最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
総数:169951
目白小学校の様子をお伝えしています。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ホットサンド
トマトシチュー
オニオンドレッシングサラダ
パイナップル
牛乳

 今日はハムとチーズをはさんだ、ホットサンドを作りました。アルミホイルでつつんで焼くので、中はふっくら温かいサンドイッチです。「中に何が入っているの?」アルミホイルで包まれたパンにわくわくしていた子供たちでした。

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
白身魚の黒酢あんかけ
ごま和え
田舎汁
牛乳

 今日は和食の献立です。3年生のランチルームが始まりました。ごはんとおかずを一緒に食べる「口中調味」についてお話しました。世界でも日本人にしかできない食べ方だというお話しをすると、色々なおかずと組み合わせながら食べていました。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
明日葉チャーハン
かわりぎょうざ
ローペンタン
牛乳

 今日は19日「食育の日」でした。今月は「明日葉」を使って給食をつくりました。
明日葉は独特な味がする野菜ですが、昔から滋養強壮によいといわれている食材です。味が強いので、他の具材と別にごま油で炒め、味をやわらげてから、チャーハンに加えました。豊島区には地場産物はありませんが、東京都全体では、40以上も地場産物があります。自分が住む土地の味に愛着をもってほしいなと思います。

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ほっけの塩焼き
野菜の生姜じょうゆ和え
里芋と油揚げのみそ汁
牛乳

 今日は和食の献立です。昇降口前のサンプルをのぞいて、「やった!和食だ」「やっぱり和食が一番!」と話している人がいました。今日は低学年中心にしっかり食べられているクラスが多く、驚きました。和食は栄養バランスにも優れた献立です。日本の食事にほっとし、和食をしっかり食べられる人であってほしいなと思います。

FC東京キャラバン隊

画像1 画像1
 FC東京キャラバン隊が目白小学校に来てくれました。友達とボールを使ってパスをしたり、シュートをしたり、みんなで楽しみながら運動しました。ゲームの中では、どんな役割できそうか考えたり、「ナイスプレー!」と声をかけたり活発に活動する姿がありました。教えてくれたコーチとクラスの友達と仲を深められました。

FC東京キャラバン隊授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4校時に3年1組がFC東京キャラバン隊コーチと一緒に体育の授業を行いました。子供たちは、夢中になって運動していました。友達と仲良く運動することの大切さや動きを工夫する楽しさを実感していたようです。とても有意義な時間を過ごしました。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の全校朝会では、6年生が日光移動教室へ行ったことの報告をしました。次に校長先生が、礼儀の大切さについてのお話をしました。最後に代表委員会から、今年度の目白まつり(6/29(土))のテーマが発表されました。テーマは「仲良く楽しく、全校児童の思い出に残る目白まつり」です。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
塩バターラーメン
肉団子のもち米蒸し
フルーツヨーグルト
牛乳

 新しい1週間が始まりました。水泳の学習が始まり、給食前に入水した学年はラーメンの温かさが嬉しかったようです。今日は塩バターラーメン。野菜がたっぷりと入ったラーメンは、あっさりとしていますが、目白では大人気のメニューです。しっかり食べて、午後の学習に取り組んでいました。

集会委員会によるクイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回はシルエット・クイズ集会でした。どんなスポーツをしているところかを当てるクイズで、なかよし班ごとに取り組みました。とても楽しかったです。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
新しょうがごはん
いかの薬味焼き
五色和え
沢煮椀
牛乳

 今日はしょうがの日。しょうがの日にちなんで、しょうがご飯を作りました。おかずはいか。よくかんでいただくメニューです。よくかむことは、頭への血のめぐりがよくなり、脳細胞が刺激されます。最近は柔らかい食べ物が歓迎されますが、しっかりかむ事も大切です。ご家庭でも1口15回〜30回かんでから飲み込むことを目標にしてほしいと思います。

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
セサミトースト
チリコンカン
サイコロサラダ
あまなつ
牛乳

 今日はパンの献立でした。さっぱりとしたおかずで、食がすすんだようです。食缶がからになったクラスがいっぱいでした。天候の変化で、体調をくずしやすくなっています。しっかり食べて、健康を保ってほしいと思います。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
おきりこみ
ごま酢和え
おやき
牛乳

 今日は、月に1度の郷土料理の日でした。今月は長野県。おきりこみはほうとうのこと。山の幸をたっぷりと使ったおきりこみに、大行列でした。おやきは生地から手作り。550個ものおやきに丁寧にあんを包み、蒸し焼きにしました。中のあんは、甘いかぼちゃあん。「中身は野沢菜ですか?」食べたことがある人は楽しみだったようです。たくさんの食経験を積み、将来の健康づくりにつながればいいなと思います。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
梅しそじゃこごはん
とりにくの照り焼き
もやしのごまじょうゆ
みそけんちん汁
牛乳

 今日は入梅でした。入梅は、梅雨に入る時期のことです。昔は天気予報が発達していなかったため、カレンダー上で目安となる日を定めていました。農作物を何より大切にしていた日本の歴史、このような日も忘れずにいたいですね。

プール開き集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のプール開き集会では6年生の代表が、プール学習に対する自分の抱負を述べました。また、体育主任の先生から、気を付けることについて話がありました。
 また、校長先生が、ライオンズクラブから寄贈された書籍(車いすバスケットボールのお話)について話しました。作者の井上さんのサイン入りです。ありがとうございました。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
ししゃものカレー揚げ
ベーコンと小松菜のスープ
牛乳

 新しい1週間が始まりました。先週から梅雨入りし、じめじめとした湿度の高い季節です。このような季節は、衛生に特に気をつけなければいけません。特に給食前と後の配膳台をふくことは、清潔を保つためには大切なこと。おろそかにしがちですが、今月は特に注意をしてふくように指導しています。美味しい前に安全に給食をいただけることが大切です。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しそわかめごはん
肉豆腐
野菜のレモンじょうゆ和え
牛乳

 今週の給食も今日で終わりです。湿度が高く、疲れやすい時期になりました。今日はゆかりとわかめを混ぜ込んだご飯。おかわりですぐに売り切れたクラスが多かったようです。衛生に意識をしないといけない季節がやってきました。片付けの時に配膳台をふくことも心がけてほしいなと思います。

運動委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の運動委員会が行う集会がありました。全校児童で体つくり運動を行いました。子供たちはみんな生き生きと取り組んでいました。

[2019.6.7]〜20mシャトルラン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体力テストの20mシャトルランを行いました。
苦しさに負けず、粘り強く走る姿が見られたり、走っている友達を励ます声かけが聞こえたりとみんなの頑張りが感じられました。

[2019.6.6]〜体力テストが始まりました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の体力テストが始まりました。
前日(6/5)にはソフトボール投げを行いました。
果たして、昨年度の自己の体力が伸びているのかどうか!?
今日は、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。

高学年長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は高学年の長縄大会でした。4〜6年生の児童が取り組みました。さすが高学年だけあり、多くのクラスが100回を超えていました。中には200回を超えるクラスもありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 4時間授業
6/24 6時間授業
6/25 読み聞かせ(6年以外)
6/26 4時間授業

学校だより

学年だより

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514