最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
総数:58984

武田ハムに見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の物を作る仕事の学習で、工場見学に行きました。お世話になったのは、学区内にある武田ハムです。50年もの間、変わらない味を守り続けていることや、こだわりの肉やこだわりの塩などを使って製品を作っていることを調べてから行きました。工場を見せてもらって、安全と衛生に気を付けてお仕事をしていることがよく分かりました。また、ぴったりのグラム数にお肉を切る技を見せてもらって、「名人だ!」と驚きの声を上げました。

学芸会

11月16、17日に、学芸会を行いました。今年度のスローガン「平成最後の学芸会!心を一つにつくりあげよう」のもと、子供たちは、約3週間、この日のために練習を重ねてきました。初めは声が小さく、台詞を覚えるのも大変でしたが、劇が仕上がっていくにつれ、表現することの楽しさ、仲間と協力して創り上げる喜びを感じることができました。学芸会を通じて身に付けた力を、更に、今後の活動に活かしていってほしいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(金)

画像1 画像1
・大豆入り茶飯
・おでん
・ゆかりあえ
・黒蜜きなこゼリー
・牛乳

就学時健康診断

画像1 画像1
 11月27日(火)に、就学時健康診断がありました。5年生は来年度の最高学年として、来年入学してくるお子さんのお世話をしました。はじめは緊張していた児童も見受けられましたが、次第にお子さんたちと打ち解け、笑顔で手をつなぎそれぞれの場所に連れて行く様子が見られました。特に印象的だったのが、5年生によるお子さんへの読み聞かせです。お子さんの目線に合わせ、また、お子さんの様子を確認しながら読んでいました。思いやりをもち、優しい表情、声で読んでいるその姿は、6年生のようでした。
 最高学年としての初めての仕事。思いやりの心と責任感をもって終えることができました。今後も最高学年としての心の準備を整え、来年度最高学年として立派に活躍できるよう、共に努力してまいります。

区民ひろば富士見台での発表

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、11月9日(金)に開催された区民ひろば富士見台の文化祭に参加しました。総合的な学習の時間で取り組んできた「安全プロジェクト」の成果について発表しました。学校の危険な場所、そしてその危険をなくすための改善案も発表してきました。これまでの学習の中で講師の先生から学んだ「環境を改善する」視点を生かした改善案を発表することで、聞いてくださる地域の方々が普段の生活を見直すきっかけとなるように意識しながら伝えました。

11月29日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・みそかつ
・野菜の塩漬け
・沢煮わん
・りんご
・牛乳

11月28日(水)

画像1 画像1
<オリパラ給食〜アメリカ合衆国〜>
・ホットドッグ
・コールスローサラダ
・クラムチャウダー
・コーヒー牛乳

11月27日(火)

画像1 画像1
・ビーンズピラフ
・トマトときゅうりのサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・牛乳

ふれあい給食がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日に地域に住む高齢者の方を招待してふれあい給食が行われました。子供たちは、準備の段階から「どうすれば、喜んでもらえるかな。」と考えながら活動することができました。
 当日は、鍵盤ハーモニカや歌、クイズなどの発表の他に自分たちで作った「野菜カルタ」で遊びました。子供たちだけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんたちも楽しんもらうことができました。
 ふれあい給食を通して、相手を思いやる心がより一層高めることができました。

11月26日(月)

画像1 画像1
・野沢菜とじゃこのご飯
・とり肉の南部焼き
・れんこんサラダ
・大根としめじのスープ
・みかん
・牛乳

11月22日(木)

画像1 画像1
・えびクリームライス
・農園野菜のスープ
・小松菜ケーキ
・牛乳

11月20日(火)

画像1 画像1
・フィッシュバーガー
・ゆで野菜のレモン風味
・コーンシチュー
・牛乳


○今日は2-2のバイキング給食でした。各グループごとに大皿からサラダを取り分けます。お互いに声を掛け合いながら取り分けることができました。
画像2 画像2

11月21日(水)

画像1 画像1
<和食の日献立>
・ご飯
・鮭の彩りあんかけ
・こまつなのおひたし
・すずしろ汁
・牛乳

11月17日(土)

画像1 画像1
・豚すきどんぶり
・ゆで野菜の梅かつお
・みそ汁
.牛乳

11月9日(金)

画像1 画像1
・きのこグラタン風トースト
・大豆と野菜のコロコロマリネ
・白菜とベーコンのスープ
・さつまいもゼリー
・牛乳

11月16日(金)

画像1 画像1
・ほうとううどん
・ししゃものから揚げ
・そくせき漬け
・牛乳

11月15日(木)

画像1 画像1
・高野豆腐のそぼろご飯
・柿なます
・こんさい汁
・白ごまプリン
・牛乳

11月14日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯
・四川豆腐
・バンサンスー
・牛乳

11月13日(火)

画像1 画像1
<宮城米給食>
・ご飯
・さんまの生姜煮
・芋とごぼうとにんじんの青のり
・おくずかけ
・牛乳

11月12日(月)

画像1 画像1
・やこめ
・ひじき入り厚焼き卵
・野菜のごま和え
・みそ汁
・みかん
・牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 としま土曜公開
安全デー
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852