最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
総数:169795
目白小学校の様子をお伝えしています。

消防車と救急車の写生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、3・4校時に校庭で消防車と救急車の絵を描きました。今日は、それぞれの車の近くで描けるので、みんな真剣によく見て描いていました。どの子も画用紙いっぱいにすてきな絵を描きました。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
プルコギ丼
春雨スープ
抹茶ミルクゼリー
牛乳

 今日は新緑が薫る、抹茶ゼリーを作りました。5月は山菜や抹茶など苦味や渋みのある食材が旬をむかえます。「抹茶苦手だったけど、食べられたよ!」今日も苦手なものに果敢に挑戦する子供たちでした。色々な食べ物の味を知り、豊かな心を育ててほしいと思います。

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きな粉揚げパン
春野菜のスープ煮
ビーンズサラダ
牛乳

 今日は目白の子供たちが大好きな揚げパンでした。大好きなパンを目の前にうきうきとした様子の子供たち。苦手な野菜も手作りのコンソメスープで煮込めば、大好きな料理に早変わり!今日ももりもりいただきました。

[2019.5.8]1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で、2年生に校内を案内してもらう「がっこうたんけん」を行いました。2年生のお話を聞きながら、「すごーい。」「次あそこに行こう。」と、校内の各施設に関心が高まっている様子でした。なかよし班の2年生との交流も深まり、たんけんの終わりには校庭で楽しく遊んでいました。
 これから、もっと知りたい場所や、疑問を感じたことについて、さらに自分たちで調べ、目白小学校に詳しい1年生になっていきたいと思います。

1年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、3校時に体育で固定遊具を使って動いたり、リズム太鼓に合わせて走ったりしています。みんな楽しそうに運動しています。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の全校朝会では、校長先生が、目白小学校の歩みについて、プロジェクターで分かりやすく話してくださいました。子供たちはとても真剣に聞いていました。

2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学校探検を2年生が案内しました。なかよし班の友達と仲良く関わりながら活動することができました。

6年生の図画工作(心の空もよう)

画像1 画像1
3・4校時に6年生が図工で絵の具を使って「心の空もよう」をテーマに取り組んでいます。今日の心の空もようは・・・・よく考えてすてきな模様を描いています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に1・2年生が学校探検をしています。2年生が1年生にやさしく、分かりやすく学校の校舎や校庭について教えています。1年生は自分の学校を知ろうと、2年生の説明をよく聞いています。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
海苔の佃煮
肉じゃが
たこときゅうりの酢の物
牛乳

 十連休明けの給食は、肉じゃがでした。久しぶりの給食に舌鼓をうつ人が多く、特にのりの佃煮で、ご飯はもりもり食べられたようです。連休明けの生活の乱れは、これから疲れとしてでてきます。しっかりと給食を食べて、元気に学校生活を送ってほしいものです。

【5年】音楽鑑賞教室に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(火)は音楽鑑賞教室でした。
連休明けの初日に、豊島区の5年生が東京芸術劇場に集まり、
東京都交響楽団の演奏で、オーケストラを味わいました。

終盤にはオーケストラに合わせて「Believe」を歌い、
音色の美しさに触れ、感動を共有しました。

夏休みに行う林間学校に向けて、歩き方や集団での行動の仕方についても
確認をしました。
今後の学習に生かしていきます。

〔2019.5.7〕1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 北里楽器株式会社の 林 加奈 先生 にお越しいただき、「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
 初めに林先生のおでこを使った「メリーさんのひつじ」の演奏を聴き、子供たちは歓声を上げていました。その後、実際に音を出してみたり、ホースの掃除の仕方を練習したりと、これからの演奏に役立つことをたくさん教えていただきました。
 音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をするのが楽しみになりました!

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日は離任式が行われました。昨年度目白小学校を去られた先生方がおいでになり、子供たちと一緒に、心温まる素敵な時間を過ごしました。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉のすき焼きどんぶり
もやしのごまじょうゆ和え
青菜と大根のみそ汁
牛乳

 4月最後の給食でした。今月は新しいクラスでの給食でした。どのクラスも食に対する意欲が高まり、しっかり食べていました。おかわりに並ぶ姿も印象的でした。明日から10連休です。連休中も早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、健康な食生活をおくってほしいと思います。

集会委員会のクイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会委員会の子供たちがクイズ集会を行いました。今回は先生に関するクイズで、子供たちはみんな楽しく取り組んでいました。
 また、最後に校長先生から連休中の安全な過ごし方についてお話がありました。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ブルスケッタ
ブイヤベース
ビーンズサラダ
牛乳

 今日はオリ・パラ給食でした。来年にせまった東京オリンピック・パラリンピック!世界中からたくさんのアスリートが東京へやってきます。この機会に世界の様々な食文化に興味をもってほしいと思い、月に1度外国の料理を出しています。今月はフランスから。給食では、初めての味との出会いがたくさんあります。様々な食経験をして、豊かな心を養ってほしいと願っています。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さわらのしおこうじやき
ごま酢和え
根菜汁
牛乳

 今日は旬の魚「サワラ」を使ってしおこうじ焼きを作りました。塩糀を使うことで、魚がふっくらやわらかく仕上がります。今日は和食のごはん。ごはんとおかずを一緒にいただく「口中調味」でいただきましょう!

ウェルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし班でウェルカムパーティーを行いました。6年生が1年生を迎えに行き、各班で1年生を温かく迎えることができました。1年生は少しはにかみながらも、とてもうれしそうでした。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は引き渡し訓練でした。東京で地震災害の警戒宣言が発令され、子供たちを学校で保護し、保護者に引き取りに来ていただくという想定で行いました。子供たちはとても真剣に取り組んでいました。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。

[2019.4.23] 〜日光移動教室 学年オリエンテーション〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5月12日からの日光移動教室の学年オリエンテーションを行いました。
行程や宿舎の画像を見ながら、どのような移動教室になっていくのかを確認しました。
また、学校を離れた場での「公」の意識をもってた言動を心がけるというめあても確認しました。
さぁ、明日は日光移動教室での「係活動」を行います。じっくり準備をして、楽しく学びのある移動教室にしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 心臓検診(1)
日光前日検診(6)
消防写生会(2)
5/11 全国交通安全運動(〜5/20)
5/12 日光移動教室(6)(〜5/14)
5/13 6時間授業
消防写生会予備日
5/14 耳鼻科検診(1・3・5)
給食試食会(1)
消防署見学(4)
5/15 歯科検診(3、4)
給食試食会(2〜6)
6年振替休業日
放課後算数教室
5/16 眼科検診(全)
短縮6時間授業
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514