最新更新日:2024/07/26
本日:count up9
総数:58305

8月29日(水)

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・ひじき入り厚焼き卵
・豚しゃぶサラダ
・ごまだれ汁
・牛乳

8月30日(木)

画像1 画像1
・黒ゴマきなこ揚げパン
・ゆで野菜とツナのレモン風味
・ジュリエンヌスープ
・梨
・牛乳

8月28日(火)

画像1 画像1
・麦ご飯
・豚肉のしょうが焼き
・キャベツとわかめのサラダ
・みそけんちん汁
・牛乳

8月の安全指導日

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期がスタートし、本日は朝学習の時間に各学級で安全指導が行われました。

今日の学習内容は「防災」についてでした。
子供たちは「防災ノート」を使い、自分が生活しているお家や教室の中での危険を予想したり、地震が起こった際の対応や避難の方法を学習しました。
急な地震や災害が起こった時のために、どのように行動すれば良いのか普段から確認しておきましょう。

安全指導の日には、教員とセーフスクール委員会の児童が校外に出て登校を見守る『朝の登校見守り隊』も行っています。


8月27日(月)

画像1 画像1
・野菜カレー
・じゃがいものハニーサラダ
・小玉すいか
・牛乳

2学期がスタートしました。

画像1 画像1
8月27日に2学期の始業式が行われました。登校時から元気な声であいさつをし、変わらず元気いっぱいの子どもたちでした。
暑さを考慮して短い式になりましたが、校長先生からのお話もしっかり聞いていました。
いよいよ充実した2学期の始まりです。まずは「生活リズムを整えよう」を今週の生活目標としてしっかりと取り組んでいきましょう。

第1回研究授業が行われました

画像1 画像1
6月27日、6年生の研究授業が行われました。今回は総合、『日光プロジェクト』の学習です。
「日光移動教室で訪れる栃木県日光市の自然や歴史の事前学習、実際に見聞きし直接体験する学習を通して、改めて日本のよさを見つめ直し、日本人としての自覚と誇りをもてるようにする」ことを目標にしました。移動教室で訪れる日光の伝統的な建築物や文化について調べて伝え合い、理解を深めたり、日本のよさを見つめ直したりすることを重視した学習を行いました。6年生の子供たちは、チーム毎に調べたてきたことを学級全体で生き生きと発表し合い、日光には様々な魅力があることに気付くことができました。

NOテレビNOゲームデーを広めようプロジェクト

画像1 画像1
4年生は1学期の総合的な学習の時間に、「NOテレビNOゲームデーを広めようプロジェクト」に取り組みました。
まず、元PTA会長の大野さんに、NOテレビNOゲームデーを始めたきっかけやその意義について教えていただきました。「NOテレビNOゲームデー」に込められた思いやその価値を知り、全校や地域に広めるため、ポスターや手紙を作ったりマスコットキャラクターを考えたりしました。6月30日(土)には、区民ひろば富士見台で学習の成果を発表することができました。
今年度の終わりまで、毎月10日にポスターを掲示したり手紙を配布したりして、呼びかけを続けていきます。皆さん、一緒に取り組んでいきましょう。

社会科見学(ガスの科学館・清掃工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(金)に、「がすてなーに(ガスの科学館)」と「新江東清掃工場」に行ってきました。「がすてなーに」では、暮らしを支えるエネルギー「ガス」の特長やエネルギーと地球環境との関わりについて、体験型展示物やプログラムを通して楽しみながら学びました。
「新江東清掃工場」では、家庭から出されたごみがどのように処理されているのかを知り、分別やごみを減らすことなど、自分たちにできることから取り組むことの大切さを学びました。
水の学習に引き続き、わたしたちのくらしは多くの方々に支えられていることに気付くことができました。

水道キャラバン2018

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の「くらしをささえる水」の学習で、水はどこから来て、どのように使われているのかを学びました。6月19日(火)には、水道キャラバンの方が富士見台小学校に出向き、楽しい授業を行ってくださいました。水道局のマスコットキャラクターの水滴くんと共に、おいしくて安全な水はどうやって作られているのかを学びました。子供たちは実際に、汚れた水が浄水される仕組みを体験し、水に対する興味・関心を高めていました。最後には、記念品としてコップもいただき、各自家庭で楽しんだようです。
水道キャラバンの皆様、ありがとうございました。
(※HP上の写真は、他への転用はご遠慮ください。)

おかえりなさい 立科林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日に立科林間学校から5年生が帰ってきました。
2泊3日でしたが、東京にいては経験できないことを子供たちは、経験することができたようです。
子供たちから「星がきれいだったよ。」など立科林間学校での思い出を聞くことができました。
ご家庭でもぜひ、子供たちの話を聞いてみてください。

5年生、行ってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が立科林間学校に出発しました。
 晴れやかな青空の下、5年生は今日からの林間学校に向け、期待たっぷりの顔つきでした。戻ってくるのは木曜日。「自立―けんか0」のめあてを達成して、さらに大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしています。

立科林間学校に向けて

画像1 画像1
 7月31日〜8月2日に、5年生は立科林間学校に行きます。今回の林間学校のテーマは「自立」。子供たちはその言葉の意味を考え、行動で示しています。子供たちに、自分たちで行動班、生活班、バスの座席を決める時間を与えた際も、「自分ばかりを優先せず、友達のことも考えよう」「生活班では〇〇さんに我慢してもらったから今回は私・僕が我慢するよ」などという声が、多くの子供から聞かれました。自立の精神とともに、自律や思いやりの精神も自分たちで成長させようと、高みを目指す姿がとても印象的です。林間学校に行く前から、成長の著しい子供たちを目の当たりにし、驚くとともに、とても嬉しく誇らしい気持ちになります。そしてこれから始まる立科林間学校で、子供たちが大きく成長していくことがますます楽しみになりました。
 子供たちは、出発式や開校式、バス内のレクも担当します。感謝の気持ちが伝わるよう、友達が楽しめるよう、どのようなことを行うべきかについて一生懸命考え、林間学校が最高の思い出の一つになるよう努力しています。子供たちにとって、楽しすぎて忘れられない思い出になるよう、教員も努めてまいります。

トウモロコシの皮むきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日トウモロコシの皮むきをしました。栄養士の先生と一緒に学ぶ食育の授業です。匂い、手触り、重さを感じ、旬の食材にギュッと詰まっている栄養のお話も聞きました。給食では、おいしくゆで上がったトウモロコシに再会し、噛みしめてて味わいました。五感を働かせて学習することができました。

7月20日(金)

画像1 画像1
【リザーブ給食】
・カレーライス
・とんかつ または えびフライ
・野菜のレモン風味
・みかんシャーベット または りんごシャーベット
・牛乳 または コーヒー牛乳 または フルーツ牛乳

7月19日(木)

画像1 画像1
・麦ご飯
・ししゃもの南蛮漬け
・ごま酢和え
・みそ汁
・冷凍みかん
・牛乳


○今日は1-2のランチルーム給食でした。食器の正しい位置の話を聞き、実際に並び替える体験をしました。会食もお互い楽しく食べる様子がありました。
画像2 画像2

7月18日(水)

画像1 画像1
・じゃこチャーハン
・のり塩ポテト
・とうがんのスープ
・小玉すいか
・牛乳


○今日は2-2のランチルーム給食でした。話を聞きながら食器を正しい位置に並べ、相手が食べやすいように食器を並べることを児童同士でも確認し合いました。
画像2 画像2

区民ひろば富士見台で発表します。

画像1 画像1
 7月19日の13時20分頃から区民ひろば富士見台で発表をします。
 今、音楽で練習している「トキワ荘へ行こう」を地域の方々にも広めるために、音のリズムや歌詞に気を付けて練習してきました。
 子供たちは、発表を楽しみにしており、気合い十分です。

7月17日(火)

画像1 画像1
・ナン
・キーマカレー
・ライタドレッシングのサラダ
・ゆでとうもろこし
・牛乳


○今日は3年生がとうもろこしの皮むきを体験しました。皮の様子を観察したり実のてざわりなどを感じながら、皮むきをしました。先端の状態を初めて見る児童も多く、発言しあう様子もありました。
画像2 画像2

いってらっしゃい。日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(金)に6年生が日光移動教室に出かけました。
日光では、世界遺産や自然など学習したことに限らず、様々なことを見て学んで来てほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/5 学校参観週間始
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852