最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
総数:169952
目白小学校の様子をお伝えしています。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ひつまぶしふうごはん
すましじる
ミルクくずもち
牛乳

 今日はひつまぶしふうごはん。ミルクくずもちは手作り。朝から力をいれてこねて作りました。きなこがまぶしてあるくずもちに子供たちはうきうきしている様子でした。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
 先日、音楽朝会がありました。「赤い屋根の家」という歌を全校のみんなで歌いました。とてもかわいらしい歌で、心が和みました。

トウモロコシ皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、トウモロコシの皮むきを体験しました。子供たちは初めての子が多く、みんな楽しそうにむいていました。そのトウモロコシが給食で出て、子供たちは「おいしい」と言って食べていました。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チンジャオロース丼
ビーフンスープ
サイダーゼリー
牛乳

 今日は交流給食でした。なかよし班でいただく給食でした。5,6年生の配膳のもと、てきぱきと配膳している様子がみられました。低学年も高学年の食べっぷりにつられ、いつも以上にぱくぱくいただきました。

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
スタミナ納豆
揚げ芋肉じゃが
小松菜のおかか和え
牛乳

 今日は7月10日、「納豆の日」でした。そこで今日は、挽き割り納豆と鶏挽き肉でスタミナ納豆という料理を作りました。子供たちには大人気。ごはんが進んだようです。納豆は日本の健康食材の代表的なもの。苦手な人も1口食べられたようです。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲティ・ミートソース
ひじきのピリからサラダ
ゆでとうもろこし
牛乳

 今日は3年生にとうもろこしの皮剥きをしてもらいました。とうもろこしの手触りや様子を観察しながら、丁寧に皮剥きをしました。美味しいとうもろこしの見分け方を知り、「今度選ぶ時、気をつけてみる!」「またむきたいなあ」たくさん感じたことがあったようです。体験を通して、食事に興味関心をもち、食の知識を深めてほしいなと思います。

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
夏色ごはん
ひじきいり玉子焼き
きゅうりとだいこんのごまじょうゆ
とうふのすましじる
牛乳

 今日は旬の野菜をたっぷりと使ったごはんを作りました。枝豆やとうもろこしが彩り鮮やかでした。蒸し暑い気候で体調をくずしている人が多いようです。冷たいものばかりでなく、今日の給食のように、主食・おかず・汁物をしっかり食べて、暑さに負けない体をつくってほしいと思います。

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
七夕寿司
厚揚げのあんかけ
そうめん汁
すいか
牛乳

 7月7日は七夕。大階段には大きな笹に子供たちの願いが書かれた短冊が飾られ、七夕一色です。そうめん汁には色とりどりの短冊をイメージしたかまぼこ、にんじん、だいこんをいれました。日曜日、きれいな夜空がみえるといいですね。

七夕かざりをつくりました

画像1 画像1
 短冊にそれぞれ願いを込めて書きました。色とりどりのかざりも心を込めて作りました。7月5日【金】児童下校時まで展示しています。是非ごらんください。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
レタスチャーハン
ワカサギの南蛮漬け
豆腐スープ
牛乳

 今日は旬のレタスがたっぷりと入ったチャーハンを作りました。レタスは、包丁できると切り口が鉄と反応し、褐変してしまうため、手でちぎっています。しゃきっとしたレタスでさっぱりとしたチャーハン、おかわりにたくさん並んでいました。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ピザバーガー
さつまいもとかぼちゃのポタージュ
ぎょかいのマリネーまん
牛乳

 今日はパンの献立でした。ピーマンやトマト、かぼちゃ夏野菜をたっぷりと加えた献立です。蒸し暑さで汗をかき、ビタミンやミネラルが失われがちの季節には、ピッタリの野菜。しっかり食べて、明日の健康につなげてほしいと思います。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
冷やしわかめうどん
あげたこくん
切り干し大根のサラダ
パイナップル
牛乳

 今日は蒸し暑い日にぴったりの冷やしうどんです。朝一でだしをとり、冷たく冷やしたつゆをかけていただくうどんは大人気!多すぎたかな…と思いましたが、ぺろりと食べきっていました。今日は半夏生ということで、たこを使ったあげたこくんも作りました。朝から楽しみにしていた子供たちでした。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
枝豆のピラフ
いかのかりんとうがらめ
トマトと玉子のスープ
冷凍りんご
牛乳

 今日から7月が始まりました。7月は夏野菜が美味しい季節。今日は枝豆やトマトを使って、給食を作りました。彩り鮮やかな野菜は食欲が高まるだけでなく、ほてった体をさましてくれます。しっかり食べて午後の学習をがんばっていました

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の全校朝会では、校長先生が「心のスイッチ」について話しました。

「心のスイッチ」〜東井義雄

人間の目はふしぎな目
見ようという心がなかったら
見ていても見えない

人間の耳はふしぎな耳
聞こうという心がなかったら
聞いていても聞こえない

頭もそうだ
はじめからよい頭、わるい頭の
区別があるのではないようだ
「よしやるぞ!」と心のスイッチが入ると
頭もすばらしいはたらきをしはじめる

心のスイッチが 
人間をつまらなくもし
すばらしくもしていく

電灯のスイッチが
家の中を明るくもするし
暗くもするように

目白まつり エンディング

画像1 画像1
エンディングでは、計画代表委員会がみんなのために、いろいろ企画をしてくれました。
インタビューやダンス、三本締めやくす玉割り、どれもみんなの心に残るすてきなものとなったことでしょう。
目白まつり、これにて終了です!

目白まつり

画像1 画像1
目白まつりでは、いろいろなお店が出店されています。
楽しそうにお店を回っている児童もいれば、お店に立って一生懸命に説明をしている児童もいます。
目白まつりも残り半分です!

目白まつり オープニング

画像1 画像1
本日、6月29日(土)は目白まつりです。
今年も、最初に体育館に集まりオープニングを行いました。
みんなのわくわくがこちらにも伝わってきます。
集会委員会のみなさん、注意事項や説明ありがとうございました。
それでは、目白まつりスタートです!

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしの蒲焼き丼
豆腐とじゃがいものみそ汁
メロン
牛乳

 今日は旬のいわしを使った蒲焼き丼でした。甘辛いタレはごはんがすすみ、子供たちが大好きな魚料理の1つです。おかわりにたくさん並ぶ姿が印象的でした。明日は目白まつり。おまつりの準備が佳境に入り忙しいですが、食事の時間はゆっくりと楽しんでいる子供たちでした。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
セネガル風ライス
ポテトサラダ
野菜と青大豆のスープ
ジョア

 今日はオリ・パラ給食でした。今月はセネガル共和国の献立です。セネガルは、漁業や農業が盛ん。大きな鍋で、ごはんを煮込み、お祭りの時などに皆で鍋を囲んでいただくそうです。「オムライスの中身?」なじみのある味にもりもり食べていました。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
野菜のピリから和え
あじさいゼリー
牛乳

 今日は親子丼でした。とろとろのたまご丼は絶品!大人気の丼でした。季節のゼリーはぶどう味とサイダー味のゼリー。季節感も感じられる献立でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 月曜6時間時程
7/18 大掃除
給食終
7/19 1学期終業式
7/21 夏季休業日(始)

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514