最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
総数:169796
目白小学校の様子をお伝えしています。

放課後算数教室開始

画像1 画像1
 今日から放課後算数教室が始まりました。3〜6年生の子供たちがタブレットやプリントで、自分のペースで学習しました。子供たちが成就感・達成感・満足感を抱きながら、学力をしっかりと高めていけるよう指導・支援していきます。

全校朝会がありました

画像1 画像1
 今朝の全校朝会では、校長先生が6年生と日光移動教室に行っているため、副校長先生がお話をしました。目白ファームでむくどり(椋鳥)を見つけたとのことで、子供の頃のむくどりの思い出話を例に、思いやりのある人になろうというお話をしました。
 また、昨日は南池袋小学校で「わんぱく相撲大会」があり、それに出場した子供たちを称賛しました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の「安全なくらし」の学習で、豊島消防署に見学に行きました。
消防車のさまざまなしくみや訓練の様子を実際に見て、火事の被害を小さくする消防署の人の工夫を学ぶことができました。
 また、安全なくらしを守るために、今の自分たちにできることを考えるきっかけにもなりました。学んだことをこれからのまとめ学習に生かしていきたいと思います。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
エビグラタンパン
スパイシーポテトビーンズ
ミネストローネ
牛乳

 今日は2年生〜6年生までの保護者の方を対象にした試食会でした。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。手作りで給食づくりをモットーに今後も安全・安心な給食作りにはげみますので、今後ともよろしくお願いいたします。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
かつおのいそ揚げ
土佐和え
きのこ汁
牛乳

 本日は1年生の保護者の方を対象にした給食試食会でした。普段なかなか見ることのできない子供たちの給食の配膳の様子や食事の様子をみていただきました。今日の献立は旬のかつおづくしの献立。旬を大切にしているお話など様々なことをお伝えさせていただきました。今後も安全・安心で美味しい給食づくりに励みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鮭の塩焼き
五色和え
豚汁
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今日は和食で、白いごはんとおかずを一緒に味わいいただく献立です。鮭の塩味、豚汁のみそ味、五色和えのしょうゆ味、ご飯と一緒にいただくことで、より美味しく給食を食べられます。「口中調味」と呼びますが、日本で失われつつある、食べ方です。ぜひ継承していってほしいと思います。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
蕗入りこぎつねご飯
きびなごの唐揚げ
野菜のわさび和え

牛乳

 今日は蕗を使った献立です。蕗は今の季節においしい食材です。下処理が大変で、ご家庭ではなかなか口にする機会がありません。独特のえぐ味はこの季節の食材ならではのものです。

6年日光移動教室21

画像1 画像1
二荒山神社の見学です。二荒山神社の由来や歴史について説明を聞いています。

6年日光移動教室20

画像1 画像1
三神庫を見学しながら説明を聞いています。

6年日光移動教室19

画像1 画像1
グループごとに日光東照宮を見学しています。神厩舍の様子を見学しています。

6年日光移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式の様子です。お世話になった花の季の方々に感謝の気持ちでお礼をを言って日光東照宮に向かいます。

6年日光移動教室17

画像1 画像1
日光移動教室最終日になりました。天気は曇りです。今日は日光東照宮の見学です。グループで協力して活動します。朝会の様子です。

6年日光移動教室16

画像1 画像1
足湯に浸かり、少し疲れを癒せたようです。次は源泉見学です。

6年日光移動教室15

画像1 画像1
これから足湯体験と源泉見学です。ハイキングの疲れを足湯で少しでも回復すると良いです。

6年日光移動教室14

画像1 画像1
子供たちは、中禅寺湖のクルージングで男体山や周辺の景色を楽しんで眺めています。

6年日光移動教室13

画像1 画像1
ハイキングが終わり、これからクルージングです。みんなよく歩きました。とても疲れたようですが、自然を満喫したようです。

6年日光移動教室12

画像1 画像1
途中休憩です。これから戦場が原から赤沼まで歩きます。みんな元気です。

6年日光移動教室11

画像1 画像1
湯滝まで歩いてきました。これから戦場が原ハイキングです。

6年日光移動教室10

画像1 画像1
今日は天気が良いです。昨夜は、ぐっすり眠れたようです。今日はハイキングで長い時間歩きます。豊かな自然を感じ取ってくれることでしょう。朝会の様子です。

6年日光移動教室9

画像1 画像1
これからナイトウォークです。ワクワクドキドキしているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 歯科検診(3、4)
給食試食会(2〜6)
6年振替休業日
放課後算数教室
5/16 眼科検診(全)
短縮6時間授業
5/17 短縮6時間
5/20 短縮6時間クラブ2
5/21 歯科検診(5、6)
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514