最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
総数:169866
目白小学校の様子をお伝えしています。

6年日光移動教室8

画像1 画像1
これから夕飯です。美味しそうな食事で、みんな喜んでいます。

6年日光移動教室7

画像1 画像1
避難訓練の様子です。放送を聞いて落ち着いて避難できました。

6年日光移動教室6

画像1 画像1
ホテル「花の季」に到着しました。日光彫り体験や輪王寺、大猷院見学など、日光の文化や歴史に触れ、とても良い学びになったようです。開校式の様子です。

6年日光移動教室5

画像1 画像1
大猷院の見学が終わり、これから宿舎に向かいます。大猷院では、権現造りなどの話を聞くことができました。

6年日光移動教室4

画像1 画像1
これから輪王寺の見学をします。日曜日なので混んでいます。

6年日光移動教室3

画像1 画像1
子供たちは、初めて経験した日光彫りの作品に満足したようです。これから昼食です。

6年日光移動教室2

画像1 画像1
みんな集中して彫ってます。曲線が難しいようです。

6年日光移動教室1

画像1 画像1
木彫りの里に到着しました。説明を真剣に聞いています。

消防車と救急車の写生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、3・4校時に校庭で消防車と救急車の絵を描きました。今日は、それぞれの車の近くで描けるので、みんな真剣によく見て描いていました。どの子も画用紙いっぱいにすてきな絵を描きました。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
プルコギ丼
春雨スープ
抹茶ミルクゼリー
牛乳

 今日は新緑が薫る、抹茶ゼリーを作りました。5月は山菜や抹茶など苦味や渋みのある食材が旬をむかえます。「抹茶苦手だったけど、食べられたよ!」今日も苦手なものに果敢に挑戦する子供たちでした。色々な食べ物の味を知り、豊かな心を育ててほしいと思います。

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きな粉揚げパン
春野菜のスープ煮
ビーンズサラダ
牛乳

 今日は目白の子供たちが大好きな揚げパンでした。大好きなパンを目の前にうきうきとした様子の子供たち。苦手な野菜も手作りのコンソメスープで煮込めば、大好きな料理に早変わり!今日ももりもりいただきました。

[2019.5.8]1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で、2年生に校内を案内してもらう「がっこうたんけん」を行いました。2年生のお話を聞きながら、「すごーい。」「次あそこに行こう。」と、校内の各施設に関心が高まっている様子でした。なかよし班の2年生との交流も深まり、たんけんの終わりには校庭で楽しく遊んでいました。
 これから、もっと知りたい場所や、疑問を感じたことについて、さらに自分たちで調べ、目白小学校に詳しい1年生になっていきたいと思います。

1年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、3校時に体育で固定遊具を使って動いたり、リズム太鼓に合わせて走ったりしています。みんな楽しそうに運動しています。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の全校朝会では、校長先生が、目白小学校の歩みについて、プロジェクターで分かりやすく話してくださいました。子供たちはとても真剣に聞いていました。

2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学校探検を2年生が案内しました。なかよし班の友達と仲良く関わりながら活動することができました。

6年生の図画工作(心の空もよう)

画像1 画像1
3・4校時に6年生が図工で絵の具を使って「心の空もよう」をテーマに取り組んでいます。今日の心の空もようは・・・・よく考えてすてきな模様を描いています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に1・2年生が学校探検をしています。2年生が1年生にやさしく、分かりやすく学校の校舎や校庭について教えています。1年生は自分の学校を知ろうと、2年生の説明をよく聞いています。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
海苔の佃煮
肉じゃが
たこときゅうりの酢の物
牛乳

 十連休明けの給食は、肉じゃがでした。久しぶりの給食に舌鼓をうつ人が多く、特にのりの佃煮で、ご飯はもりもり食べられたようです。連休明けの生活の乱れは、これから疲れとしてでてきます。しっかりと給食を食べて、元気に学校生活を送ってほしいものです。

【5年】音楽鑑賞教室に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(火)は音楽鑑賞教室でした。
連休明けの初日に、豊島区の5年生が東京芸術劇場に集まり、
東京都交響楽団の演奏で、オーケストラを味わいました。

終盤にはオーケストラに合わせて「Believe」を歌い、
音色の美しさに触れ、感動を共有しました。

夏休みに行う林間学校に向けて、歩き方や集団での行動の仕方についても
確認をしました。
今後の学習に生かしていきます。

〔2019.5.7〕1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 北里楽器株式会社の 林 加奈 先生 にお越しいただき、「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
 初めに林先生のおでこを使った「メリーさんのひつじ」の演奏を聴き、子供たちは歓声を上げていました。その後、実際に音を出してみたり、ホースの掃除の仕方を練習したりと、これからの演奏に役立つことをたくさん教えていただきました。
 音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をするのが楽しみになりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 歯科検診(3、4)
給食試食会(2〜6)
6年振替休業日
放課後算数教室
5/16 眼科検診(全)
短縮6時間授業
5/17 短縮6時間
5/20 短縮6時間クラブ2
5/21 歯科検診(5、6)
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514