最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
総数:58898

10月12日(金)

画像1 画像1
・セルフコロッケサンド
・にんじんグラッセ
・カレーポタージュスープ
・柿
・牛乳


 今日は1-2がバイキング給食をしました。野菜を1種類ずつ順番に取るグループや、一人分ずつ順番に取るグループなどお互いにルールを決めて仲良く分けることができました。
画像2 画像2

地域の安全を考えようプロジェクト 交通安全編

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、大好きな豊島区をもつともっと住みやすい町にするために、総合的な学習の時間に「地域の安全を考えようプロジェクト」に取り組んでいます。10月9日は、交通安全の問題を考えるためにフィールドワークに出かけました。「車の量が多いね。」「お年寄りが多いね。」「踏切では、時間があまりないね。」「小さい子からは、車が来るかもしれないのが分かるかな?」…いろいろなことに気付いた子どもたち、これからどんな活動に広げていくのか楽しみです。

2つのプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、5年生は総合的な学習の時間において2つの学習を平行して行っております。
 1つ目は、「立科プロジェクト」。立科林間学校における思い出の地や施設について、まとめています。自分たちが実際に行って楽しい体験をしていることもあり、意欲的に学習に取り組んでいます。4年生に対して発表することが決まり、それらの場所の魅力を伝えるため一生懸命発表内容等を精選しています。林間学校で培った自立・自律の態度が随所で見られ、立派だなと思うことが多いです。
 2つ目は、「安全プロジェクト」。産業総合研究所の大野先生のお話を伺いながら、富士見台小学校の「環境面」における危険を考え、その後、実際に調べました。その危険な場所をいかに安全にできるかについてのアイディアを考え、大野先生に発表しました。発想豊かな子供たちのアイディアに私たち教員はとても驚き、未来への期待が膨らみました。それらのアイディアは、現在教室前の廊下に掲示していますので、是非ご覧ください。

「すわって安全体つくり体操」をグレースメイト目白で発表

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日 セーフスクール委員会のメンバーが、「すわって安全体つくり体操」をグレースメイト目白利用者の皆様に紹介してきました。
座ったままで体幹を鍛えることができる体操です。
皆さん、音楽に合わせて一生懸命体操して下さいました。また体操の紹介後、握手やハイタッチなどをして交流しました。お年寄りの皆さんの、嬉しそうなお顔がとても印象的でした。セーフスクール委員会のメンバーも振り返りの中で「お年寄りのみなさんが喜んで下さって、本当に嬉しかった。」と話していました。

校外学習へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日水曜日に、校外学習へ行きました。今年度は、小金井公園に隣接している田倉農園へ行きました。田倉農園では、今、畑で育てられている野菜を見学したり、学校で育てている野菜を上手に育てるためのコツや野菜の収穫の見方について教えていただきました。お店で売っている野菜では分からない野菜の様子などを見ることができました。
「さといもの葉っぱは、こんなに大きいんだね。」「にんじんの葉っぱが、ふさふさ。」など、様々なことに気付くことができました。

10月11日(木)

画像1 画像1
・昆布ごはん
・鶏の照り焼き
・まめまめサラダ
・青梗菜としめじのスープ
・牛乳

10月10日(水)

画像1 画像1
・エリンギご飯
・千種焼き
・茎わかめのきんぴら
・みそ汁
・抹茶ミルクゼリー
・牛乳

10月9日(火)

画像1 画像1
・アップルトースト
・さつまいものサラダ
・白花豆のシチュー
・巨峰
・牛乳


 今日は1-1がランチルームでバイキング給食をしました。一人分を取り分ける練習を、野菜スティックで行います。グループで協力しながら取り分けることができました。
画像2 画像2

10月4日(木)

画像1 画像1
・かつおとわかめのごはん
・豆腐の五目うまに
・ボイル野菜サラダ
・牛乳

10月5日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯
・肉じゃが
・みそけんちん汁
・りんご
・牛乳

6年 フランス人留学生との交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2020年の東京オリンピックに向けた「世界友達プロジェクト」の一環として、フランスから日本へ留学している大学生の方との交流授業が8月27日に行われました。
全校児童による歌などの出し物が行われた後、フランスの文化や有名なものについて教えていただきました。その後、6年生はかがやきルームに移動し、ゲーム大会を行いました。外国語の学習で、英語で好きな色を伝えたことを生かし、今回はフランス語で挑戦。色の言い方を教えてもらい、留学生の方も交えて、かるたで交流しました。
 振り返りの際、子供たちから「フランス語と英語では、色の言い方が全然違うので、始めは戸惑ったが、だんだん覚えられた。」という感想や、「フランスの話を聞いて、行ってみたくなった。」という声が聞かれました。
 世界の国を身近に感じるよい機会となりました。

6年 エコクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、家庭科の授業の一環として、東京ガスから、調理講師の方を招いてエコクッキングの学習を行いました。
 授業後の振り返りでは、「少ない水でもおいしいスープを作れることが分かりました。自分が作る時は、気を付けたいです。」という感想や、「材料をできるだけ使ってゴミを減らしたり、食器を洗う前に油汚れを古布で拭いたりするなど、エコを意識した調理の大切さを学ぶことができました。」という声があがりました。
 いつか、自分で調理をする日のために、大切なことを学ぶことができた6年生でした。

物を売る仕事の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物調べをした結果、スーパーマーケットがよく利用されていることを知り、その理由が知りたくなりました。そこでスーパーマーケットに見学に行きました。今回快く受け入れてくださったのはサミット椎名町店さんです。60名を超える人数の富士見台小学校を特別に売り場の裏側にも案内してくださいました。鮮度を管理する工夫や衛生面の気遣い、そして防災の備えがあるところまで、しっかり発見する事ができました。

10月3日(水)

画像1 画像1
・菜めし
・じゃこ入りぎょうざ
・大根とわかめのサラダ
・みそ汁
・牛乳

10月2日(火)

画像1 画像1
・スパゲッティきのこソース
・キッシュロレーヌ
・ビーンズサラダ
・梨
・牛乳

6年 そなエリア防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、2学期の総合的な学習の時間に、防災プロジェクトに取り組みます。首都直下地震を想定し、防災について学び深め、広めていく学習です。
 9月27日には、学習の一環として、江東区有明にある防災体験学習施設『そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)』へ防災学習に行ってきました。国や自治体などの支援体制が十分に整うまでは、自力で生き残らなければなりません。その目安は3日間(72時間)と言われていますが、もし大地震が起きたら72時間をどう生き残るか、クイズに挑戦しながら学んできました。
 学んだことを生かしながら、防災についてさらに詳しく学んでいき、12月8日の安全デーで、全校・地域に向けて発信していきます。

9月28日(金)

画像1 画像1
<オリパラ給食〜ギリシャ〜>
・ピラフィ
・ムサカ
・トマトサラダ
・レヴィシア・スーパ
・牛乳

9月27日(木)

画像1 画像1
・野沢菜とじゃこのご飯
・ツナのチーズローフ
・おひたし
・呉汁
・アセロラゼリー
・牛乳

9月26日(水)

画像1 画像1
・大豆ミートサンド
・スイートポテトサラダ
・スコッチブロス
・巨峰
・牛乳

西池袋中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日、西池袋中学校へ体験授業に行ってきました。生徒会の人たちから、中学校の様子や行事などについての説明を聞いた後、富士見台小を卒業した頼もしい姿の先輩方の案内の下、中学校の授業を体験したり、部活動を見学したりしました。体験授業では、1組が「技術」2組が「英語」の授業を受け、来年に向けて、気持ちが高まった6年生でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 としま土曜公開
ミニ音楽会
P連音楽の集い
10/14 さんま焼き大会
10/18 青空給食
10/19 避難訓練
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852