最新更新日:2024/09/13
本日:count up29
総数:172015
目白小学校の様子をお伝えしています。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
照り焼きナンピザ
かぼちゃのポタージュ
グリーンサラダ
巨峰
牛乳

 今日はナンに照り焼きをのせて焼いた、ナンピザを作りました。かぼちゃのポタージュにグリーンサラダととても彩り鮮やかでした。運動会まであと3日。しっかり食べて、本番で力を発揮してほしいと思います。

運動会の全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日、運動会の最後の全校練習がありました。開会式と閉会式、応援の練習をしました。写真は、順に開会式、整理体操、閉会式の写真です。

[2019.10.23]〜本気!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 組体操の練習も大詰めを迎えております。
 あとは、組体操を作品として仕上げることにどれだけ「本気!」になれるか!?が勝負です。
 「まだ不安定な出来をどこまで安定したものにしていけるか!?」
 「今できている技をどこまで完成度を高めたものにできるか!?」
 一人一人がそこに向けて、練習の中で本気度を高めていけるように担任陣もサポートしていきます。

[2019.10.21]〜全員リレーでチームワークを高めよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全員リレーの練習をしました。
 全員リレーは、クラスを2チームに分けて、3色対抗のリレーを行うものです。リレーは、全員で一つのバトンをアンカーまでつないでいきます。みんなが自分の役割を全力で果たし、次の走者に託していきます。互いに信頼をし合って、ゴールを目指していきます。一人一人の走力やバトンパスの技術も大切ですが、やはりチームワークを高め、One Teamとなることが大きな力となっていきます。
 さぁ、当日は、それぞれのチームがどういうチームワークを発揮するか!?楽しみです。

運動会の全体練習 2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技の練習のあと、応援の練習をしました。今日の練習ではエールの交換もしました。

運動会の全体練習 1/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日、朝と1校時に運動会の全体練習をしました。
写真は競技の練習の様子です。1年生から6年生まで協力して大玉を運びました。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ひじきごはん
卵焼き甘酢あん
ちりめん和え
すまし汁
牛乳

 運動会まであと4日となりました。競技や表現はそれぞれ仕上げの時期に入り、係活動も重なり、慌ただしい時間をすごしている子供たちです。そろそろ本番にむけて体調を整えてほしいなと思います。食事・休養をしっかりとり、本番まであと少し!頑張ってください!

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日朝 お話朝会がありました。お話の後、運動会の最終競技、大玉トライの整列練習をしました。

全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日1校時、運動会の全体練習をしました。三色の班が一堂に会してお互いの応援を披露しました。

色別応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日朝 運動会の色別練習をしました。体育館、校庭に分かれて色コールやチャンチャンコールの練習をしました。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのねぎみそ焼き
金平
きのこ汁
牛乳

 いよいよ運動会まで1週間をきりました。しっかり食べて、本番まで体調を整えてほしいと思います。今日は、脂ののったさばをねぎみそにつけこんでこんがり焼きました。ごはんももりもり食べられたようです。毎日ぱくぱくでは、運動会にむけた体づくりの話をしています。その日のうちの疲れはその日のうちにとれるように、ごはんなどの炭水化物を補給してほしいなと思います。

[2019.10.18]〜組体操 裸足で通し 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、初めて校庭で裸足になっての練習を行いました。初めての感覚に戸惑う子供たちもいましたが、だんだんと慣れてきて、動きのぎこちなさも少なくなってきました。
 組体操は、動きのメリハリやスピードが技の美しさを際立たせます。音楽に合わせ、次の技のタイミングに間に合うように、全力で走って移動する姿は、なかなかに感動ものです。
 残りの1週間で、技の完成度をできる限りまで高めて行きます。子供たちの「力」を楽しみにしていてください。
 

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
まいたけごはん
厚揚げのみそ煮
もやしのごまじょうゆ
みかん
牛乳

 19日は食育の日。今日は1日前倒しで、食育の日の給食を作りました。今日はまいたけごはん。まいたけは、東京都の檜原村でとれたまいたけを使いました。東京都には、知らないところで、たくさんの地場産物をつくっています。少しでも郷土への理解がふかまればと思います。

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チョコチップパン
レバーのマリアナソース
サイコロサラダ
ウインナースープ
牛乳

 今日は鉄分たっぷりのレバーを使って、マリアナソースを作りました。レバーは鉄分たっぷりの食材。激しい運動をしている時に、鉄分は不足しがち…。しっかり食べて、補給をしている子供たちでした。

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
さんまのかば焼き丼
わさび和え
ぐだくさんみそ汁
牛乳

 今日は旬のさんまを使って、かば焼きを作りました。甘辛い味で、魚が苦手な人も食べられる料理です。ふわっと揚がったさんまは骨ごといただけます。筋肉を支えるには、強い骨をつくることが大切です。旬を味わうとともに、たくましい体づくりをしてほしいと思います。

保護者読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日朝、図書ボランティアの保護者の方々による「読み聞かせ」がありました。各クラスで、子供たちは真剣にお話を聞いていました。子供たちが本に親しむ、とてもよい機会になりました。お忙しい中、ご協力くださいまして、ありがとうございました。次回の読み聞かせは、11月5日に行います。

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きのこピラフ
ししゃものカレー揚げ
ミネストローネ

牛乳

 連休明け、久しぶりの学校に元気よく登校する子供たちの姿が見られ、ほっとひと安心。運動会の練習も再開しました。今日の献立は、カルシウムたっぷりのししゃもを使ったカレー揚げを作りました。たくましい筋肉を作るためには、筋肉を支える強い骨も必要です。骨ごと食べられるししゃもと牛乳で、運動会にむけた体づくりをして、力強く競技をしてほしいと思います。

[2019.10.11]〜5年生への引き継ぎに向けて 爽朝活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝、6年生は全校の爽やかな朝を作るための「爽朝(そうちょう)活動」を行っています。内容は、3つ。
 1.校旗の掲揚
 2.地域の清掃
 3.校門前での挨拶 です。
 12月になると、その活動を5年生に引き継いでいくために5、6年生で一緒に行います。その引き継ぎに向けて、6年生は今、引き継ぐ内容の引き出しを増やしていくことを目指して、それぞれの活動のポイントやこつを見付けながら取り組んでいます。そして、それらをしっかりと言葉で伝えられるように、活動の振り返りとしてポイントやこつの言語化を行っています。
 自分が働くことで、誰かの朝や毎日を爽やかですてきなものにしていることの素晴らしさを感じられる活動にしていきたいと思います。
 

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日朝、体育朝会がありました。運動会の準備運動の練習をしました。

[2019.10.10]〜応援団がんばっています〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、応援の練習が始まっています。
 各クラスの代表としてそれぞれ6名が応援団として選ばれています。目白小学校では応援のテーマとして「和温声援」というものを掲げています。色全体の和を大事にして、温かな声援を送ろうという意味が込められています。
 各色の応援団を中心に、6年生は各色をリードし、気持ちを高め一体感を作るべく応援にも精一杯頑張ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 全体練習3
10/25 前日準備
10/27 運動会
10/28 振替休業日
10/29 委員会7(11月分)
連合書写展(31日まで)
10/30 6時間授業

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514