最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
総数:169796
目白小学校の様子をお伝えしています。

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしのかば焼き丼
からし和え
鶏団子汁
牛乳

 今日は6月4日で「む・し」と読むため、むし歯予防デーです。そして今日から1週間は、歯と口の衛生週間。歯の健康を改めて考える1週間です。そこで今日の給食は、よくかんでいただく献立。いわしに小麦粉と片栗粉をつけて揚げたものに、甘辛いタレをからめた「蒲焼き丼」を作りました。骨ごと食べられるため、歯を作る栄養カルシウムもたっぷりでした。カルシウムをとることと、よくかんでいただくことを意識してほしいなと思います。

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ドライカレー
わかめとコーンのサラダ
アセロラゼリー
牛乳

 6月が始まりました。6月は湿気の多い梅雨が訪れます。湿度が高いと細菌が繁殖しやすく、食べ物が傷むので、衛生管理がとても大切な季節になります。素早い準備ももちろんですが、自分の身の回りも整えるようにしてほしいと思います。今月も旬の食材を使ったり、さっぱり食べやすい献立が多いので、お楽しみに!

運動委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は運動委員会集会でした。運動委員会の子供たちが、バランス感覚や柔軟性などを高める運動を紹介し、全校児童で取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 安全指導

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514