最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
総数:74671

給食室探検隊☆7/13☆かみかみ給食【糸寒天】

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ゆかりご飯
・鮭のフライ(ソース)
☆糸寒天のごま酢和え
・かみかみ汁
・牛乳 です。
 今朝、寒天を見た人もいますね♪
 本日の和え物には、糸寒天を使用しました。
 とっても涼しげですね。寒天は何からできているか、みなさんは知っていますか?
 それは、海の中の海藻です。天草やオゴノリです。
 江戸時代の冬、徳川家綱公の頃、天草を煮溶かして
作ったところてん料理が夜間に凍って、日中乾燥して干物のようなもの(乾物)ができました。これが、寒天の発祥といわれています。その後、糸寒天や棒寒天などが作られるようになりました。
 寒天はデザートだけでなく、いろいろな料理にも使うことができます。
 食物繊維たっぷりの寒天をよくかんでいただき、体の中からきれいに元気になりましょう!

にこにこ班活動【全校】

画像1 画像1
今日は、にこにこ班活動(たてわり班)を行いました。1年生から6年生が14グループに分かれて、中休みにグループごとに遊びました。写真は、屋上で「だるまさんが転んだ」をしている様子です。

給食室探検隊☆7/12☆具だくさん醤油ラーメン

画像1 画像1
 今日の給食は
・具だくさん醤油ラーメン
・ジャンボ揚げぎょうざ
・切り干し大根のナムル
・パイン
・牛乳 です。




 あと5回登校すると夏休みです。7月の給食目標は、『暑さに負けない食事をしよう!』です。
 夏を元気に過ごすには、食生活で3つのポイントがあります。そして、給食でも活用されています。
1、酸味や香味野菜を使って、食欲をそそるようにする。
2,肉・魚・大豆製品のどれかは毎日食べる。
 夏バテしないためには、良質のたんぱく質が大切です。
3、夏野菜を毎食たっぷりと食べる。です。
 夏休みまであと少しです。夏の暑さに負けないように、1日3食、給食もしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

給食室探検隊☆7/11☆メロン

画像1 画像1
 今日の給食は
・ご飯
・サワラのごま焼き
・切り干し大根の煮物
・豚汁
・メロン(千葉県産)
・牛乳 です。


 蒸し暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 7月の給食目標は、『暑さに負けない食事をしよう』です。朝ご飯は1日の活動の源です。朝ご飯をしっかりと食べ、1日3回きちんと食事をするようにして、暑さに負けない体をつくりましょう。

 さて、本日の果物はメロンです。メロンはすいかやきゅうりと同じ、「うり」の仲間です。おいしいメロンを作るためには、夏の暑さと乾いた空気が必要です。
 水分が多いメロンは、水分補給として、熱中症の予防に役立ちます。
 給食も残さず、バランスよく食べて、暑さに負けず、元気いっぱい頑張りましょう。

音楽「リコーダー教室」【3年】

画像1 画像1
リコーダーの魅力を伝えるために「リコーダー教室」を行いました。種類の異なる様々なリコーダーの演奏を聴いて、子供たちは音の世界に引き込まれていました。

国語「本の森」【3年】

画像1 画像1
本の森(学習センター)にて、司書さんに今年度の読書感想文「課題図書」4冊と「調べる学習」について紹介していただきました。課題図書ごとに本の内容についておすすめのポイントを話していただき、選ぶ参考になりました。

としま土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(土)

今日は、7月のとしま土曜公開授業です。

各学年、学級では、1学期のまとめの学習に取り組んでいます。

3時間目の公開授業の後には、

11時5分から学習センターで 全体保護者会、

11時35分からは、各学年・学級の保護者会を行います。

ぜひご参加ください。

左 3年生 リコーダー教室

中 4年生 下水道 出前授業

右 2年生 町たんけん 発表会


旬の食材探検隊☆7/6☆オクラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は七夕ということで、星形の切り口の夏野菜が給食に登場しました。(すまし汁)

 みなさんは、どのようにオクラがなっているか知っていますか?

 右の写真は、今2年生が育てているグリーン広場のオクラです。

 空に向かってオクラは大きく生長するのですね♪

旬の食材探検隊☆7/3☆江戸崎かぼちゃ

画像1 画像1
 茨城県産の江戸崎かぼちゃです。

 江戸崎かぼちゃは、畑で完熟になったものを収穫して出荷するのが特徴です。

 給食では、夏野菜の揚げ煮に使用しました。

旬の食材探検隊☆7/2☆トウモロコシ

画像1 画像1
 大きなトウモロコシと背比べをしました。

 大きなトウモロコシですが、数年後にはトウモロコシより大きく成長することでしょう。

 楽しみですね♪

旬の食材探検隊☆7/4☆とうがん(冬瓜)

画像1 画像1
『恐竜の卵みたい♪』
といって、登校途中の子供たちが寄ってきました。

『とっても思いよ!』
と言うと、持ってみたいという子が行列になりました。

『ぜんぜん重くないよ♪』
と言っている子が多かったです。

約3kgもある冬瓜でした。

給食室探検隊☆7/6☆明日はたなばた給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・七夕ちらし寿司
・鶏肉の揚げおろし煮
・天の川汁
・星のフルーツポンチ
・牛乳 です。



 明日、7月7日は七夕です。七夕は、星祭りとも言われ、五節句の一つです。みなさん、もう願い事を短冊に書きましたか?
 七夕には、願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りする習慣があります。本日の給食では、天の川にみたてた『そうめん』、短冊にみたてた『穴子の蒲焼」や『かまぼこ』『にんじん』、星型の『おくら』『ナタデココ』が入っています。発見できましたか?
 明日の夜は、おりひめとひこぼしが年に1回だけ会える日と言われています。おりひめ星とひこぼしは明るく輝いて見えます。明日、夜空の星が見えるとよいですね♪

給食室探検隊☆7/5☆2−2バイキング給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・じゃこわかめご飯
・さけのくわ焼き風
・やさいのごま和え
・のっぺい汁
・牛乳 です。



 本日にこにこルームでは、2年2組のみなさんがテーブルバイキング給食を行っています。
 クラスのめあては、『お行儀よく食べよう!』です。
 お行儀よく食べるということは、どういうことでしょうか?楽しい食事の時間にするために、一人一人が意識しながらできるとよいですね♪
 みなさん、本日のおかずの料理の名前は、どうしてくわ焼きというか知っていますか?
 昔、農作業の合間に、野鳥をとり、畑などを耕す道具の鍬の上で焼いたのが始まりといわれています。料理の名前に、使う道具がついた物は他にもありそうですね!
 給食も残さず食べて、元気に頑張りましょう。

給食室探検隊☆7/3☆2−1バイキング給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ご飯
・すずきのごま味噌焼き
・夏野菜の揚げ煮
・みだくさん味噌汁
・メロン
・牛乳 です。


 本日にこにこルームでは、2年1組のみなさんがテーブルバイキング給食を行っています。クラスのめあては、時間を守ろうです!
 今週は、暑い日が続いていますね。もうすぐ、夏本番ですね。今日は、旬の食材をたくさん使ったメニューです。
 旬とは、自然の中でふつうに育てた野菜や果物が採れる季節や、魚がたくさん捕れる季節のことで、食べ物によってその時期が違います。一番おいしくて、栄養もたっぷり含まれています。
 夏野菜の揚げ煮には、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、オクラ、赤ピーマンといった旬の食材がたくさん含まれています。今日の魚のスズキも今が旬です。
 旬のものを食べて、自然のめぐみや四季の変化を感じてみましょう。
 給食も残さず食べて、元気に頑張りましょう。

2年生☆とうもろこしの皮むき☆7/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうもろこしの事をよく知るもの知り博士になってから、皮むきを行いました。

 校庭の2年生の畑にもとうもろこしが育っています。

 2年生のとうもろこし博士達は、観察をしながら皮むきを行い、いろいろな発見がありました。

 全校給食で味わうために、給食室においしく蒸してもらうために協力して運びました。
 

2年生☆えだまめのさや取り☆6/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科で夏野菜を育てています。

 本日は、西東京市の田倉農園から枝豆を届けてもらいました。

 田倉農園さんから2年生に届いたお手紙には、始業式の頃に種をまき、水をあげて大切にここまで育てられてきた様子がとてもよくわかりました。

 2年生のみんなで全校分の枝豆のさやを枝からハサミで切り取り、給食室でおいしく茹でて給食の時間にいただきました。

『甘くておいしい♪』『家で食べた時よりも、おいしいよ♪』と、たくさんの感想をいただきました。
 

給食室探検隊☆7/2☆とうもろこし

画像1 画像1
 今日の給食は
・たこと完熟トマトのスパゲッティ
・とうもろこし
・フルーツカクテル
・牛乳 です。




 今朝、給食室前で葉っぱ付きのとうもろこしと、背比べをした人もいますね♪今日の給食のとうもろこしは、2年生のみなさんが皮むきをしてくれたものです。全部で105本ものとうもろこしの皮を、1枚1枚一生懸命むいてくれました。それをすぐに、給食室へ運び、蒸してもらいました。
 とうもろこしは、鮮度が命です。皮をむくと、どんどんおいしさがぬけてしまうので、蒸す直前に皮をむくことが、おいしく食べる秘訣です。
 2年生が1本1本心を込めてむいてくれた、そして生産者の方が大切に育てられた旬のとうもろこしを、味わっていただきましょう♪

給食室探検室☆7/4☆冬瓜のかきたま汁

画像1 画像1
 今日の給食は
・ご飯
・肉じゃが
・冬瓜のかきたま汁
・牛乳 です。




 今朝、ラグビーボールの様な大きな野菜を見たり、触ったりした人もいますね♪
 本日の汁物は、冬瓜が入っています。6月から9月頃までのちょうど今頃が旬の夏野菜です。
 では、なぜ冬瓜(冬の瓜)というのでしょうか?
 それは、夏に収穫したものが、冬までもつという位保存がきくという意味からきています。冬瓜は緑色の楕円形で、切ると中身は白いですが、加熱すると透明になります。スープの中に入っているので、見つけてみてくださいね。
 水分をたっぷり含み、ビタミン・ミネラルも多く含んでいるので、暑い夏にはぴったりですね。
 薄味で、さっぱりとした夏の味覚を味わっていただきましょう♪

オリンピック・パラリンピック教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に移動して、全校でお話を聞きました。

これまで、世界を回って大会に参加してきた経験から、

思うように行かないときにも、努力を惜しまず、目標をしっかりもって

練習に取り組んできたことや、自分の周りのコートやチームメイト、家族などの

支えによって頑張ってこれたことを子供たちに話してくださいました。

児童の質問にも丁寧に答えてくださいました。


オリンピック・パラリンピック教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(月)

自転車競技で、2016年のリオデジャネイロオリンピックに

出場した 與那嶺 恵理 選手に、千早小学校にお招きしました。

先週の全日本選手権でも、ロードレースで4連覇を成し遂げたばかりの選手です。

現在はオランダでプロチームに所属してご活躍です。

最初に、校庭で、レース用の自転車で子供たちの周りを走って見せてくれました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/20 終業式
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603