最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
総数:58986

12月14日(金)

画像1 画像1
<読書月間献立>
★おばけのてんぷら丼「おばけのてんぷら」
★りっちゃんのサラダ「サラダでげんき」
・なめこのみそ汁
★きびだんご「ももたろう」
・牛乳

12月13日(木)

画像1 画像1
<読書月間献立>
★おひるねピザトースト「もりのピザやさん」
・花野菜のサラダ
★おだんごスープ「おだんごスープ」
・牛乳

12月12日(水)

画像1 画像1
<オリパラ給食〜韓国〜>
・コンナムルパフ
・豚肉のキムチ炒め
・チョレギサラダ
・トックスープ
・牛乳

12月11日(火)

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・さばのピリッと焼き
・刻み昆布の煮物
・金時汁
・牛乳


○今日は3-1のバイキング給食でした。1人分の主食をグループごとに話し合いながら取り分けることができました。楽しみながら協力する様子がありました。
画像2 画像2

12月10日(月)

画像1 画像1
<読書月間献立>
・煮込みうどん
・しょうがでポッカポッカサラダ
★ばばばあちゃんのミニおこのみ焼き
・牛乳

12月7日(金)

画像1 画像1
<読書月間献立>
★暗記パン「ドラえもん」
・ポテトのフリッター
・チーズとチキンのサラダ
★大きなかぶのスープ「おおきなかぶ」
・牛乳

読書月間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の学校便りでも記載させて頂きましたように、11月22日(木)から12月21日(金)は読書月間です。
 この期間中、富士見台小学校では、読書に親しんでもらうための様々なイベントを用意しています。
 例えば、「図書委員会児童による読書集会や、読み聞かせ」「教員による読み聞かせや、おすすめの本紹介カードの掲示」「図書館司書による図書館タンテイの学習」「スタンプラリーやプラス2冊貸出券の発行」などです。他にも「本に出てくるメニューが給食に出てくる」というイベントもあります。
 様々な活動を通して、子供達が本を読むことの楽しさを感じ、自分のお気に入りの1冊を見付けることができたら素敵だなと思います。

 また、先日はご多用の中、「親子読書貯金」にご協力頂きましてありがとうございました。
 子供達から「おうちの方と一緒の本を読んだこと」や、「読み聞かせをしてもらったこと」など、嬉しそうに話す声が聞かれました。

12月6日(木)

画像1 画像1
・雑穀ごはん
・鮭のゆずしょうゆ焼き
・糸寒天のごま酢あえ
・豚汁 
・牛乳


○今日は3-2のバイキング給食でした。おにぎりやパンなどを1人分とります。エネルギー源となる炭水化物の話や、順番に取るなどマナーについての話も聞き、取り組みました。
画像2 画像2

12月5日(水)

画像1 画像1
<読書月間献立>
・中華丼
★お月さまのおもち「おつきさまってどんなあじ?」
★きらきらゼリー「ルルとララのきらきらゼリー」
・牛乳

12月3日(月)

画像1 画像1
<読書月間献立>
・鮭とわかめのピラフ
・豆のポタージュ
★おしりたんていのスイートポテト
 「おしりてたんてい むらさきふじんのあんごう」
・牛乳

武田ハムに見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の物を作る仕事の学習で、工場見学に行きました。お世話になったのは、学区内にある武田ハムです。50年もの間、変わらない味を守り続けていることや、こだわりの肉やこだわりの塩などを使って製品を作っていることを調べてから行きました。工場を見せてもらって、安全と衛生に気を付けてお仕事をしていることがよく分かりました。また、ぴったりのグラム数にお肉を切る技を見せてもらって、「名人だ!」と驚きの声を上げました。

学芸会

11月16、17日に、学芸会を行いました。今年度のスローガン「平成最後の学芸会!心を一つにつくりあげよう」のもと、子供たちは、約3週間、この日のために練習を重ねてきました。初めは声が小さく、台詞を覚えるのも大変でしたが、劇が仕上がっていくにつれ、表現することの楽しさ、仲間と協力して創り上げる喜びを感じることができました。学芸会を通じて身に付けた力を、更に、今後の活動に活かしていってほしいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(金)

画像1 画像1
・大豆入り茶飯
・おでん
・ゆかりあえ
・黒蜜きなこゼリー
・牛乳

就学時健康診断

画像1 画像1
 11月27日(火)に、就学時健康診断がありました。5年生は来年度の最高学年として、来年入学してくるお子さんのお世話をしました。はじめは緊張していた児童も見受けられましたが、次第にお子さんたちと打ち解け、笑顔で手をつなぎそれぞれの場所に連れて行く様子が見られました。特に印象的だったのが、5年生によるお子さんへの読み聞かせです。お子さんの目線に合わせ、また、お子さんの様子を確認しながら読んでいました。思いやりをもち、優しい表情、声で読んでいるその姿は、6年生のようでした。
 最高学年としての初めての仕事。思いやりの心と責任感をもって終えることができました。今後も最高学年としての心の準備を整え、来年度最高学年として立派に活躍できるよう、共に努力してまいります。

区民ひろば富士見台での発表

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、11月9日(金)に開催された区民ひろば富士見台の文化祭に参加しました。総合的な学習の時間で取り組んできた「安全プロジェクト」の成果について発表しました。学校の危険な場所、そしてその危険をなくすための改善案も発表してきました。これまでの学習の中で講師の先生から学んだ「環境を改善する」視点を生かした改善案を発表することで、聞いてくださる地域の方々が普段の生活を見直すきっかけとなるように意識しながら伝えました。

11月29日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・みそかつ
・野菜の塩漬け
・沢煮わん
・りんご
・牛乳

11月28日(水)

画像1 画像1
<オリパラ給食〜アメリカ合衆国〜>
・ホットドッグ
・コールスローサラダ
・クラムチャウダー
・コーヒー牛乳

11月27日(火)

画像1 画像1
・ビーンズピラフ
・トマトときゅうりのサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・牛乳

ふれあい給食がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日に地域に住む高齢者の方を招待してふれあい給食が行われました。子供たちは、準備の段階から「どうすれば、喜んでもらえるかな。」と考えながら活動することができました。
 当日は、鍵盤ハーモニカや歌、クイズなどの発表の他に自分たちで作った「野菜カルタ」で遊びました。子供たちだけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんたちも楽しんもらうことができました。
 ふれあい給食を通して、相手を思いやる心がより一層高めることができました。

11月26日(月)

画像1 画像1
・野沢菜とじゃこのご飯
・とり肉の南部焼き
・れんこんサラダ
・大根としめじのスープ
・みかん
・牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 避難訓練
12/19 保護者会
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852