最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
総数:60217 |
6月29日(金)・魚の南蛮漬け ・ゆで野菜とコーンのおひたし ・みそ汁 ・牛乳 6月28日(木)・ゆで野菜の中華漬け ・中華スープ ・ピーチゼリー ・牛乳 6月27日(水)・ピロシキ ・オリヴィエサラダ ・ボルシチ ・牛乳 6月26日(火)・かぼちゃのチーズ焼き ・フルーツポンチ ・牛乳 6月25日(月)・海そうサラダ ・小玉すいか ・牛乳 ○今日は6-2のランチルーム給食でした。歯をつくるカルシウムがとれる食べ物についての話の後、会食中に今日の給食の野菜について興味を持つ様子や、話題にあがる様子がありました。 6月22日(金)・アジフライ ・酢の物 ・豆豚汁 ・牛乳 ○今日は6-1のランチルーム給食でした。今月の目標「よくかんで食べよう」に繋がる、歯を丈夫にする食べ物についての話を聞き、色んな種類の食べ物があるということを知りました。片付けの場面ではどの学年よりも早く、お互いに協力する力がしっかり身についている様子がうかがえました。 6月21日(木)・トマトサラダ ・そら豆 ・牛乳 ○今日は2年生がそら豆のさやむきを体験しました。さやの中と外を触ってみたり、においや粒の大きさなどを感じ、お互いに様子を話し合う様子が見られました。 6月20日(水)・野菜の風味漬け ・みそ汁 ・牛乳 区庁舎見学
3年生は、社会科の学習で豊島区の区庁舎見学に行きました。「うわぁ、高いビルだなぁ。」「ピカピカしてる、きれいだね。」「エレベーターがたくさんある。」豊島区が誇る最新式の区庁舎に感動した子供たちです。防災危機管理課の方に豊島区の防災対策について教えていただいた後、豊島の森や議場の見学をしました。新しい庁舎には、最先端の技術が生かされていることがよく分かりました。次回は区内めぐりで豊島に古くから残る伝統あるものを訪ねて、学ぶ予定です。
6月19日(火)・四川豆腐 ・バンサンスー ・シュワシュワりんごゼリー ・牛乳 体力テストの様子6月15日(金)・ポパイポテトマヨネーズ ・コールスローサラダ ・牛乳 ○今日は5-2のランチルーム給食でした。ランチルームは会食の練習ということや、歯を丈夫にする食べ物を新たに知る様子がありました。給食も楽しく食べる姿がありました。 6月14日(木)・いかと野菜のソテー ・小玉すいか ・牛乳 セーフスクールホップ集会今回の集会では、セーフスクール地域対策委員会の皆様をお招きし、主に2つの取組について聞いていただきました。 一つ目は、今年度の各委員会の取組宣言紹介とメンバー紹介です。 8つの委員会の委員長が中心となり、今年度の委員会活動についての取組内容やめあてを発表しました。富士見台小をリードする5・6年生の発表を、4年生以下の子供たちも真剣な表情で聞いていました。 二つ目は、各学級のいじめいじわるゼロスローガンの発表です。 児童が主体となり、「あなたの勇気が笑顔を増やす」を全校スローガンにかかげ、いじめ撲滅を目指しています。各学級においても、話し合いを行い、クラス目標を決めました。ホップ集会では、クラスごとに自分たちのスローガンを発表しました。 決めた目標の達成をめざし、ISS再認証に向けて取り組んでいきましょう。 6月13日(水)・グリーンサラダ ・豆腐と野菜のスープ ・牛乳 6月12日(火)・じゃこサラダ ・メロン ・牛乳 6月11日(月)・ひじき入り生姜つくね ・糸寒天のごま酢あえ ・けんちん汁 ・牛乳 ハスの花が咲きました例年、夏休みに入ったころに咲いていましたが、今年は1ヶ月ほど早い開花です。 ハスは、早朝に咲き、昼前には閉じる特性があります。見ごろは、3〜4日ととても短いです。子供たちは、登校時がチャンスです。 学校にいらっしゃる際には、ぜひハスの開花の様子をご覧ください。 5月 健康の日5月の健康の日のテーマは「朝食をしっかりと食べよう」 朝食の大切さを知り、バランスよく食べる大切さを理解することがねらいです。 毎朝の健康観察の際に朝ごはんを食べたかチェックをしています。ときどき、朝寝坊等の理由で朝ごはんを食べてこなかったという児童もいます。 朝食を食べないと・・・ ・頭も体もエネルギー不足になる ・脳が働かず、ぼんやりとしてしまう ということになります。朝食の大切さを見直し、よりよい健康生活を目指していきたいという意欲が高まる時間になりました。 ゴミゼロデーが行われました。環境をきれいにすることで、犯罪の防止や安全な環境づくりにつながることもエコ委員会の児童が伝えてくれ、安全できれいな学校や地域づくりへの意識が高まった一日でした。 ご参加いただいた皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5 TEL:03-3953-6472 FAX:03-5982-0852 |