最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:57746

三世代交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(金)、目白警察、佐川急便、豊島区内の自転車屋さんと連携して『三世代交通安全教室』が行われました。

 1時間目は全校児童で、トラックの死角体験とトラックの巻き込み実験の観察を行いました。トラックの死角体験では、トラックの運転席から死角になる場所を体験し、車体正面付近だけでなく、運転席の左前方にも死角があることを知りました。トラックの巻き込み実験では、左折するトラックに自転車が巻き込まれそうになる様子を見学しました。内輪差に気をつけないと危険だということを学びました。

 また、2〜3時間目には、3・6年生が「自転車実技教室」を行いました。自転車を乗るときの正しいルールや自転車の整備の仕方を知り、安全な自転車走行を実際に自転車に乗って学びました。

 さらに、家庭科室では地域の皆様とともに「歩行シミュレーター」を使った体験・見学会が行われました。
 
 多くの保護者の方々や地域の方々にお手伝いをいただき、三世代交通安全教室を開催することができました。ご家庭でも、自転車走行や道路での歩行についてお子様と一緒にご確認してみてください。

6年 調理実習「いろどりいため」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習の一環で、調理実習を行いました。自分の朝食を振り返り、栄養のバランスを考えることの大切さを学んだ子供たち。朝の短時間で手早く調理することを意識し、フライパンを使っていためる調理をしました。
 実習では、慣れない包丁さばきで、野菜の切り方に苦戦しながらも、火加減といためる順番を意識して、美味しいいろどりいためをつくることができました。教科書には、スクランブルエッグやこまつなの油いためなど、朝にぴったりなメニューが載っています。この夏、ぜひ挑戦できるとよいですね。

6年 こころの劇場観劇

画像1 画像1
 6月12日、6年生は練馬文化センターへ、劇団四季「こころの劇場」観劇に行ってきました。
 演目は「カモメに飛ぶことを教えた猫」。昨年度の学芸会で演じた「魔法をすてたマジョリン」も劇団四季の演目だっただけに、自分たちの演じた劇を思い返しながら、プロの演技に見入っていました。
 感想を尋ねると「歌やダンスの迫力に圧倒されました」「主人公の黒猫ゾルバの優しさに感動しました」と、劇に夢中になっていたことがよく分かりました。

タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、ベネッセのサポーターの方からタブレットの使い方について教わりました。1年生にとっては初めての機会でしたので、タブレットの開き方、電源の入れ方といった基本操作から、クリック操作の練習として簡単なゲームまで行いました。分かりやすい指導で、子供たちはどんどん上手になりました。
 1年生は目を輝かせて、「おもしろい!」「もっとやりたい!」と話していました。
 次の機会も楽しみです。

児童集会(富士見台流星群)

画像1 画像1
 6月6日(金)、集会委員会が企画する児童集会として「富士見台流星群」が行われました。体育館の舞台の幕と幕の間を通る、ものや言葉を見て分かったものなどを集会委員に伝え、楽しむゲームです。
 今回の、全校児童へのお願いは、「答えが分かっても周りの人に言わないでください。」また、委員長が考えた安全に行うためのポイントは、「分かってもあわてず静かに手をあげよう。」でした。児童は、落ち着いた様子で楽しむことができていました。次の集会も、安全に進められるように企画をしていきます。

そらまめのさやむき体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日にそらまめのさやむき体験をしました。そらまめの観察をするときに国語で学習した「かんさつ名人になろう」を思い出し、さやの色やにおい、さわりごこちを感じながら丁寧にさやむきをしていました。
 給食のときにそらまめが出ると「今日むいた豆だ!」と大喜び。「そらまめ、苦手だけど頑張って食べてみる。」など、一人一人今日の学習を思い出して、食べていました。

鬼子母神

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼子母神で、お話を聞いています。

黒田先生による歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日に歯科校医の黒田先生より、歯みがきの大切さなどについて歯科講話を行っていただきました。歯垢は染め出してみないと汚れが目立たないのですが、うがいだけでは汚れが落ちないことが分かりました。しっかり歯をみがきましょう。

6月の安全指導日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日は安全指導日です。
朝の登校時は、教員が通学路に立って、児童の登校を見守りました。

今日のめあては、「学校外での安全について考えよう。」でした。
外に遊びに行くときは、お家の人に「だれと、どこに行くか、何をするか、何時に帰るか」をしっかり伝えてから出かけることや、遊ぶ場所の安全について学びました。

最後に不審な人に遭遇したときは、ついていかない、乗らない、大声を出す、すぐにげる、知らせる(いかのおすし)を確認しました。

お家でもお子さんと一緒に確認してみてください。

6年 小学校最後の運動会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会が終わりました。
6年生は、応援団をはじめ、放送、装飾、審判、採点など、係の仕事でも運動会全体を支えました。昨年の経験を生かし、5年生に仕事を教えながらしっかりと働く姿に大きな成長を感じました。
また、集団演技「晴れわたる未来へ」では、短い練習期間の中で様々な技に挑戦しました。練習当初は、肩車から発展する複十字、サボテンがなかなかうまくいかなかったペアも、休み時間等に声を掛け合ってコツコツ練習を重ね、本番では見事成功することができました。
全力!努力!協力!の運動会スローガンのとおり、運動会を終えることのできた6年生。次なる大きな行事「日光移動教室」に向けて、さらに絆を深めて突き進んでいきます。

全校遠足

5月31日に、全校遠足で、光が丘公園へ行きました。光が丘公園では、オリエンテーリングでゲームやクイズに挑戦したり、たてわり班でお弁当を食べたりしました。

ひらがなカードを並び替えて先生の名前を完成させたり、みんなでかくれんぼをしたり、変装している先生を探したり、楽しいオリエンテーションがたくさんありました。

楽しい思い出になったのも、みんなをまとめてくれた6年生の活躍があったからです。さすが6年生です。班のメンバーをまとめ、とても頼もしい姿が見られました。下級生に、「大丈夫?」「疲れてない?」「こっちだよ。」と優しい言葉をかけ、手を引いて一緒に行動してくれました。

たてわり班のみんなで協力して、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校遠足4

画像1 画像1
もうすぐお弁当を食べます。

全校遠足3

画像1 画像1
ゴールしました。

全校遠足2

画像1 画像1
グループで楽しんでいます。

全校遠足1

画像1 画像1
グループオリエンテーリングが始まりました。

運動会実施します

画像1 画像1
5月25日(土)、運動会実施します。
子どもたちにとって、最高の一日になりますよう、応援よろしくお願いします。
大変な暑さが予想されますので、ご参観の際は十分お気をつけください。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
 5月7日(火)に、東京芸術劇場においてオーケストラによる演奏を鑑賞してきました。事前学習で聞いていた曲やこれまでの生活の中で聴いたことのある曲と、目の前で演奏されている曲とでは、振動や感じ方がとても違うことを肌で感じていました。電車等での移動の際に見せた列を崩さずに歩く姿や静かに乗車する姿も立派で、富士見台小学校の代表として誇らしく、頼もしく感じました。また、音楽鑑賞教室後の振り返りでは、オーケストラによる演奏を保護者の方と一緒に鑑賞したいという声も聞かれました。

体育朝会(ラジオ体操)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(水)の体育朝会は、ラジオ体操を行いました。
1・2年生は体育館で、3〜6年生は教室で体操の確認をしました。
まずは、体ほぐしとして柔軟を行い、気持ちよく体を伸ばした後、ラジオ体操を音楽に合わせて行いました。手や足を出す方向、綺麗な伸ばし方について学びました。
朝から体を動かすのは気持ちがよく、子供たちも楽しみながら体操している様子でした。運動委員会の5・6年生は、見本を見せてくれました。さすが高学年という綺麗な姿勢で感心しました。運動会でもラジオ体操を行います。楽しみにしていてください。

NOテレビNOゲームデーについて学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間で、「NOテレビNOゲームデー」について学習しています。
今回は、特別に、元PTA会長の大野春美さんから、NOテレビNOゲームデーの始まりや、実践教えていただくことができました。子供たちは、大野さんのお話に釘付けでした。

テレビを見る時間やゲームをする時間を減らして、お家の人のお手伝いをしたり、親子の会話を増やしてみてください。


子供たちの感想より
・東京で1番初めにNOテレビNOゲームデーに取り組んだのは富士見台小学校だと聞いて、驚きました。
・ずっと取り組みが続いているのも富士見台小学校だけと聞いて、すごいと思いました。
・テレビを見る時間やゲームをする時間を自分でコントロールすることが大切だと分かりました。

町探検に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金)、生活科の「発見!町へとび出そう」の学習で、おためし町探検に行ってきました。今回は、みんながよく使う椎名町駅と町のことをよく知る椎名町駅前交番へ行き、駅や踏切の安全、地域の安全について話を聞きにいきました。
 また、行き帰りでは、「どのようなものがあるのかな。」「どんな音やにおいがするかな。」など五感を使いながら地域にあるものを探してきました。
 子供たちの振り返りで、「また、町探検に行ってもっと町のことを知りたい!」と今後の学習を楽しみにしているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852