最新更新日:2024/09/17
本日:count up6
総数:172129
目白小学校の様子をお伝えしています。

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
アップルチーズトースト
さつまいものクリームシチュー
カミカミサラダ
牛乳

 11月8日は「いい歯の日」です。食事を美味しく味わうためには、健康な歯を保つことが大切です。そこで今日はしっかりかんで食べる食材”さきいか”を使ってサラダを作りました。また、カルシウムがたっぷりのチーズや牛乳を使い、強い歯をつくることができるように願いをこめて作りました。

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
プルコギ丼
チョレギサラダ
トック入りスープ
牛乳

 今週は東アジア文化都市給食の週間です。今日は韓国料理を作りました。韓国も日本や中国と同じ、野菜をしっかりと食べる食文化です。キムチ等の発酵食品が有名で、日本でもおなじみの食材ですね。今日は交流給食でした。皆でなかよくいただいていました。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日昼、なかよし班で集まって給食を食べました。給食の後、班で遊びました。

なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日朝、なかよし班会がありました。教室、校庭、体育館に分かれて、各班で遊びました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日朝、保護者による本の読み聞かせがありました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉のすき焼き丼
みそけんちん汁
りんご
牛乳

 今日は豚肉のすき焼き丼を作りました。新ごぼうが香ばしく美味しい季節です。ごぼうの味がアクセントになり、子供たちがもりもり食べるメニューです。朝と夜は冷え込みが厳しくなってきました。風邪に負けないよう、しっかり食べて健康な体をつくってほしいと思います。

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ焼きそば
サンラータン
杏仁豆腐
牛乳

 今週は東アジア文化都市の給食週間です。今年度豊島区では、中国・韓国と文化交流をしています。この機会に、中国と韓国の食文化についても学べればと思い、今日は中国料理を作りました。中国料理は、野菜を高温で炒め、ビタミンを損なわないようにする調理方法が特徴です。肉も野菜もきのこもしっかり食べることができます。食は健康を作るもとであるという考え方は中国が発祥。中国の食文化を学びながら、いただきました。

90周年記念児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日午後、90周年記念児童集会がありました。内容は、目白小学校の歴史の紹介、6年生の人文字のパフォーマンス、目白小学校の歴史クイズなどでした。

10月30日なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日朝、なかよし班会がありました。班コールの練習をしました。

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
お赤飯
とり肉の唐揚げピリからソース
五色和え
てまりふのおすまし
牛乳

 今日は11月1日、目白小学校の開校記念日でした。90周年という節目を迎えたおめでたい今日は、お赤飯。彩り鮮やかなおふをみて、「わあ!おいしそう!」「きれい!」という声が次々にあがり、お祝いムードが高まりました。皆でこの節目を楽しく迎えられたことを嬉しく思います。

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲティ・ミートソース
大根サラダ
パンプキンパイ
ジョア

 今日は絵本「おおきなかぼちゃ」に出てくる魔女がつくるパイをイメージして作った”パンプキンパイ”を作りました。図書の時間に読んだ人たちはわくわくしながら、給食を待っていたようです。
 10月はあっという間に終わりました。11月は新米の季節。ごはんに合うおかずや旬の食材がたくさん出ます♪お楽しみに★

応援団解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の運動会で、赤白青に分かれて応援した応援団の解団式が本日ありました。最後のエールを送りました。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
かつおでんぶ
おでん
和風サラダ
牛乳

 朝と夜は冷え込むようになってきました。こんな季節は、おでんが美味しいです。今日は給食室で、朝からしっかりだしをとり、じっくり煮込んでおでんを作りました。温かいおでんは、体だけでなく、心までぽかぽかするようです。今日も美味しくいただきました。

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
中華丼
わかめとコーンのサラダ
りんご
牛乳

 運動会明け、久しぶりにゆっくりと食事のできる給食時間でした。今日は白菜やにんじん、きくらげ、チンゲンサイなど1つの料理で様々な栄養がとれるメニューです。行事が1段落ついたので、ゆとりをもった給食時間をすごしてほしいなと思います。

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日、お話朝会がありました。こどもたちからの運動会の振り返りの報告があり、副校長先生が、運動会での応援が素晴らしかったというお話をしました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日は運動会でした。一生懸命練習した演技、精一杯頑張った競技、真剣な応援で、大変盛り上がりました。

運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日、運動会リハーサルがありました。あいにくの雨で、体育館でのリハーサルでした。演技の仕上げのため頑張りました。運動会は10月27日(日)です。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカレーライス
カラフルサラダ
アップルフルーツゼリー
牛乳

 運動会前最後の給食でした。今日は皆さんが大好きなカレーライス。星型にくりぬいたハッピーにんじんが入り、いつも以上に盛り上がった給食時間でした。明日はお休みですが、生活リズムをくずさずにすごし、元気な体で運動会にのぞんでほしいと思います。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
照り焼きナンピザ
かぼちゃのポタージュ
グリーンサラダ
巨峰
牛乳

 今日はナンに照り焼きをのせて焼いた、ナンピザを作りました。かぼちゃのポタージュにグリーンサラダととても彩り鮮やかでした。運動会まであと3日。しっかり食べて、本番で力を発揮してほしいと思います。

運動会の全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日、運動会の最後の全校練習がありました。開会式と閉会式、応援の練習をしました。写真は、順に開会式、整理体操、閉会式の写真です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 6時間授業
11/12 連合音楽会(5)<ハレザ池袋>
11/13 4時間授業
11/14 清掃工場(4)
11/15 短縮6時間授業

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514