校庭で元気に走りました。エンジョイランニングは、31日までです。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ココア揚げパン
ポークビーンズ
大根サラダ
ポンカン
牛乳

 今日は揚げパンを作りました。揚げパンは今も昔も人気のメニュー。今日ももぐもぐ食べていました。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
赤米入りごはん
チキンカツ
たこときゅうりの酢の物
豚汁
牛乳

 学校給食週間です。今日の献立は、千登世橋中学校の生徒が考えた献立です。「まごわやさしい」で表される食材が使われた、栄養満点の料理でした。今日もしっかり食べて、午後の学習に取り組んでいました。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん
くじらの竜田揚げ
小松菜のおかか和え
田舎汁
牛乳

 1月24日〜1月30日は、「学校給食週間」です。学校給食について理解を深める1週間のことです。今日の献立は、昭和の給食でよく食べられていた、「くじらの竜田揚げ」を作りました。初めて口にする人もいたようですが、しっかり食べていました。

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ミルクパン
チキンムアンバ
シーフードサラダ
パインゼリー
牛乳

 今日はオリ・パラ給食でした。今月は、コンゴ共和国の料理、「ムアンバ」を作りました。アフリカの国々で広く作られる料理で、鶏肉とトマトを煮込んだものです。後味のスパイスが特徴。しっかり食べていました。今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開かれます。様々な国の食文化に対する理解を深めてほしいと思います。

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしの蒲焼き丼
ポン酢和え
鶏団子汁
みかん
牛乳

 今日は体が温まるしょうがが香る、鶏団子汁を作りました。鶏団子も一つ一つ手作りをしました。しっかり食べて、健康な体で冬を乗り越えてほしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 月曜6時間時程
社会科見学(5)
2/27 感謝祭準備(昼休み,掃除)
2/28 感謝祭

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514