最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
総数:172193
目白小学校の様子をお伝えしています。

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのゆずみそ焼き
小松菜のおかか和え
とうがん汁
牛乳

 今日は、22日の冬至の日にちなんだ給食です。かぜをひかないためのゆず湯にちなみ、ゆずみそ焼きを作りました。濃厚なみそだれが食欲を高めたようです。
 2学期の給食も残り2日。1日1日クラスで楽しんでいただいてほしいです。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パエリア
スパニッシュオムレツ
コーン入り野菜スープ
みかん
牛乳

 今日はスペインの料理をつくりました。食材が豊富に使われるスペインは彩り鮮やかで、日本でも親しみのある料理がたくさんあります。体調不良の人が増えてきています。食事からしっかり健康管理をしてほしいなと思います。

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鶏肉のジンギスカン焼き
野菜のぴりから和え
石狩汁
牛乳

 今日は北海道の郷土料理を作りました。羊の肉は、臭みが強く、様々な調味料を使って美味しく食べられるようにします。石狩汁は、魚介がたっぷりと入った汁物です。北海道は魚介や乳製品などが盛んにつくられ、日本の食材の宝庫です。今日もしっかり食べ、午後の学習も頑張りました。

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の甘酢あんかけ
中華サラダ
白菜と大根のスープ
牛乳

 今日は、白いごはんとおかずを一緒にいただく献立でした。汁物には、白菜と大根がたっぷりと入り、ボリューム満点。冬においしい野菜です。冬が旬の野菜は、体を温める働きがあります。しっかり食べて、寒さに負けないたくましい体をつくってほしいと思います。

【5年】ブルネイ・ダルサラーム国との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)の3・4校時に、ブルネイ・ダルサラーム国の大使館から、外交官の方をお招きし、ブルネイ・ダルサラーム国のことについて、たくさんのお話を伺いました。

世界一の規模を誇る水上の街や、美しく豪華なモスクなど、ブルネイの魅力を教えていただきました。
今年の3月に直行便が開通したこともあり、子供たちは「行ってみたい!」とブルネイを身近に感じていました。
ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてください。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ターメリックライス・きのこソースがけ
ごまドレッシングサラダ
モカゼリー
牛乳

 今日は食物繊維がたっぷり入ったきのこのソースを作りました。ターメリックで色鮮やかに炊きあげたご飯と一緒にいただきました。しっかり食べて、午後の学習のエネルギーになりました。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
けんちんうどん
こんにゃくと里芋の田楽
大学芋
牛乳

 今日は麺の献立でした。根菜をたっぷりと加えたけんちんうどんは寒い季節にぴったりのメニューです♪田楽は甘辛いみそをかけていただきます。様々な食材の味を味わって、豊かな食経験をつんでほしいです。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
焼きカレーパン
クラムチャウダー
ビーンズサラダ
みかん
牛乳

 今日は焼きカレーパンを作りました。油で揚げていない分、あっさりとしたパンです。温かいクラムチャウダーと一緒に今日ももりもりいただきました。

読み聞かせ

12月11日朝、保護者による読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日朝、お話朝会がありました。校長先生のお話のあと、表彰がありました。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の磯風味揚げ
土佐和え
田舎汁
牛乳

 今日は魚の衣に青のりを加えて甘辛いタレをからめた磯風味揚げを作りました。衣はさくっと中はふんわり揚がった魚はとても美味しかったようで、苦手な人もぱくぱく食べていました。冷え込みが厳しかったり、急に暖かくなったり、気温差が激しい毎日です。食事から寒さに負けない体をつくってほしいと思います。

土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日、土曜公開授業がありました。保護者のみなさんが学校の授業を見学しました。

お話朝会

12月6日朝、お話朝会がありました。スマイル委員会と図書委員会の紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ながなわウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日朝、ながなわウィークがありました。雨で延期になっていた、クラスごとの縄跳びの回数を数えました。

なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日朝、なかよし班会がありました。各色ごとにグループで遊びました。

【1年生】学習院の大学生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に学習院で秋みつけを行い、その見つけた秋の自然を使ったおもちゃや楽器などをつくりました。今回はお世話になったお礼に、学習院の大学生を招待しました。
どのお店も、工夫していました。楽しんでもらえてよかったと声があがりました。

12月5日(木)の目標

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
ちくわとししゃもの石垣揚げ
ひじきの磯煮
じゃがいもともやしのみそ汁
牛乳

 今日は石垣揚げを作りました。石垣揚げとは、天ぷら衣にごまをいれて揚げた料理です。城の石垣に似ていることから名付けらました。ごまの香りが香ばしく、ししゃもが苦手な人でも美味しくいただいていました。

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
シナモンセサミトースト
冬野菜のクリームシチュー
小エビのサラダ
りんご
牛乳

 今日は旬の野菜を使ったクリームシチューを作りました。冬が旬の野菜は、ビタミンA、C、Eが豊富で体の免疫を高める働きがあります。インフルエンザや風邪が流行やすい季節、体の免疫を上げることが大切です。旬の美味しさを味わいながら、冬の気候に負けない体をつくってほしいなと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日朝、各クラスで保護者による読み聞かせがありました。子供たちが熱心にお話を聞いていました。

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の麦みそ焼き
ほうれん草のおひたし
じゃがもちスープ
牛乳

 今日はごはんとおかずを一緒にいただく和食の献立でした。みその味、だしの味がまざり合うことで、新たな美味しさができあがります。ごはんとおかずを一緒にいただくことを給食の場でも学んでほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 ユニセフ集会
給食終
大掃除
12/23 終業式
12/24 冬季休業日(始)

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514