最新更新日:2024/09/04
本日:count up5
総数:75946

給食室探検隊☆7/20☆インド料理

画像1 画像1
 今日の給食は
・ナン
・夏野菜のキーマカレー
・チーズポテトサモサ
・完熟トマトのサラダ
・牛乳 です。



 今日で1学期そして千早小の今年の給食は終わりです。ありがとうございました。
 最後の給食は、先月実施した「世界の料理給食リクエスト」で第1位となったインド料理です。
 暑いイメージのインドですが、7月は雨季で本日の最高気温は28度、東京の方が暑いのです。
 ナンは、平たくて楕円形で、大きな草履のような独特の形をしています。インド人は宗教上右手だけで食事をします。
 サモサとは、インド料理の軽食のひとつです。中身は、じゃがいもや豆などです。今回はチーズも加えました。
 暑さに負けないように、夏休み中も1日3食バランス良く食べて、2学期も元気いっぱい登校しましょう。

5年生 立科林間学校 その17

画像1 画像1 画像2 画像2
八子ヶ峰登山を終えて、女神湖に戻ってきました。
これから鷹山ファミリー牧場に向かいます。

給食室探検隊☆7/10☆7月の誕生日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の誕生日給食は、
・フィッシュカツバーガー
・コールスローサラダ
・ABCパスタ入りスープ
☆桃入りピーチとソーダ味の2色ゼリー
・牛乳 です。

 本日は、7月のお誕生日給食です。
 7月生まれ30名のみなさん、お誕生日おめでとうございます。
 お誕生日給食の日には、給食委員からみなさんへバースデーカードをお届けします。
 お昼の放送後にカードを届けに行きますので、楽しみにしていてください。
 本日のお誕生日デザートは、桃入りのピーチゼリーとソーダ味のこんにゃくゼリーの2色ゼリーです。
 お誕生日デザートを食べてみんなでお祝いをしましょう。
 夏休みまであと少しです。
 涼しげなデザートを食べて、暑さに負けず頑張っていきましょう♪

給食室探検隊☆7/9☆タイ料理

画像1 画像1
 今日の給食は
・ガパオライス
・なすと春雨のサラダ
・ヌードルスープ
・牛乳 です。

  みなさん、ガパオライスを知っていますか?
 ガパオライスとは、タイ料理の一つです。簡単にいうと「鶏肉のバジル炒めご飯」です。
 ガパオというのは、「ハーブ」の名前です。主に料理の香り付けなどに使われるハーブの一つです。
 本場では、玉ねぎ、赤色ピーマン、黄色ピーマンなどの野菜にバジルを加えて炒めたとりひき肉と、ご飯、かた焼きの玉子を添えて食べます。
 ガパオライスは、スパイスが効いていて、バジルの爽やかさがあり、これからの暑い時期に食べやすいですね。

5年生 立科林間学校 その16

画像1 画像1
八子ヶ峰登山が終わりました。
日差しは少し熱かったですが、
山を抜ける風が暑さを少し和らげてくれました。

5年生 立科林間学校 その15

画像1 画像1
蓼科山をバックに学年集合です。

5年生 立科林間学校 その13

画像1 画像1
八子ヶ峰登山スタートです。

5年生 立科林間学校 その14

画像1 画像1 画像2 画像2
八子ヶ峰の急な山道を登りきって、
休憩です。

5年生 立科林間学校 その12

画像1 画像1
予定を15分早めて、
八子ヶ峰に向けて出発です

5年生 立科林間学校 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を食べました。
八子ヶ峰登山に向けてしっかり食べて、
体も気持ちも準備万端です。
写真は、すもーくちーふとフォンテーヌです。

5年生 立科林間学校 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
2日めが始まりました。
高原の朝の清々しい空気の中で、
朝会を行いました。

5年生 立科林間学校 その9

画像1 画像1
日が沈みました。
予定通り、蛍観賞に出発しました。

5年生 立科林間学校 その8

画像1 画像1
ペンションで、
入浴を済ませ、夕食をいただきました。
写真は、ラクゥーンの様子です。

5年生 立科林間学校 その7

画像1 画像1
御柱の森から歩いて、宿泊するペンションに着きました。
開校式を行い、これから各ペンション毎の生活がスタートします。

5年生 立科林間学校 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
御柱の森を散策しました。
森の中は涼しく、時折吹く風が心地よかったです。
児童は、御柱に使われた木の大きさに感嘆の声をあげていました。

ラジオ体操

画像1 画像1
7月21日〜28日まで、千早小学校の校庭では、

開放運営協議会、育成委員会、町会、PTA等 地域の皆様の

ご協力で、毎年恒例の「ラジオ体操」を行っています。

7時から開始です。

朝、早起きをして、元気な1日を過ごせるように、

たくさんの人が参加できるといいですね。


5年生 立科林間学校 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耕福館を出発しました。
飯盒炊爨は、上手に火を起こしてしっかりご飯を炊くことができました。
カレーは、野菜を丁寧に切り、よく煮て、じゃがいもがホクホクに仕上がりました。
みんなで力を合わせて作ったカレーライスの味は、格別だったようです。
御柱の森に向かいます。

5年生 立科林間学校 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耕福館に予定より少し早く着きました。
立科町も暑いですが、東京よりも少しからっとしています。
車酔いをしてしまった児童はいますが、
元気にじゃがいも(キタアカリ)掘りをしました。
これから、掘ったじゃがいもを使って、
飯盒炊爨とカレー作りです。

5年生 立科林間学校 その3

画像1 画像1
予定より少し早く上里SAに着き、トイレ休憩をしました。
耕福館に向けて出発しました。

5年生 立科林間学校 その2

画像1 画像1
千早小を出発して、順調にバスは進んでいます。
関越自動車道に乗り、レクが始まり盛り上がっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 夏季水泳指導前期始
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603