最新更新日:2024/09/17
本日:count up18
総数:172207
目白小学校の様子をお伝えしています。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日6時間目、委員会活動がありました。各委員会で専門的な活動をしました。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
ししゃもののりごま揚げ
ひじきの五目煮
なめこのみそ汁
牛乳

 今日は、「まごわやさしい」で表される食材を使った給食を作りました。1年生もすっかりししゃもを食べられるようになりました。今の学年も総仕上げの季節。苦手なものに挑戦し、強い自分をつくってほしいなと思います。

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日朝、お話朝会がありました。校長先生との挨拶の後、校医の先生からクイズ形式で虫歯についてのお話がありました。その後、計画委員会からユニセフ募金についての報告がありました。今回は8万円以上の金額が集まりました。

としま土曜公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日、としま土曜公開がありました。授業の公開以外に、目白すこやかフォーラム(講演会)、作品展示もありました。写真は、それぞれ、講演会、展示された子供の作品、授業の様子です。

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こぎつねごはん
ほっけのしおやき
いそ和え
さといもとだいこんのみそ汁
牛乳

 今日は、油揚げをごはんにまぜこんだ、こぎつねごはんを作りました。こぎつねごはんは、目白の子たちが大好きな和食の1つ。甘辛いごはんが、食欲を高めてくれます。今週も寒い日が続きました。食事から健康をととのえてほしいと思います。

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
酢豚
もやしの甘酢和え
みかん
牛乳

 今日は、野菜がたくさん入った酢豚を作りました。酢豚は、材料を一度油で揚げて再度炒める料理です。ごはんもすすんだようで、しっかり食べていました。急に寒くなってきました。体調をくずさないように、自分自身でしっかり食べることを意識してくれるといいなと思います。

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ガーリックトースト
カレーシチュー
ビーンズサラダ
牛乳

 今日は、にんにくの香りがおいしいガーリックトーストを作りました。カレーのスパイスも食欲が高まったようで、慌ただしい日にもかかわらず、もりもり食べていました。

なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日朝、なかよし班会がありました。みんな元気に上級性も下級生も一緒に遊びました。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こんぶご飯
揚げじゃがいもの肉じゃが
もやしのごまじょうゆ
みかん
牛乳

 今日は揚げたじゃがいもを肉じゃがにした、、あげじゃがいもの肉じゃがを作りました。にんにくとしょうがのコクのある肉じゃがは、大人気。おかわりに並ぶ人もたくさんいました。立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。食事から体調を整えてほしいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日 6時間目のクラブ活動の様子です。それぞれのクラブでみんな楽しく、いろいろなことに取り組みました。

お話朝会

2月3日朝、お話朝会がありました。校長先生から節分についてのお話があり、その後クラブの紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
とり南蛮うどん
いももち
きなこ大豆
牛乳

 今日は2月3日節分の日です。大豆は、鬼や災いを追い払うといわれ、昔から節分には豆まきをして、1年の無病息災を願っています。今日の給食では、炒り大豆にきなこをまぶした、きなこ大豆を作りました。目白の子の1年の幸せを願っています。

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポークカレーライス
海藻サラダ
りんごゼリー
牛乳

 1月最後の給食でした。今日は目白の子が大好きなカレーライス。給食室で朝から手作りで作られるカレーのにおいは、学校中を漂い、食欲を刺激します。朝から楽しみにしていた人も多く、ほとんどのクラスで完食していました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日朝、児童集会がありました。オリンピックについてのクイズを、なかよし班でチームになって回答しました。

1月30日(木)の献立

画像1 画像1
【今日の献立】
タンメン
大豆の青のりポテト
もやしの甘酢和え
牛乳

 今日はタンメンを作りました。鳥がらスープに野菜をたっぷり加えたラーメンに子供たちは大盛り上がり♪麺がのびないうちに、素早く準備をしていただいていました。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
深川飯
玉子の唐草焼き
もやしのごまじょうゆ
里芋と油揚げのみそ汁
牛乳

 今日は東京都の郷土料理を作りました。「あさり」を使った炊き込みごはんは、東京湾で貝がたくさんとれた頃の名残です。甘辛い炊き込みごはんがおいしかったようです。

なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日朝、なかよし班会がありました。もう少しで6年生は卒業です。5年生はリーダーになってみんなで遊びました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日朝、保護者による本の読み聞かせがありました。みんな真剣にお話を聞いていました。

お話朝会

1月27日朝、お話朝会がありました。校長先生のお話の後、計画委員会から「自分の心をみがこう」おいうお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日朝、体育朝会がありました。みんな元気に校庭を走っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 ふれあい給食3年
社会科見学(6)
2/14 お別れスポーツ大会
2/17 クラブ11
2/18 ふれあい給食1年
社会科見学(4)

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514