最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
総数:169795
目白小学校の様子をお伝えしています。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の音楽朝会では、「いつだって」を全校児童で歌いました。友情の大切さ・素晴らしさを歌った、とてもいい曲でした。美しいハーモニーが、体育館いっぱいに響き渡りました。

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
めだいのてりやき
おろし和え
豚汁
牛乳

 今日はご飯をおかずと一緒にいただく献立でした。和食の料理は、そのものだけで味が完成するわけではなく、おかずとごはんが口の中で混ざり合って、初めて完成すると言われます。「口中調味」といいますが、この食事ができるのは、世界でも日本人だけ。日本人の鋭敏な舌によって、つくられてきた食文化です。日本の食文化、子供たちに受け継いでいってほしいです。

親子で楽しむクラシック音楽

【目白小家庭教育講座】
7/7(土)に本校体育館で行われた家庭教育講座。本校PTA成人教育委員会の企画で毎年行われている教育講座ですが、今回は「親子で楽しむクラシック音楽」。プロの演奏家(2名は本校の保護者)を招いてのクラシックの演奏と体験ワークショップで、およそ200名の親子が参加してくれました。冷房のはいる涼しい体育館で、フルートやバイオリン、ピアノの素晴らしい演奏を聴いた後は、実際の楽器で音出しにチャレンジするなど楽しい講座となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
七夕寿司
メルルーサの揚げ煮
七夕汁
サイダーゼリー
牛乳

 今日は七夕にちなんだ給食でした。☆型にくりぬかれたにんじんやオクラをみて「お星さまだ!」と喜んでいる人がたくさんいました。「魚は苦手だけど、今日のは食べられる!」といって、おかわりにならぶ人もたくさんいました。夏休みまでのこり2週間ちょっとです。

7月5日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
冷やしうどん
いかとさつまいもの天ぷら
ゆでとうもろこし
牛乳

 今日は、3年生に旬のとうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいました。缶詰やレトルト、冷凍のとうもろこしは、1年中出回っているものですが、皮つきのものは、今の時期しか食べられないものです。むきたてのものは、糖分が多く、甘くて美味しいです。自分たちでむいたとうもろこしの味は格別だったようで、今日ももりもりいただいていました。

7月4日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
はちみつレモントースト
サマーシチュー
ひじきサラダ
牛乳

 今日はパンの献立でした。美味しそうなレモンの香りに吸い寄せられるように、サンプルケースをのぞく人たちがいました。そしてシチューには夏野菜がたっぷり。彩り豊かなシチューももりもり食べていました。夏の野菜には、特にビタミンが豊富。汗で失われたビタミンや水分を牛乳や水分ばかりでなく、食品からも補給して、暑さに負けない体をつくってほしいなと思います。

7月3日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キムチチャーハン
パリパリサラダ
ビーフンスープ
冷凍みかん
牛乳

 今日も暑い1日になりました。今日は暑い日にぴったりの冷凍みかんを出しました。火照った体を冷やしてくれるみかんは、教室で食べ頃になるように、計算をしながら配缶をします。夏を感じるデザート、楽しみに食べている人が多かったです。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の全校朝会では、校長先生が七夕にちなんで、小惑星探査機はやぶさ2が、小惑星リュウグウに接近したお話をしました。また、1学期の学習のまとめをしっかりやろうといお話もありました。

 スマイル委員会からは、新しい活動「目指せ!あいさつ名人」についてのお知らせがありました。

7月2日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
たこめし
鶏肉と大豆の旨煮
こんにゃくサラダ
メロン
牛乳

 7月に入りました。先週関東地方では、例年にないほど早く梅雨明けをし、真夏日が続いています。暑いと、食欲が衰えがちですが、冷たいものばかり食べると、胃腸が弱るので、しっかり食事もとってほしいと思います。さて今日は「半夏生」。関西地方では、稲が大地にしっかりとねづくことを願い、「たこ」を食べる地域があるそうです。今日はこれにちなみ、たこめしを作りました。今日もしっかりいただいていました。

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
とびうおのメンチカツ
野菜のしょうがじょうゆ和え
きのこ汁
牛乳

 6月最後は、東京都の地場産物を使った献立を作りました。「とびうお」は、外敵から身を守るために、海面を飛ぶ魚。100メートル以上もすすむことができる、筋肉質な魚です。東京都では、様々な野菜や魚をとることができます。これからも紹介していくので、地元の特産物にぜひ興味をもってほしいと思います。

家庭科 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、家庭科の学習で洗濯実習を行います。
本日、2日(月)は、2組が行いました。お家で洗濯したことがあるという子もいましたが、洗濯機を使っての洗濯がほとんどです。今回の実習では、手によるもみ洗いやつまみ洗いです。Tシャツなど見た目は汚れていなくても、実際には汗を吸っていて白い洗濯液が濁ってくるのが分かりました。泥汚れなどは洗濯機よりも手洗いの方がしっかり汚れを落とせることが実感できました。夏休みに時間があれば、たまには手あらいもいいと思います。

目白まつり エンディング

画像1 画像1
エンディングでは、計画代表委員会がみんなのために、いろいろ企画をしてくれました。
インタビューやマイムマイム、三本締めやくす玉割り、どれもが思い出となるすてきなものでした。
目白まつり、これにて終了です!

目白まつり

画像1 画像1
目白まつりでは、いろいろなお店が出店されています。
楽しそうにお店を回っている児童もいれば、お店に立って一生懸命に説明をしている児童もいます。

目白まつり オープニング

画像1 画像1
本日、6月30日(土)は目白まつりです。
始める前に、体育館に集まりオープニングを行いました。
みんなのわくわくした表情がとても印象的です。
集会委員会のみなさん、注意事項や説明ありがとうございました。
それでは、目白まつりスタートです!

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
とびうおのメンチカツ
野菜のしょうがじょうゆ和え
きのこ汁
牛乳

 6月最後の給食は、東京都の食材を使った献立でした。八丈島のとびうおをメンチカツにしました。トマトケチャップをねりこみ、隠し味にしました。そのため、メンチカツをほおばる1年生は「先生メンチカツおいしい!」中身がお魚だと気付かない様子でした。苦手なものも食べられたという食経験を増やし、苦手なものを克服するきっかけになればと思います。

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
スパニッシュオムレツ
やさいスープ
牛乳

 今日は夏野菜をたっぷり使って、給食を作りました。梅雨らしからぬ暑さが続いていますが、「オムレツ美味しかった!」「おかわりした!」と元気よく話しかけてきた子もいました。明日で6月の給食も最後。去る季節は名残惜しいものですが、もうすぐくる季節に期待をし、6月を終えてほしいなと思います。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボー丼
春雨サラダ
杏仁豆腐
牛乳

 梅雨らしくない蒸し暑い天気が続いています。食欲が落ちてしまうかな…と心配していたところですが、おかわりで行列になる光景がみられました。どのクラスもほとんどの食缶が空です。1学期も残り3週間となりました。最後まで健康な体で学校生活を送ることができたらと願っています。

6月26日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ピザバーガー
コーンポタージュ
かいそうサラダ
のむヨーグルト

 今日も蒸し暑い1日となりました。目白の子どもたちは、暑さに負けずにしっかり給食をいただいています。今日は夏の野菜を使ったピザバーガー。苦いピーマンも手作りのピザソースでぱくぱく食べられたようです。「これ美味しい!先生また出して!」と元気いっぱいにお願いにくる姿はたくましいです。

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
鶏肉とじゃがいものみそ煮
野菜のポン酢和え
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今日は梅雨の中休みで、晴れてとても暑い1日となりました。水泳指導も始まっています。3,4時間めに泳いだばかりの学年は、給食で体をあたためていました。暑い日は、失われた水分やビタミンを飲み物だけでなく、食事から補給していくことが大切です。暑さに負けずにしっかりと給食を食べてほしいと思います。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日の全校朝会では、校長先生が、まず地震が起きたときの身の守り方について話しました。また、万が一交通事故に遭ったとき、軽傷であっても「大丈夫です」と言ってしまわずに、警察や救急車を呼ぶことが大切であるというお話をしました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
 校長先生のお話の後、なかよし班の班旗のお披露目もありました。各班とも、素敵な旗が出来上がりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/25 卒業式

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514