最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
総数:169866
目白小学校の様子をお伝えしています。

避難訓練がありました

画像1 画像1
 今日の避難訓練は、大地震を想定して行われました。子供たちはみんな、すばやく机の下にもぐり、机の足をしっかりと持ち、サルのポーズをしました。とても真剣に取り組んでおり、素晴らしかったです。

なかよし班会

画像1 画像1
 なかよし班会がありました。来週の火曜日(5/28)に行く全校遠足の打ち合わせをしました。ペアで歩くときの並び方も練習しました。

合唱団活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の合唱団の活動が今日からスタートしました。子供たちは笑顔で生き生きと歌っていました。今年度も応援、よろしくお願いいたします。

社会科見学(豊島区庁舎)に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科見学で、豊島区庁舎に行ってきました。庁舎の中では担当の方から、防災や環境について、映像を使って分かりやすく教えていただきました。その後、「としまの森」(屋外ビオトープ)に行き、自然と楽しくふれ合いました。暑かったですが、子供たちはみんな生き生きと取り組み、有意義な学習となりました。

なかよし班長会がありあました

画像1 画像1
 今朝はなかよし班の班長会がありました。各班の班長が、5/28(火)の全校遠足のことについて話し合いました。みんなとても真剣に参加していて、素晴らしかったです。

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
焼きカレーパン
グリーンポタージュ
青のりドレッシングサラダ
牛乳

 今日は旬のグリーンピースを使ってポタージュを作りました。玉葱とベーコンをたっぷりと使い、うまみでグリーンピースの青臭さをとりました。「これなら飲める!」「毎日これでもいいよ!」大好評のポタージュスープでした。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
とりにくと新ごぼうのピラフ
白身魚と大豆のみそがらめ
コーン入りベジタブルスープ
デコポン
牛乳

 今日はごぼうの香りがいっぱいのピラフを作りました。季節にもよりますが、なるべく彩り鮮やかな献立を心がけています。彩りが鮮やかだと食欲も高まります。そろそろ連休の疲れが体調に出てきます。気温が高いことも重なり、少し疲れている人が増えてきたなあと感じます。しっかり給食を食べて、疲労を回復してほしいと思います。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
山菜五目うどん
いももち
ピーチヨーグルト
牛乳

 今日は山菜をたっぷり加えた五目うどんでした。うどんはつるつると食べやすく、子供たちが大好きなメニューの1つです。今日も季節を感じながらいただきました。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会では、前々回に引き続き、校長先生が創立90周年に因み、目白小学校の歩みについてパワーポイントで紹介しました。旧校舎から新校舎への引っ越しについてのお話もありました。子供たちはとても興味津々でした。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の朝、音楽集会がありました。東アジア文化都市交流のテーマソングでもある「わたしは未来」を練習しました。子供たちの美しい歌声が、爽やかに響き渡った朝でした。

代表委員会の様子

画像1 画像1
 毎週金曜日の朝、代表委員会の話合いがあります。4〜6年生の各クラスの代表委員に児童が参加し、学校行事のことをはじめ、様々なことについて話し合っています。今回は、全校遠足のことについて話し合いました。みんなとても真剣でした。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
五目ピースご飯
厚揚げのみそ煮
おろし和え
みしょうかん
牛乳

 今日は5月の旬、グリーンピースとさやいんげんを彩りに加えた給食でした。5月はえぐみや青い香りの強い食材が多いです。子供たちは大人より味覚が3倍鋭敏であると言われています。5月の旬の野菜は、苦手な人が多いもの。学童期から1口でも味わい、味覚の幅を広げてほしいと思います。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
とびうおの肉団子
ひきないり
とうふとじゃがいものみそ汁
牛乳

 今日は食育の日。八丈島産のとびうおを使った肉団子を作りました。タレが甘辛く、ごはんがすすむ献立でした。豊島区には畑がなく、農作物にふれあう機会はありませんが、都内にはたくさんの地場産物があります。この機会に東京都の食材をたくさん知って、自分のすむ地域の理解を深めてほしいと思います。

図書室利用オリエンエーション

画像1 画像1
 図書室利用オリエンテーションを行いました。図書館司書の坂本先生にご指導いただきながら、図書室の利用の仕方について学びました。「本は心の栄養」と言われます。これからも読書の好きな児童を育てていきます。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
四川風焼きそば
春巻き
杏仁豆腐
牛乳

 今日はめんの献立でした。朝から栄養黒板をみて、「やった!今日は焼きそばだ!」と楽しみにしている人が多かったです。春巻きも1つ1つ丁寧につつみ揚げました。お腹も満腹。午後の学習もがんばってほしいものです。

なかよし班長会

画像1 画像1
 今朝はなかよし班長会がありました。6年生の班長さんたちが集まり、5/28(火)に行く全校遠足のことをはじめ、今後の活動について話し合いました。いつも素晴らしい話合いぶりに感心させられます。

なかよし班会

画像1 画像1
 今日は、なかよし班会でした。各班で、5/28(火)に行く全校遠足でどんな遊びをするか話し合いました。子供たちはみんな生き生きと取り組んでいました。

放課後算数教室開始

画像1 画像1
 今日から放課後算数教室が始まりました。3〜6年生の子供たちがタブレットやプリントで、自分のペースで学習しました。子供たちが成就感・達成感・満足感を抱きながら、学力をしっかりと高めていけるよう指導・支援していきます。

全校朝会がありました

画像1 画像1
 今朝の全校朝会では、校長先生が6年生と日光移動教室に行っているため、副校長先生がお話をしました。目白ファームでむくどり(椋鳥)を見つけたとのことで、子供の頃のむくどりの思い出話を例に、思いやりのある人になろうというお話をしました。
 また、昨日は南池袋小学校で「わんぱく相撲大会」があり、それに出場した子供たちを称賛しました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の「安全なくらし」の学習で、豊島消防署に見学に行きました。
消防車のさまざまなしくみや訓練の様子を実際に見て、火事の被害を小さくする消防署の人の工夫を学ぶことができました。
 また、安全なくらしを守るために、今の自分たちにできることを考えるきっかけにもなりました。学んだことをこれからのまとめ学習に生かしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 6時間授業
5/28 なかよし班遠足
5/29 6時間授業(午後は金曜時程)
長なわウィーク(始)
5/30 歯科検診(1、2)
セーフティ教室(自転車安全教室)3年(午後)
5/31 長縄大会(低)
4時間授業
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514