最新更新日:2024/06/26
本日:count up116
総数:169389
目白小学校の様子をお伝えしています。

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲティ・ペスカトーレ
イタリアンサラダ
スイートポテト
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今週と来週は、「もぐもぐタイム」を実施しています。給食を時間内にしっかり食べ終わり、給食委員が行っている放送に耳をかたむけ、しっかり聞くことを意識しています。この「もぐもぐタイム」は、しっかりと食事をかんでいただくことも意識でき、健康な歯をつくることや、消化・吸収を効率よく行うことができます。またかむことで、脳への血流量もアップし、脳細胞が活性化します。この期間中、時間内に食べ終わることだけではなく、”かむ”ということも意識してほしいなと思います。

届けよう!服のチカラプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(土)のとしま土曜公開授業日には、たくさんの服を寄付していただき、ありがとうございました。児童玄関の回収ボックスには、入りきらないくらいのたくさんの服が置かれていました。子供たちもうれしそうに教室へ運びました。
 今日と明日は、近隣の保育園や幼稚園へも服の回収のお願いに出かけます。
 この後、集められた服をサイズごとに仕分けをして段ボール箱に詰め直して送ることになります。世界の恵まれない子供たちが、届けられた服を着ることで、身も心も温かくなることになればと思います。
 回収日はまだ一週間あります。今後とも、よろしくお願いいたします。

目白小学校 6年担任一同

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
タレカツ
酢の物
のっぺい汁
牛乳

 今日は月に1度の郷土料理の日。今月は新潟県の郷土料理の紹介です。タレカツは、カツにソースではなく、あまじょっぱいタレにつけこんでいただく料理のこと。ごはんがすすむ1品です。日本の食文化を味わうとともに、理解を深めてほしいなと思います。

なかよし班集会〜まちがい探しクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝のなかよし班集会では、集会委員会の主催で、まちがい探しクイズをしました。最初と次で、どこが変わったのかをみんなで楽しく考えました。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きのこピラフ
ししゃもののりごま揚げ
ミネストローネ
りんご
牛乳

 今日は11月8日「いい歯の日」。そこで、健康な歯をつくるために欠かすことのできない「カルシウム」をたっぷりと含んだししゃもを、のりとごまの風味が香ばしい衣をつけて揚げました。よくかんで食べ、健康な体づくりをしてほしいと思います。

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の紅葉焼き
小松菜のおかか和え
くずきり汁
牛乳

 今日は、秋の紅葉をイメージした献立でした。鮭に手作りのタルタルソースを作って、旬の鮭にのせて焼きました。タルタルソースは、給食室で1から手作りをしています。今日は特に紅葉の色を出すために、にんじんを加えました。「卵が入ってる?」「マヨネーズの味がする」など見た目からなかなか想像できない味を興味津々な様子で、楽しんでいました。

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
焼きカレーパン
ポークビーンズ
サイコロサラダ
牛乳

 今日はパンの献立でした。パンは焼きカレーパン。朝からカレーのにおいがたちこめ、楽しみに待っていた人が多かったようです。コロコロに切ってある白い野菜はこの季節に美味しくなる大根。意外な食感でしたが、ハムやコーンと一緒に彩り鮮やかだったため、ぱくぱく食べられた人が多かったようです。大好きなメニューに満足な様子でした。

ソフトボール練習が始まりました

画像1 画像1
 11月18日(日)の「P連ソフトボール大会」に向けた朝練が始まりました。毎朝7時から、4〜6年生の子供たちが一生懸命練習しています。ご声援、よろしくお願いいたします。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の全校朝会では、校長先生が、先日の研究発表会で子供たちの挨拶や勉強する姿等について、参観者からたくさんのお褒めの言葉をいただいたことや、暦の上ではもう「立冬」であること等を話しました。また、環境を守るためのポスターや野球の表彰もありました。6年生からは、「届けよう 服のチカラプロジェクト」についての呼び掛けがありました。

スマイル委員会からの発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の児童集会では、スマイル委員会が「地震から身を守るための方法」を発表しました。地震が起きたとき、頭を守ることが大切であるということを、パワーポイントを使いながら、実演も交えて発表しました。素晴らしい発表でした。

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
めだいの照り焼き
ひきないり
みそけんちん汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。秋は、根菜が旬をむかえ、こっくりと甘い味の料理が美味しい季節です。根菜は、食物繊維がたっぷりと含まれ健康的ですが、しっかりかんでいただくので、よくかんで食べる習慣をつけるためにもよい食材です。
 照り焼きの味、ひきないりの甘塩っぱい味、みその味、今日も様々な味を御飯とともにいただきました。

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
まいたけ御飯
肉豆腐
五色揚げ
牛乳
 今日から11月。今月も旬の食材がたっぷりの献立でした。秋のいっぱい入った給食でした。これから食材は野菜や魚、きのこ、いもがたくさん旬をむかえます。給食時間にたくさん季節を感じてほしいと思います。

10月31日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あさりのトマトソーススパゲティ
オニオンドレッシングサラダ
パンプキンパイ
飲むヨーグルト

 10月最終日の今日は、ブックメニュー最終弾。「おおきなかぼちゃ」より、「パンプキンパイ」を作りました。給食前のサンプルケースのまわりでは、「今日の給食美味しそう!」「おおきなかぼちゃ読んでみよう!」と大盛り上がりでした♪

10月30日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
黒砂糖パン
エッグハッシュポテト
ひじきとツナサラダ
小松菜とベーコンのスープ
牛乳

 今日はパンの献立。昇降口前にあるサンプルケースをみて、子供たちは大喜びでした。今日もしっかり食べて、昼休みのクイズラリーのイベントに参加したり、外遊びをするたくましい子供たちでした。

10月29日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鮭の味覚焼き
野菜のピリから和え
かきたま汁
牛乳

 今日はブックメニュー第4弾。「11ぴきのねこ」より、お魚を使ったメニューを作りました。「11ぴきのねこ」は、11ぴきのねこが、大きなお魚を力を合わせてとるお話です。今日は、くりやかぼちゃなどの秋の食材を加えて、あんかけを作りました。読書と食欲の秋。季節を存分に味わってほしいと思います。

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
コーンのかのこ蒸し
五目豆
芋煮汁
牛乳

 今日はこっくりと煮た五目豆でした。豆は食物繊維に良質のたんぱく質が含まれ、「畑の肉」と呼ばれるくらい、鶏や豚、魚に匹敵する量が含まれています。今はなかなか食べられなくても、日本の味を給食で覚えてほしいなと思います。

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チャーハン
小魚の南蛮漬け
豆腐スープ
巨峰
牛乳

 今日は中華の献立でした。骨まで食べられ、カルシウムが豊富な小魚は苦手意識がある食材の1つです。1学期に比べて、特に低学年が食べられるようになってきました。はじめて食べるものや苦手意識のある食材は、最初なかなか食べられなくても、たくさんの経験をするうちに食べられるようになっていきます。これからも給食では苦手なものも様々な調理方法で食べられるように工夫していきます。

全校朝会がありました

画像1 画像1
 昨日、全校朝会がありました。校長先生が姿勢タイムや落ち着いて学習するためのポイントについてお話をしました。子供たちは早速実践し、集中して学習していました。

P連音楽祭に参加しました

画像1 画像1
 先日、合唱団は、川村学園の講堂で行われたPTA連合連音楽祭に参加しました。これまで練習してきた「小さな勇気」「手のひらをかざして」を、子供たちは気品のある美しい歌声で歌いました。ハーモニーがとてもきれいで、大変素晴らしい発表でした。この頑張りを沢山褒め、次の学習発表会に繋げていきます。お手伝いくださいました保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月22日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きびごはん
かぼちゃコロッケ
ジンジャーサラダ
野菜スープ
牛乳

 明日からは読書旬間。この期間にちなんで、給食では食べ物にまつわる本より、献立をつくりました。今日は「こだぬきコロッケ」より「かぼちゃコロッケ」を作りました。図書室にも、給食の献立に出る本を紹介しています。食欲の秋、読書の秋、爽やかな気候が続くすごしやすい季節なので、秋を楽しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2年・6年登校(午前)

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514