5月18日(金)
【給食】 2018-05-18 17:31 up!
14:55、海ほたる発!
他校のバスも「海ほたる」によるため、入館時に大渋滞。生徒も楽しみにしていたので、当初計画していた時間は確保。それでも早めに戻ってくれたので、予定より5分遅れで出発です。
【学校の様子】 2018-05-18 15:05 up!
13:30、木更津 江川海岸発
休憩室でお弁当。漁協の方にお礼。バス乗車。これから、海ほたるPAに向かいます。
【学校の様子】 2018-05-18 13:43 up!
収穫量はいかに?
班ごとに集まって記念撮影です。
潮干狩りを始めてやったという生徒も多く、皆んなとても満足そうな顔をしていました。
【学校の様子】 2018-05-18 13:19 up!
たくさん採れました!
【学校の様子】 2018-05-18 13:11 up!
夢中で潮干狩り!
青い網いっぱいに、貝をとります。制限時間は90分。みんな頑張っています!
【学校の様子】 2018-05-18 13:05 up!
10:30より、潮干狩り開始!
漁協の方の説明をしっかり聞いてから、いよいよ潮干狩り開始です。熊手と網を持って海浜に入ります。天候は曇り。絶好の天気です。獲物はアサリとハマグリ。美味しい海苔と交換できる金の貝を探そう!
iPhoneから送信
【学校の様子】 2018-05-18 10:34 up!
海ほたるを出発します!
9:25、トイレ休憩後、少し早めにアクアラインSA「海ほたる」を出発しました。帰りはここでお土産を買います。みんな元気です。
【学校の様子】 2018-05-18 09:27 up!
1年生遠足
【学校の様子】 2018-05-18 09:02 up!
1年生遠足
バス内の様子です。
各クラス共に、レク係がレクを行ってくれています。とても盛り上がっています。
【学校の様子】 2018-05-18 08:57 up!
1年生遠足出発式
5月18日(金)1年生遠足 潮干狩り(木更津 江川海岸)
朝、8時集合、出発式
たくさんアサリを採ってこよう!いざ出発!
【学校の様子】 2018-05-18 08:38 up!
5月17日(木)
牛乳 梅わかご飯 みそちゃんこ汁 さばカレー風味 おかか和え 豆腐白玉団子
【給食】 2018-05-18 06:06 up!
いざ、東京へ!
14:39京都発の新幹線に乗り込み最高速度時速265kmの列車の旅で帰京します。東京着は16:49、17:20から解散式。17:30東京駅団体待合所解散予定です。
iPhoneから送信
【学校の様子】 2018-05-17 15:32 up!
班別タクシー行動終了
生徒は、13:10過ぎから続々と、集合場所の烏丸中央口に帰ってきました。ワゴンタクシーから降車する際には、口々にドライバーさんにお礼の言葉を述べていました。
【学校の様子】 2018-05-17 15:04 up!
平成30年度 運動会プログラム
平成30年度 運動会プログラムを掲載しました。
↓
平成30年度 運動会プログラム
【お知らせ】 2018-05-17 15:03 up!
錦市場・京都タワー
京都の台所と言えば、四条の錦市場。本来は京都人の生活に密着した商店街ですが、いまや観光市場そのもの。伏見稲荷と同様、たくさんの言語が飛び交います。京都タワーは駅北側のシンボル。南側は東寺五重の塔でしょうか。
【学校の様子】 2018-05-17 12:47 up!
運動会練習
昨日から運動会の学年練習が始まりました。本日3校時は1年生の学年練習が行われました。整列、体操、種目の練習など、中学校での初めての運動会に向けて気持ちを一つにして頑張りましょう。安全第一です。そのためには、先生の話をしっかり聞くことが何よりも大切です。
【学校の様子】 2018-05-17 12:44 up!
伏見稲荷大社千本鳥居
海外からの旅行者に最も人気のある観光スポットの一つが、この伏見稲荷大社。どこまでも続く朱塗りの鳥居が外国の方の心を捉えて離しません。多くの班が、本日最初の見学地に選んでいて大正解。大混雑はこれからです。
【学校の様子】 2018-05-17 12:36 up!
修学旅行3日目(タクシー判別行動)
宿での朝食を終えて、ロビーで出発前のチェック。半日お世話になる運転手さんにしっかり挨拶してから、いよいよ出発です。3日目はタクシーの利便性を考慮に入れて、伏見稲荷大社・宇治平等院・嵐山・天龍寺・竜安寺といった比較的遠方の社寺、観光施設を巡ります。
【学校の様子】 2018-05-17 12:26 up!
本日の授業の様子
5月17日(木) 1校時 1年数学
「正負の数のかけ算は、どのように考えたらよいだろうか。身近なものなどを利用して説明しよう。」という問いに対して、班で話し合ったことを発表しました。自分の考えを学習した数学の用語を使って、自分の言葉で説明しました。この学びは、学習内容の確実な定着と深まりにつながります。説明した内容に対して「その考え方は、先生も初めてです。すばらしい!」という先生からの声かけもありました。
【学校の様子】 2018-05-17 10:03 up!