最新更新日:2024/08/10
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3年生つながり給食

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10月7日(月)
3年生のつながり給食がつながりホールでありました。

10月5日(土)防災体験活動

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10月5日(土)
としま土曜公開授業で防災体験を行いました。
1年生は防災カードゲームおよびAEDを用いた救急救命講習
2年生はブラインドウォーク、車いす体験および消防署の方を招いたD級ポンプの放水体験等
3年生はかまどベンチの設営、備蓄倉庫の荷物の搬出、避難所の設営等を行いました。

許すということ

毎日生活していると、良いことばかりではありません。理不尽なことや腹の立つこともあるでしょう。「許せない」という感情が頭をもたげるというわけです。例えば、いつも仲良く話をしている仲間がいるとします。この人とは気の置けない関係であり何でも話せる間柄です。しかし一つだけ許せないところがあるのです。それは言葉遣いが悪いところなのです。話が盛り上がってくると決まって言葉遣いが悪くなります。私はどうしてもそこが許せないのです。どうですか?こんな経験はありませんか。ところでこの「許せない」という感情はどうして沸き上がってくるのでしょうか。それは自分が「許せない」と思った他人の性格や出来事というものを、自分自身も大なり小なりもっている部分だからです。「あの人の失礼なところが許せない」と思うなら、自分にも同じような失礼な部分があるということなのです。ただ自分はそれに気づいてはいるものの、自分なりに失礼のないように気を遣っているが、あの人は気を遣っていないじゃないか、と思うから腹が立つのです。出来事にしても同じです。ということは、「許せない」と何かについて思うことは、それに反応する部分をもつ自分も許せないと言うことになります。「許す」という言葉の語源は「緩ます」だと言います。いかがでしょうか。大きな心で他人を認め緩ませてあげることをしてみましょう。詰まるところ、他人を許すことは自分を許すことに通じるのですね。

                    学校長  川合 一紀
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優れたものに出会ったら

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身の回りには技術の進化によって便利なものがたくさん溢れています。パソコンや携帯電話・電子機器なども、日進月歩であり、半年前のものが既に古くなっていることもしばしばです。人によっては、次から次へと買い換えるなんて方もいるようですね。でも本当にそれでいいのでしょうか。もちろん新しいものは見栄えも良いし、使い勝手も良くなっていることでしょう。しかし使うのは人ですから、人がその活用を適切に理解して、人道的にも社会的にも有効活用をして初めて生きてくるのではないでしょうか。モノにたとえましたが、優れた人物に出会ったときも同じだと思います。その方の才能に触れて凄いと思ったら、その方の人間性に触れて素晴らしいと思ったら、その方の経験に触れてうらやましいと思ったら、次は、それはどこから発せられるものなのか、発せられているものの本質は何なのか、何を伝えたいと思っているのかを理解する心をもちたいものです。そこを理解できたとき、その方に一歩近づけた喜びを味わえるのだと思います。

                        学校長  川合 一紀
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