最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
総数:169737
目白小学校の様子をお伝えしています。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
ポテトのチーズやき
ベーコンと小松菜のスープ
牛乳

 今日は新じゃがいもを使ったチーズ焼きでした。1年生は初めて食べる料理に興味津々の様子。「これってデザート?」初めての味の出会いにも物怖じしない人が多く、たのもしく思います。今日もしっかり食べられました。

なかよし班 班長会

画像1 画像1
 今朝、なかよし班の班長会がありました。6年生の班長と担当の先生が、なかよし班の1年生を迎える会「ウェルカムパーティー」の計画を立てました。班長さんたちはみんな、責任をしっかりと自覚し、真剣に話し合っていました。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きつねうどん
野菜のしょうがじょうゆ和え
草団子
牛乳

 今日は麺の献立でした。給食室で手作りをした油揚げは甘く、うどんにぴったり!つるつる食べられるうどんは、目白小学校でも人気のあるメニューです。デザートの草団子は、新緑が感じられるものでした。大好きなきな粉と一緒によくかんでいただきました!

朝の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の朝の支度の様子です。6年生が1年生にやさしく声をかけたり、やって見せたりしてくれます。1年生は少し時間がかかりますが、自分でできるようになっています。

朝の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、8時15分から8時25分までに登校します。1年生が靴箱にいくと、6年生が笑顔で迎え、靴箱の入れ方などを教えます。

6年 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に6年生が校庭で陸上運動を行いました。スタートの仕方や手の振り、足の運びなどを意識して、楽しそうに走っていました。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
照り焼きチキンバーガー
春キャベツのスープ
青のりポテト
牛乳

 今日はパンの献立でした。朝、昇降口前では給食委員が毎朝、栄養黒板に今日の献立と使われている食材を記入しています。「おはようございます!今日の給食なあに?」「照り焼きチキンバーガーでしょ?」給食をチェックしてから登校する人が多いようで、栄養黒板前は朝からにぎやかです。今日もペロリと食べきった子供たちでした。

土曜公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は土曜公開でした。セイフティ・スクール(交通安全教室)や保護者会、ブックトークが行われました。たくさんの保護者の方においでいただき、ありがとうございました。

学級畑の整備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生、生活科「やさいをおおきくそだてよう」に向けて学級畑の整備をしました。育てたい野菜のイメージを膨らませながら意欲的に取り組んでいました。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん
さばの竜田揚げ
ポン酢和え
さつま汁
牛乳

 今日は学校探検をする1年生が給食室をのぞき、「わかめごはん大好き!」「あ〜早く食べたいな!」わくわくしている様子でした。2年生も「先生もっとぼくたち食べられるから、給食増やして!」など声があがりました。4月はやる気に満ちあふれる季節。しっかり食べて、学校生活で様々なことを経験し、大きく成長してほしいなと思います。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
中華丼
豆腐スープ
デコポン
牛乳

 今週最後の給食でした。今日は、旬のデコポンが出て、彩り鮮やかなメニューでした。1年生もすっかり給食になれ、「もっと食べられる!」「おかわりほしい!」と食に対する意欲が高い人が多いです。明日も学校ですが、栄養をしっかりとる目白の子供たちは、きっと疲れ知らずでしょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会でした。児童会の代表委員会の児童が企画し、先生についてのクイズや1年生へのインタビューをしました。とても楽しく温かい雰囲気の会になりました。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポークカレーライス
こんにゃくサラダ
つぶつぶオレンジゼリー
牛乳

 今日は1年生が初めての給食でした。朝からメニューを確認して、わくわくして待っていた人が多かったようです。給食の前は手洗いに着替え、机を整える…などやることがたくさん!疲れてしまったかと思いましたが、「先生みて!全部食べたよ!」「もっと食べられるよ!」「野菜、あんまり好きじゃないけど、がんばって食べた!」「美味しかった〜」たくましく食べていました。これから様々な食経験を通じて大きく成長してほしいなと思います。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豆乳フレンチトースト
ポークビーンズ
チーズサラダ
いちご
牛乳

 今日は2日目の給食。パンの献立でした。久しぶりにみんなで食べる給食時間はやはり楽しく、どのクラスもわきあいあいといただいていました。明日からは1年生も給食が始まります。1年生も明日のメニューを楽しみにしているようでした。

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
めだいのさいきょうやき
おひたし
じゃがもちスープ
牛乳

 今日から新しい1週間が始まりました。今年度から牛乳がビンからパックに変わりました。「何だか量が少なくなった感じがする。」「味が少し違う気がする。」など初めてのパック牛乳に興味深く飲んでいました。楽しい給食時間になるよう、今年度も給食室一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

委員会活動

画像1 画像1
 第一回の委員会活動がありました。4年生の一部と、5・6年生全員の子供たちが参加しました。組織や活動内容、活動目標を決めました。子供たちはみんな真剣に取り組んでいました。

発育測定

画像1 画像1
 昨日は全学年で発育測定がありました。子供たちはとても行儀よく受けることができました。あいさつも素晴らしかったです。

着任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、新しく来た先生方の着任式、平成31年度第1学期始業式、入学式がありました。始業式では、新6年生の児童が、児童代表の言葉を立派に述べました。また、入学式では、新2年生が新1年生たちにお祝いの歌や合奏をプレゼントし、温かい入学式になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査(6)
内科検診(3・4)
4/19 短縮5時間授業
発育測定(1)
家庭地域訪問1
4/22 なかよし班結成式
腎臓検診予備日
短縮5時間授業
日光保護者説明会(6)
4/23 短縮5時間授業 視力・聴力(2)
短縮5時間授業
視力・聴力(2)
4/24 ウエルカムパーティ(班会)
避難訓練(引き渡し訓練)
家庭地域訪問2
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514