最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
総数:169795
目白小学校の様子をお伝えしています。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9日(土)に、6年生は租税教室を行いました。
豊島区の法人会の方に講師としてきていただき、税金の仕組みやその意義について説明していただいたり、クイズで考えたりして、学習することができました。
何よりも、税の公平性や平等性の大切さについて理解することができました。
また、今後、社会科で学習することになるので、しっかり覚えておいてほしいと思います。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
枝豆ご飯
生揚げのみそ煮
きゃべつのばいにく和え
メロン
牛乳

 今日ははしりの食材「えだまめ」と「メロン」を給食で使いました!はつもののメロンに喜んでいる人が多かったです。
 さて、梅雨入りしたものの、晴れて気温が上がりました。気温差や湿度で体調をくずしている人が増えているようです。生活リズムを整えるなどで、健康を維持してほしいなと思います。

町探検に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の町探検で、学習院大学を探検しました。
グループごとに学生さんが校内を案内してくれて、たくさんの「すてき」や「ふしぎ」を見つけることができました。

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ちりめんこんぶふりかけ
酢豚
もやしときゅうりのごまじょうゆ
牛乳

 今日は中華の献立でした。酢豚はピーマンとじゃがいもを素揚げしてから炒めて作る料理です。均等に火が通るように、1つ1つ丁寧に野菜を切りました。給食室では子供たちの健康と笑顔のために給食を作っている話をしたところ、「今度手紙を書く!」「苦手なものも1口がんばる!」といって、もりもり食べていたクラスもありました。優しい目白の子供たちだなあと改めて思いました。

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ツナフランス
トマトシチュー
レモンサラダ
牛乳

 今日は芒種です。稲や麦などの種を蒔くという意味がある日です。そこで今日は季節を先取りして、トマトのさっぱりとしたシチューを作りました。梅雨入り間近です。体調を崩しやすい季節なので、食事で体調を整えてほしいものです。

読書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日は、読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。子供たちは皆、真剣に聴いていました。ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

班長会

画像1 画像1
 なかよし班の班長会がありました。今回は、それぞれの班の班旗をどのようなデザインにするか話し合いました。

体力テスト

画像1 画像1
 体力テストが始まりました。子供たち一人一人の体力を測定し、指導に生かしていきます。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、全校朝会がありました。今月は「ふれあい月間」ということで、体のけが・心のけがについてのお話がありました。今後も、子供たちがけがなく、みんな仲良く過ごせるよう支援していきます。

【3年】6月のおはよう隊

6月のおはよう隊は3年生です。
「目を見て」「心を込めて」「大きな声で」など、
めあてをもってあいさつ活動に取り組んでいます。
振り返りでは6年生からも「がんばっていたね。」と
声を掛けてもらい、やる気をさらに高めています。
明るい3年生が全校のみんなに元気を届けます!
画像1 画像1

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚ネギごまダレうどん
野菜のわさび和え
じゃがいもと大豆の磯揚げ
牛乳

 今日の午前中は、各学年ソフトボール投げをしたため、今日の冷たいうどんが美味しかったようです。今日はかつおの厚削り節でだしを丁寧にとり、ねりゴマ、いりゴマを加えて、コクのあるたれを作りました。ゴマ味ですが、あっさりとした味わいで、豚肉や野菜がたっぷり入っているので、ボリューム満点でした。いよいよ梅雨入り間近です。食事をしっかりいただくことで、体調を整えてほしいと思います。

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしのかば焼き丼
からし和え
鶏団子汁
牛乳

 今日は6月4日で「む・し」と読むため、むし歯予防デーです。そして今日から1週間は、歯と口の衛生週間。歯の健康を改めて考える1週間です。そこで今日の給食は、よくかんでいただく献立。いわしに小麦粉と片栗粉をつけて揚げたものに、甘辛いタレをからめた「蒲焼き丼」を作りました。骨ごと食べられるため、歯を作る栄養カルシウムもたっぷりでした。カルシウムをとることと、よくかんでいただくことを意識してほしいなと思います。

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ドライカレー
わかめとコーンのサラダ
アセロラゼリー
牛乳

 6月が始まりました。6月は湿気の多い梅雨が訪れます。湿度が高いと細菌が繁殖しやすく、食べ物が傷むので、衛生管理がとても大切な季節になります。素早い準備ももちろんですが、自分の身の回りも整えるようにしてほしいと思います。今月も旬の食材を使ったり、さっぱり食べやすい献立が多いので、お楽しみに!

運動委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は運動委員会集会でした。運動委員会の子供たちが、バランス感覚や柔軟性などを高める運動を紹介し、全校児童で取り組みました。

3年生が自転車安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日5,6校時体育館にて自転車安全教室を行いました。警察の方から安全な自転車の乗り方をご指導頂き、その後自転車に乗ってコースを回りました。お手伝い頂いた
保護者の方々ありがとうございました。

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
のりの佃煮
いかの薬味焼き
ひじきの五目煮
くずきり汁
牛乳

 5月最後の給食は、「のりの佃煮」を作りました!佃煮は子供たちが大好きなメニューの1つ。ご飯がすすむので、おかわりに並ぶ人もたくさんいました!5月は新緑の季節で、グリーンピースやさやいんげんなど緑色の鮮やかな野菜が美味しい季節でした。行事がたくさんありますが、季節を楽しみながらいただく和やかな時間をすごしてほしいなと思います。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豆乳フレンチトースト
ポークビーンズ
チーズサラダ
デコポン
牛乳

 今日はパンの献立でした。全校遠足の疲れが残っている人もいるかな…と思いましたが、さっぱりとしたポークビーンズだったので、しっかり食べられた人が多かったです。「このサラダ大好き!」チーズサラダも大人気!蒸し暑さに負けずに、今日もたくさんいただきました。

5月28日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きのこピラフ
小魚のフリッター
トマトスープ
フルーツゼリー
牛乳

 今週最初の給食は、小魚のフリッター。骨ごと食べられる小魚はカルシウムたっぷり。頭から食べるかしっぽから食べるか…いつも迷っている人もいます。明日全校遠足。しっかり食べて、体調管理をしました!

なかよし班 全校遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後は、班ごとの遊びです。定番のハンカチ落としやドロケイで仲良く遊びました。

なかよし班 全校遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム。「芝生の上で食べるお弁当は、最高に美味しい。」と言いながら、楽しく食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514