最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
総数:76291

避難訓練〈二次避難〉

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(水)

 今日は、理科室からの出火 という設定での避難訓練を行いました。

火の勢いが強く、校庭では危険と判断し、二次避難場所 都立千早高校校庭へ

避難する訓練です。

 道路を2列で静かに歩き、約6分間で千早高校校庭に整列避難を完了しました。

万が一の時に、自分で考えて行動できるように、こうした避難訓練を積み重ねています。

毎年ご協力いただいている 都立千早高校 に、感謝申し上げます。


オリンピック・パラリンピック教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
「競技用と普通の車椅子のちがい」について、質問がありました。

タイヤが傾いていることや、ブレーキのない構造など、

実際に比べて見せて、教えてくださいました。

「今までの練習で一番つらかったトレーニング」についての質問には、

自分が上手くなるためにしている練習だからつらくはなかった

と、答えていらっしゃいました。

子供たちは、今日の京谷先生のお話を通して、多くの大切なことを

学んだことと思います。

京谷 和幸先生、どうもありがとうございました。


オリンピック・パラリンピック教室 3

画像1 画像1
講演の後、子供たちに、模範演技を見せてくださいました。

普段のゴールより低く、シュート感覚が難しいとおっしゃりながらも、

連続ゴールを決めていました。
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピック教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京谷 和幸先生は、高校時代にはサッカー選手として、

全国高校選手権に3年連続出場を果たし、卒業後はJリーガーとして

活躍していました。その矢先に交通事故により車椅子での生活となり、

夢をあきらめざるを得ませんでした。

しかし、家族や友達、まわりの方々に支えられ、車椅子バスケットボールと出会い、

その日本代表選手として、再び世界を舞台に活躍する選手となりました。

「夢をあきらめない」「出会いを大切にする」「感謝の気持ちをもち、しっかり伝える」

京谷先生が、日頃から大切にしていることを、子供たちに話していただきました。



通学路合同点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)、防犯・交通安全の視点で、通学路合同点検を行いました。

目白警察、豊島区教育委員会、長崎4丁目町会、長崎5丁目町会、

千早2丁目町会、千早小PTA と学校から、計11名が参加しました。

事前に、見通しのよくない場所等を先生方が通学路を歩いて点検し、

この日は、特に心配な箇所を、関係の皆様で一緒に見て回りました。

すでに設置されている防犯カメラの位置や向きも確認しました。

登下校時の子供たちの安全・安心を確保するため、参加された皆様の

ご意見やご要望を集約し、区と連携して改善を図って参ります。

子供たちの見守りについて、今後も引き続き ご協力をお願いいたします。






牛乳給食+お弁当探検隊☆11/9

画像1 画像1
 明日は、オリンピック・パラリンピック教室があります。
 今回のゲストパラリンピアンは、京谷(きょうや) 和幸(かずゆき)先生です。車いすバスケットボール選手として2000年シドニーから2012年ロンドン大会まで連続4回のパラリンピックに出場し、2008年北京大会では、日本選手団主将を務められました。現在は全日本のアシスタント コーチとしてご活躍です。

では、車いすに関する問題です。
競技用の車いすにはブレーキがあるでしょうか?
【1】ある 
【2】ない 
【3】ある物と無いものがある

 答えは、【1】ない です。
 競技用の車いすでは、スポーツに不要な部分は取り除かれ、軽さや耐久性、動きやすさに主眼が置かれます。競技に特化した機能が加わることも少なくないようです。5.6年生は実技体験もあります。しっかり話しを聞いて体験しましょう。

牛乳給食+お弁当探検隊☆11/8☆いい歯の日

画像1 画像1
 11月8日(木)
 今日は11・8の語呂合わせから『いい歯の日』です。
 良い歯のためにも、バランス良く食べ食後はしっかり歯をみがきましょう。

 ところでみなさん、魚が好きですか?
和食に欠かせない食材の1つ魚に関する問題です。
魚の実際の大きさを比べた時、もっとも大きい魚は次のうちどれでしょうか?
【1】かつお
【2】まだい
【3】クロマグロ
【4】まいわし

答えは、【3】のクロマグロです。
マグロの歯は小さくて鋭く大きな物でも、丸呑みできます。なぜかというと、歯は獲物(えもの)をくわえて逃(のが)さないようにする役割をしているからです。マグロの上顎(うわあご)の歯は40本、下顎(したあご)の歯は30本です。人間の歯とは、用途が違うのですね。他の動物は歯も気になりますね!

【写真】保健室前の掲示物

牛乳給食+お弁当探検隊☆11/7☆立冬

画像1 画像1
 11月7日(水)
 今日は二十四節気の1つ『立冬(りっとう)』です。
 立冬とは、冬の始まりを意味します。
 実際には、秋の紅葉シーズンですが、暦上では冬の始まりのことをいいます。
 
 本日は、なべの日でもあります。
 鍋料理に欠かせないめんつゆなどのメーカーが制定しました。
これから、だんだんと寒くなります。家族で鍋を囲んで楽しみ、体の中から温まってほしいという願いが込められています。

【写真】校庭の木々の紅葉状況

牛乳給食+お弁当探検隊☆11/6

画像1 画像1
 11月は霜月(しもつき)とも言われます。
 霜が降るようになるので『霜降り(しもふり)月(つき)』が転じて『霜月』になったとも言われます。木枯(こが)らしが吹きはじめ、小春日和(こはるびより)が訪れる頃です。
 鍋物などが恋しくなる季節となりました。
 鍋物に欠かせない材料は、たくさんありますが、湯豆腐には豆腐がないと始まりません。さて、みなさん豆腐は好きですか?

 今日は豆腐に関する問題です。
 焼き豆腐・おぼろ豆腐・木綿豆腐・卵豆腐・高野豆腐・杏仁豆腐の6つの中で大豆が原料でないものが2つあります。どれでしょうか?

 答えは、卵豆腐と杏仁豆腐です。
 両方とも豆腐とつきますが、卵豆腐の原料はたまご、杏仁豆腐の材料は杏仁(あんずのタネの中身=仁)です。食感が豆腐のように柔らかです。他にも大豆が原料ではない〇〇豆腐はありそうですね♪

【写真】校庭の木々の紅葉状況

11月10日 オリンピック・パラリンピック教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)

今年度、第2回目の「オリンピック・パラリンピック教室」を

行いました。

東京都教育委員会のオリンピック・パラリンピック教育推進事業

「夢☆未来プロジェクト 〜自分にチャレンジプログラム〜」

により、車椅子バスケットボールの元日本代表選手 

京谷 和幸(きょうや かずゆき)をお招きしました。

2校時は、全校で、京谷先生のお話を聞き、模範演技もご披露いただきました。


牛乳給食+お弁当探検隊☆10/26

画像1 画像1
 10月26日(金)
 今日は牛乳クイズをお届けします。

 では、クイズです。
牛乳から作られていない食べ物はどれでしょう?
【1】ヨーグルト 【2】チーズ 【3】豆乳

 正解は、【3】豆乳でした。ちなみに、豆乳は大豆から作られています。
みなさんも牛乳から作られている物を探してみてくださいね♪
さて、2学期は学校の牛乳が紙パックになっています。給食の牛乳が紙パックか瓶か全国で調査した結果(2015年の調査結果より)、約3/4の学校が紙パックを使用していることが分かりました。都道府県でばらつきがあり、東京都では約1/2(半分)の学校が紙パックだということが分かりました。

牛乳給食+お弁当探検隊☆10/29

画像1 画像1
 10月29日(月)
 秋晴れの気持ちのよい天気が続いています。
 
 さて今日は、何の日でしょうか?
10月29日は、『国産とり肉の日』です。
みなさん干支(えと)で10番目は何でしょうか?
ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり・・・
干支の10番目は、酉(とり)です。そこで、10月になりました。さらに、肉は2・9の語呂合わせからから、10月29日になりました。
 国産とり肉の安全性やおいしさをPRする目的で、日本食鳥協会が制定しました。
 10月29日は、他にも、『手袋の日』『手(10=ten)ぶ(2)くろ(9)』や『とらふぐの日』『とら(10)ふ(2)ぐ(9)』、『おしぼりの日』『手(10=ten)を拭く(29)』でもあります。
いろいろと調べてみると、毎日記念日があることがわかりました。

牛乳給食+お弁当探検隊☆10/30

画像1 画像1
 5年生は本日千早小を代表して連合音楽会に出発しました。みんなで応援しましょう♪
 さて毎月30日は、『みそ:30』の語呂合わせから『みその日』です。
山形県の郷土料理に『芋煮』があります。秋になると県内各地の河川敷は、芋煮会を楽しむ家族連れや団体で大賑わいとなります。
芋煮の材料として主に使われる芋は次のうちどれでしょうか?

【1】さつまいも 【2】じゃがいも 【3】ながいも 【4】さといも

答えは、【4】のさといも です。
 芋煮鍋の具材は地域性があり、定番のさといも、牛肉、こんにゃく、ねぎに、地域によっては、にんじんや大根、きのこ等も入れます。お米の産地、庄内地域では、豚肉にみそ味というのが定番です。
 収穫の秋は各地美味しい郷土料理がありそうですね♪

【写真】職員室前のさといも

牛乳給食+お弁当探検隊☆11/2

 11月2日(金)
 今日は旬の食材クイズです。
 秋の高級食材はなんでしょう?

 答えは、『まつたけ』です。

 ちなみにまつたけは、菌類(きんるい)でキシメジ科のきのこの一種です。
秋になると、主にアカマツ林に生えます。
 独特の芳香があり、食べられるきのこの中で最上の物として珍重(ちんちょう)されています。
 特に今年は、マツタケなどのきのこ類が豊作です。それは、8月は酷暑(こくしょ)でしたが、マツタケが生長する9月中旬・下旬頃に台風などによって水分が供給(きょうきゅう)されたのが要因のようです。
マツタケは、味よし、香りよしで、日本人にとって秋の味覚の王者です。味覚の秋を堪能したいですね♪

牛乳給食+お弁当探検隊☆11/5

画像1 画像1
 11月5日(月)
 今日は、『いいりんごの日』です。
 青森県が2001年(平成13年)に制定しました。いいりんごとは、『1・1・5』の語呂合わせからです。
 青森県は、りんごの生産量が日本一です。

では、問題です。
りんごの生産量世界一の国はどこでしょうか?
【1】アメリカ 【2】日本 【3】 中国

答えは、中国です。
 中国はりんごの世界の生産量約48%を占め、ダントツ1位です。ちなみに日本は16位です。
 昔から『りんごが赤くなると、医者が青くなる』と言われるほど体に良い果物と言われています。
 旬のりんごを食べて、元気に過ごしましょう。

牛乳給食+お弁当探検隊☆10/31☆ハロウィン

画像1 画像1
 10月31日(水)
 今日は、『ハロウィン』です。
 ハロウィンは、ヨーロッパのケルト人を発祥とするお祭りです。もともとは、秋の収穫を祈ったり、悪い礼などを追い出したりする行事でした。ハロウィンになると、ジャック・オ・ランタン(おばけかぼちゃ)の飾りをよく見かけます。
 昔は、カブなどの中をくりぬいてランタンを作り、悪魔よけとして飾っていました。
 これがアメリカに伝わった時、アメリカではかぼちゃがたくさん収穫されていたことや、ランタンにする際に扱いやすかったことからかぼちゃがよく使われるようになったのです。
 みなさんも、秋の食べ物の収穫に感謝して、味わっていただきましょう。

牛乳給食+お弁当探検隊☆11/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、委員会発表がありました。

 給食委員の活動について、分かりましたか?

 さて10月からお昼の放送原稿は、給食委員の担当者が作っています。みなさん、毎日静かに聞いてくれてありがとうございます。
 給食委員会では、3学期の給食再開に向けて、給食リクエストを募集します。『久しぶりに、あの給食が食べたいな♪』とか、『大好きな〇〇を出してほしい!』など、多くの方からのリクエストを待っています。

*応募用紙は、11月12日 月曜日、11月のバースデーカードを各教室にお届けに行った際に、担任の先生にお渡しします。
 みなさん、考えておいてくださいね♪

千早米 今年は何kgとれたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、宮城県登米市で精米してもらった『千早米』を届けに来ていただきました。

 宮城県東京事務所はじめJAの方々には、登米市の『ひとめぼれ』の苗を田植えして、稲刈りまでずっとご指導いただきました。

 ありがとうございました。

 5年生は、天日干し後稲穂をとり穂先を郵送しました。
・穂先重量  ⇒1.8kg
・宮城県:脱穀⇒1.32kg
・宮城県:精米⇒0.66kg(約4合)

 千早小歴代第1位の収穫量でした。

 調理実習でご飯を炊いて味比べをするのが楽しみですね♪

牛乳給食+お弁当探検隊☆10/25

画像1 画像1
 10月25日(木)
 爽やかな秋晴れの日が続いています。
 チャレンジジャンプが、昨日で終わりました。
みなさんのクラスの最高記録は、最初の頃より更新されましたか?休み時間にも、練習をしたり、作戦会議をしたりしている様子がみられました。

 さて、みなさんはプリンが好きですか?私は、プリンが好きです。
 毎月25日は、何の日か知っていますか?
答えは、『プリンの日』です。ある牛乳・乳製品を扱っている会社が、『プリンを食べて、ニッコリと笑顔になってほしい』という願いから、『2』『5』で『ニッコリ』の語呂合わせだということです。

【原稿担当:5年1組給食委員】

牛乳給食+お弁当探検隊☆10/24

画像1 画像1
 10月24日(水)

 日本には春夏秋冬、四季があります。
夏が終わり、秋になりました。
秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋などいろいろあります。
その中でも食欲の秋について問題です。
次の3つの中で、秋の食べ物は何でしょうか?
【1】さつまいも
【2】レタス
【3】ブロッコリー

答えは、【1】のさつまいもです。

ちなみに、地域にもよりますが、レタスは夏の野菜、ブロッコリーは冬の野菜です。

 まだまだ秋の食べ物は、たくさんありそうですね♪
 旬の食べ物から栄養をしっかりと摂って、風邪などひかないように元気に過ごしましょう。
【原稿担当:5年1組給食委員】
【写真:2年生さつまいも畑】

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603