最新更新日:2024/09/17
本日:count up7
総数:172130
目白小学校の様子をお伝えしています。

90周年記念児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日午後、90周年記念児童集会がありました。内容は、目白小学校の歴史の紹介、6年生の人文字のパフォーマンス、目白小学校の歴史クイズなどでした。

10月30日なかよし班会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日朝、なかよし班会がありました。班コールの練習をしました。

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
お赤飯
とり肉の唐揚げピリからソース
五色和え
てまりふのおすまし
牛乳

 今日は11月1日、目白小学校の開校記念日でした。90周年という節目を迎えたおめでたい今日は、お赤飯。彩り鮮やかなおふをみて、「わあ!おいしそう!」「きれい!」という声が次々にあがり、お祝いムードが高まりました。皆でこの節目を楽しく迎えられたことを嬉しく思います。

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲティ・ミートソース
大根サラダ
パンプキンパイ
ジョア

 今日は絵本「おおきなかぼちゃ」に出てくる魔女がつくるパイをイメージして作った”パンプキンパイ”を作りました。図書の時間に読んだ人たちはわくわくしながら、給食を待っていたようです。
 10月はあっという間に終わりました。11月は新米の季節。ごはんに合うおかずや旬の食材がたくさん出ます♪お楽しみに★

応援団解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の運動会で、赤白青に分かれて応援した応援団の解団式が本日ありました。最後のエールを送りました。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
かつおでんぶ
おでん
和風サラダ
牛乳

 朝と夜は冷え込むようになってきました。こんな季節は、おでんが美味しいです。今日は給食室で、朝からしっかりだしをとり、じっくり煮込んでおでんを作りました。温かいおでんは、体だけでなく、心までぽかぽかするようです。今日も美味しくいただきました。

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
中華丼
わかめとコーンのサラダ
りんご
牛乳

 運動会明け、久しぶりにゆっくりと食事のできる給食時間でした。今日は白菜やにんじん、きくらげ、チンゲンサイなど1つの料理で様々な栄養がとれるメニューです。行事が1段落ついたので、ゆとりをもった給食時間をすごしてほしいなと思います。

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日、お話朝会がありました。こどもたちからの運動会の振り返りの報告があり、副校長先生が、運動会での応援が素晴らしかったというお話をしました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日は運動会でした。一生懸命練習した演技、精一杯頑張った競技、真剣な応援で、大変盛り上がりました。

運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日、運動会リハーサルがありました。あいにくの雨で、体育館でのリハーサルでした。演技の仕上げのため頑張りました。運動会は10月27日(日)です。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカレーライス
カラフルサラダ
アップルフルーツゼリー
牛乳

 運動会前最後の給食でした。今日は皆さんが大好きなカレーライス。星型にくりぬいたハッピーにんじんが入り、いつも以上に盛り上がった給食時間でした。明日はお休みですが、生活リズムをくずさずにすごし、元気な体で運動会にのぞんでほしいと思います。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
照り焼きナンピザ
かぼちゃのポタージュ
グリーンサラダ
巨峰
牛乳

 今日はナンに照り焼きをのせて焼いた、ナンピザを作りました。かぼちゃのポタージュにグリーンサラダととても彩り鮮やかでした。運動会まであと3日。しっかり食べて、本番で力を発揮してほしいと思います。

運動会の全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日、運動会の最後の全校練習がありました。開会式と閉会式、応援の練習をしました。写真は、順に開会式、整理体操、閉会式の写真です。

[2019.10.23]〜本気!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 組体操の練習も大詰めを迎えております。
 あとは、組体操を作品として仕上げることにどれだけ「本気!」になれるか!?が勝負です。
 「まだ不安定な出来をどこまで安定したものにしていけるか!?」
 「今できている技をどこまで完成度を高めたものにできるか!?」
 一人一人がそこに向けて、練習の中で本気度を高めていけるように担任陣もサポートしていきます。

[2019.10.21]〜全員リレーでチームワークを高めよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全員リレーの練習をしました。
 全員リレーは、クラスを2チームに分けて、3色対抗のリレーを行うものです。リレーは、全員で一つのバトンをアンカーまでつないでいきます。みんなが自分の役割を全力で果たし、次の走者に託していきます。互いに信頼をし合って、ゴールを目指していきます。一人一人の走力やバトンパスの技術も大切ですが、やはりチームワークを高め、One Teamとなることが大きな力となっていきます。
 さぁ、当日は、それぞれのチームがどういうチームワークを発揮するか!?楽しみです。

運動会の全体練習 2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技の練習のあと、応援の練習をしました。今日の練習ではエールの交換もしました。

運動会の全体練習 1/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日、朝と1校時に運動会の全体練習をしました。
写真は競技の練習の様子です。1年生から6年生まで協力して大玉を運びました。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ひじきごはん
卵焼き甘酢あん
ちりめん和え
すまし汁
牛乳

 運動会まであと4日となりました。競技や表現はそれぞれ仕上げの時期に入り、係活動も重なり、慌ただしい時間をすごしている子供たちです。そろそろ本番にむけて体調を整えてほしいなと思います。食事・休養をしっかりとり、本番まであと少し!頑張ってください!

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日朝 お話朝会がありました。お話の後、運動会の最終競技、大玉トライの整列練習をしました。

全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日1校時、運動会の全体練習をしました。三色の班が一堂に会してお互いの応援を披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 短縮5時間授業
11/7 安全指導日
交流給食遊び

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514