最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:170027
目白小学校の様子をお伝えしています。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式では、校長先生が1学期を振り返り、子供たちの頑張りを褒めました。また、6年生の代表に児童が、1学期の反省や夏休みに頑張りたいことを発表しました。最後に、生活指導の先生から夏休みを安全に過ごすための注意点について話しました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は学校全体で5時間目に大掃除をしました。子供たちはみんなで協力し合いながら、教室を一生懸命掃除していました。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
夏野菜のカレーライス
こんにゃくサラダ
フルーツパンチ
コーヒー牛乳

 今日は、1学期最後の給食でした。学期最後は恒例のカレーライス。いつもは苦手でもカレーの中に入れば、夏野菜も食べられます。
 明後日から夏休みです。夏休み中も早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを整えて、2学期も健康な体で元気に会いたいです。
1学期間、給食にご協力いただき、ありがとうございました。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
明日葉パン
豚肉のバーベキューソース
タンドリーチキン
千切り野菜スープ
ぶどうゼリー
オレンジゼリー
牛乳

 今日はリザーブ給食でした。リザーブ給食は、事前に自分で料理を選ぶ給食のことです。今回は、おかずから1品、デザートから1品でした。どちらを選ぶか迷った人が多かったようです。いつも以上に楽しい時間をすごしました。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の全校朝会では、校長先生が保健室利用状況について話しました。けがをなくすためには、どうすればよいかを話しました。

合唱団ミニコンサート

画像1 画像1
 今日のお昼休みに体育館で、合唱団のミニコンサートがありました。「南風」「ふるさと」「赤い屋根の家」の3曲を披露しました。たくさんの保護者の方や子供たちが観に来ました。とてもすてきなハーモニーでした。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのしょうが焼き
五目豆
具だくさんみそ汁
牛乳

 連休明けの給食は、ごはんとおかずを一緒に楽しむ献立でした。さばは脂がのって美味しく、ごはんがすすみました♪蒸し暑いと水分や冷たいものが食べたくなりますが、今日のようにしっかりたんぱく質を食べられると、夏バテにならない体をつくることができます。あと2日で1学期の給食が終わります。夏休み中も健康な食生活を心がけてほしいと思います。

全校朝会がありました

画像1 画像1
 先日の全校朝会では、校長先生が、高橋系吾氏の「その一言で」について話しました。

その一言で 励まされ
その一言で 夢を持ち
その一言で 腹が立ち
その一言で がっかりし
その一言で 泣かされる
ほんのわずかな 一言が
不思議に 大きな力持つ
ほんの一寸の 一言で

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ひつまぶしふうごはん
すましじる
ミルクくずもち
牛乳

 今日はひつまぶしふうごはん。ミルクくずもちは手作り。朝から力をいれてこねて作りました。きなこがまぶしてあるくずもちに子供たちはうきうきしている様子でした。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
 先日、音楽朝会がありました。「赤い屋根の家」という歌を全校のみんなで歌いました。とてもかわいらしい歌で、心が和みました。

トウモロコシ皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、トウモロコシの皮むきを体験しました。子供たちは初めての子が多く、みんな楽しそうにむいていました。そのトウモロコシが給食で出て、子供たちは「おいしい」と言って食べていました。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チンジャオロース丼
ビーフンスープ
サイダーゼリー
牛乳

 今日は交流給食でした。なかよし班でいただく給食でした。5,6年生の配膳のもと、てきぱきと配膳している様子がみられました。低学年も高学年の食べっぷりにつられ、いつも以上にぱくぱくいただきました。

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
スタミナ納豆
揚げ芋肉じゃが
小松菜のおかか和え
牛乳

 今日は7月10日、「納豆の日」でした。そこで今日は、挽き割り納豆と鶏挽き肉でスタミナ納豆という料理を作りました。子供たちには大人気。ごはんが進んだようです。納豆は日本の健康食材の代表的なもの。苦手な人も1口食べられたようです。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲティ・ミートソース
ひじきのピリからサラダ
ゆでとうもろこし
牛乳

 今日は3年生にとうもろこしの皮剥きをしてもらいました。とうもろこしの手触りや様子を観察しながら、丁寧に皮剥きをしました。美味しいとうもろこしの見分け方を知り、「今度選ぶ時、気をつけてみる!」「またむきたいなあ」たくさん感じたことがあったようです。体験を通して、食事に興味関心をもち、食の知識を深めてほしいなと思います。

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
夏色ごはん
ひじきいり玉子焼き
きゅうりとだいこんのごまじょうゆ
とうふのすましじる
牛乳

 今日は旬の野菜をたっぷりと使ったごはんを作りました。枝豆やとうもろこしが彩り鮮やかでした。蒸し暑い気候で体調をくずしている人が多いようです。冷たいものばかりでなく、今日の給食のように、主食・おかず・汁物をしっかり食べて、暑さに負けない体をつくってほしいと思います。

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
七夕寿司
厚揚げのあんかけ
そうめん汁
すいか
牛乳

 7月7日は七夕。大階段には大きな笹に子供たちの願いが書かれた短冊が飾られ、七夕一色です。そうめん汁には色とりどりの短冊をイメージしたかまぼこ、にんじん、だいこんをいれました。日曜日、きれいな夜空がみえるといいですね。

七夕かざりをつくりました

画像1 画像1
 短冊にそれぞれ願いを込めて書きました。色とりどりのかざりも心を込めて作りました。7月5日【金】児童下校時まで展示しています。是非ごらんください。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
レタスチャーハン
ワカサギの南蛮漬け
豆腐スープ
牛乳

 今日は旬のレタスがたっぷりと入ったチャーハンを作りました。レタスは、包丁できると切り口が鉄と反応し、褐変してしまうため、手でちぎっています。しゃきっとしたレタスでさっぱりとしたチャーハン、おかわりにたくさん並んでいました。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ピザバーガー
さつまいもとかぼちゃのポタージュ
ぎょかいのマリネーまん
牛乳

 今日はパンの献立でした。ピーマンやトマト、かぼちゃ夏野菜をたっぷりと加えた献立です。蒸し暑さで汗をかき、ビタミンやミネラルが失われがちの季節には、ピッタリの野菜。しっかり食べて、明日の健康につなげてほしいと思います。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
冷やしわかめうどん
あげたこくん
切り干し大根のサラダ
パイナップル
牛乳

 今日は蒸し暑い日にぴったりの冷やしうどんです。朝一でだしをとり、冷たく冷やしたつゆをかけていただくうどんは大人気!多すぎたかな…と思いましたが、ぺろりと食べきっていました。今日は半夏生ということで、たこを使ったあげたこくんも作りました。朝から楽しみにしていた子供たちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 個人面談4
7/26 個人面談5
7/31 立科前日検診(5)

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514