最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
総数:58305

おかえりなさい 立科林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日に立科林間学校から5年生が帰ってきました。
2泊3日でしたが、東京にいては経験できないことを子供たちは、経験することができたようです。
子供たちから「星がきれいだったよ。」など立科林間学校での思い出を聞くことができました。
ご家庭でもぜひ、子供たちの話を聞いてみてください。

5年生、行ってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が立科林間学校に出発しました。
 晴れやかな青空の下、5年生は今日からの林間学校に向け、期待たっぷりの顔つきでした。戻ってくるのは木曜日。「自立―けんか0」のめあてを達成して、さらに大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしています。

立科林間学校に向けて

画像1 画像1
 7月31日〜8月2日に、5年生は立科林間学校に行きます。今回の林間学校のテーマは「自立」。子供たちはその言葉の意味を考え、行動で示しています。子供たちに、自分たちで行動班、生活班、バスの座席を決める時間を与えた際も、「自分ばかりを優先せず、友達のことも考えよう」「生活班では〇〇さんに我慢してもらったから今回は私・僕が我慢するよ」などという声が、多くの子供から聞かれました。自立の精神とともに、自律や思いやりの精神も自分たちで成長させようと、高みを目指す姿がとても印象的です。林間学校に行く前から、成長の著しい子供たちを目の当たりにし、驚くとともに、とても嬉しく誇らしい気持ちになります。そしてこれから始まる立科林間学校で、子供たちが大きく成長していくことがますます楽しみになりました。
 子供たちは、出発式や開校式、バス内のレクも担当します。感謝の気持ちが伝わるよう、友達が楽しめるよう、どのようなことを行うべきかについて一生懸命考え、林間学校が最高の思い出の一つになるよう努力しています。子供たちにとって、楽しすぎて忘れられない思い出になるよう、教員も努めてまいります。

トウモロコシの皮むきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日トウモロコシの皮むきをしました。栄養士の先生と一緒に学ぶ食育の授業です。匂い、手触り、重さを感じ、旬の食材にギュッと詰まっている栄養のお話も聞きました。給食では、おいしくゆで上がったトウモロコシに再会し、噛みしめてて味わいました。五感を働かせて学習することができました。

7月20日(金)

画像1 画像1
【リザーブ給食】
・カレーライス
・とんかつ または えびフライ
・野菜のレモン風味
・みかんシャーベット または りんごシャーベット
・牛乳 または コーヒー牛乳 または フルーツ牛乳

7月19日(木)

画像1 画像1
・麦ご飯
・ししゃもの南蛮漬け
・ごま酢和え
・みそ汁
・冷凍みかん
・牛乳


○今日は1-2のランチルーム給食でした。食器の正しい位置の話を聞き、実際に並び替える体験をしました。会食もお互い楽しく食べる様子がありました。
画像2 画像2

7月18日(水)

画像1 画像1
・じゃこチャーハン
・のり塩ポテト
・とうがんのスープ
・小玉すいか
・牛乳


○今日は2-2のランチルーム給食でした。話を聞きながら食器を正しい位置に並べ、相手が食べやすいように食器を並べることを児童同士でも確認し合いました。
画像2 画像2

区民ひろば富士見台で発表します。

画像1 画像1
 7月19日の13時20分頃から区民ひろば富士見台で発表をします。
 今、音楽で練習している「トキワ荘へ行こう」を地域の方々にも広めるために、音のリズムや歌詞に気を付けて練習してきました。
 子供たちは、発表を楽しみにしており、気合い十分です。

7月17日(火)

画像1 画像1
・ナン
・キーマカレー
・ライタドレッシングのサラダ
・ゆでとうもろこし
・牛乳


○今日は3年生がとうもろこしの皮むきを体験しました。皮の様子を観察したり実のてざわりなどを感じながら、皮むきをしました。先端の状態を初めて見る児童も多く、発言しあう様子もありました。
画像2 画像2

いってらっしゃい。日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(金)に6年生が日光移動教室に出かけました。
日光では、世界遺産や自然など学習したことに限らず、様々なことを見て学んで来てほしいと思います。

7月13日(金)

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・海そうサラダ
・たまごスープ
・サイダーゼリー
・牛乳


○試食会○
かがやきルームにて、PTAを中心に30名以上の保護者の方にご参加頂きました。人気メニューのキムチチャーハンやサイダーゼリーがそろった献立で、今日の食べ残しは全校でゼロを達成しました。
画像2 画像2

7月12日(木)

画像1 画像1
・ピザトースト
・チキンサラダ
・ABCスープ
・小玉すいか
・牛乳


○今日は1-1のランチルーム給食でした。普段とは椅子も机も違い、初めての場所での給食は、まず姿勢良く座ることを全員で練習をしました。会食中ではピザトーストの質問が出たり、給食についての話題が上がる様子もありました。
画像2 画像2

7月11日(水)

画像1 画像1
・いわしのかば焼き丼
・ゆでおくらのかつおじょうゆ和え
・けんちん汁
・牛乳

7月10日(火)

画像1 画像1
・ご飯
・ホキとじゃがいもの酢豚風
・豆腐汁
・牛乳

7月9日(月)

画像1 画像1
・ごまだれうどん
・ひじきサラダ
・モロヘイヤ-蒸しパン
・牛乳

7月6日(金)

画像1 画像1
【七夕給食】
・五目ちらし寿司
・枝豆
・七夕汁
・七夕ゼリー
・牛乳

6月音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の音楽朝会は、今月の歌である「歌はともだち」と「翼をください」の練習をしました。
「歌はともだち」のかけ合い部分を1,2組で分担して歌ったり、「翼をください」のサビを高学年と低中学年に分かれて二部合唱したりして楽しみました。

この2曲は、10月13日のミニ音楽会で歌う予定です。もっと素敵な歌になるように、練習を重ねていきましょう。

7月5日(木)

画像1 画像1
・上海焼きそば
・ポテトのチーズ焼き
・サンラータン
・牛乳


○今日は2-1のランチルーム給食でした。お皿の正しい位置やはしの向きを、全員で確認しながら並べ替える練習をしました。会食中では、はしの持ち方をお互い確認する様子もありました。
画像2 画像2

7月4日(水)

画像1 画像1
・ビーンズピラフ
・トマトときゅうりのサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・牛乳

7月3日(火)

画像1 画像1
・ご飯
・春雨となすの中華炒め
・パリパリサラダ
・むらくもスープ
・冷凍みかん
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852