最新更新日:2024/06/30
本日:count up26
総数:74499

音楽スタート

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました。今日は第1回目です。
どんな音の世界が広がるのかとても楽しみですね。
レッツ!ミュージック!

学習センター

画像1 画像1
日頃から読書に親しめるように推進しています。どんな本を読もうかわくわくしながら探していました。

給食室探検隊☆4/10☆ピーチパイン

画像1 画像1
 今日の給食は、
・麦ご飯
・麻婆豆腐
・わかめスープ
☆ピーチパイン
・牛乳 です。

 本日の果物は、沖縄県産のピーチパインです。
 どうして、ピーチパインという名前が付いたのでしょうか?
 桃のような香りがするからです。
 ピーチパイン(正式名称:ソフトタッチ)の特徴は、果肉が白っぽいということです。 一見まだ若い普通のパイナップルの様ですが、食べるととても柔らかでジューシーで、甘いです。
 パイナップルは酢豚に入っていたり、ポークソテーに添えられていることがあります。豚肉にパイナップルの甘酸っぱさがよく合うだけでなく消化を助ける働きがあります。

 給食もバランスよく食べて元気いっぱいがんばりましょう!

旬の果物探検隊☆4/10☆ピーチパイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沖縄県産のピーチパインを20個使用しました。

 給食室では、子供たちが食べやすい様に切り込みを入れて提供しました。

 とっても甘いパイナップルなので、芯もコリコリッとおいしくいただくことができます。

木陰で

画像1 画像1
理科「自然の観察」でどんな学習をするのかな?と
実際に農園を見たり、桜の木を見たりしながら、木陰で授業をしました。

休み時間

画像1 画像1
国語「よく聞いて、自己紹介」をした子供たち。
校庭に出て、一緒に鬼ごっこをしました。
まずは「先生が鬼役ね。」
さぁ、スタートです。

全校朝会

画像1 画像1
週の初めには全校朝会があります。校長先生がこんな千早の子供たちになってほしいと「ち・は・や」を頭文字にして話しました。
「ち」チャレンジする千早の子
「は」話を聞く千早の子
「や」優しい気持ちをもつ千早の子

給食室探検隊☆4/9☆2年生以上給食開始

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆しらす入りわかめご飯
・鶏肉の唐揚げ
・春雨の炒め物
・かぶと生揚げのみそ汁
・でこぽん
・牛乳 です。

 進級 おめでとうございます。
 今年度も給食室一同、安全・安心でおいしい給食作りを頑張ります。
 よろしくお願いします。

 さて、明日から保健室では発育測定が始まります。
 給食をバランスよく食べて、心も体も大きく成長していきましょう。
 
 本日のわかめご飯の中には小さな魚が入っています。今が旬のしらすです。しらすとは、カタクチイワシやマイワシ等の稚魚の総称です。特に春先にとれる物は、春しらすと呼ばれます。小さい魚なので頭から丸ごと食べられカルシウムたっぷりです!

 1学期もバランスよく食べて元気いっぱいがんばりましょう!

☆1年生の給食は、4月12日(木)から始まります。
 よろしくお願いします。

祝電

画像1 画像1
入学の祝電ありがとうございました

子供たちの学校生活のスタートにたくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。

6年生の姿

画像1 画像1
入学してきた1年生に優しくランドセルの置き場所など伝えていました。
月曜日から、6年生が待っています。1年生のみなさん安心して登校してきてね。

スタート

画像1 画像1
学年で初めての挨拶をしました。
これから楽しい3年生の始まりですね。
スマイルを学年のテーマにたくさん学んで、遊んで過ごしましょう。

1学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期始業式を行いました。

校長先生より新しいクラスと担任の先生が紹介されました。
「よろしくお願いします。」と大きな声で挨拶していた子供たち
月曜日からの授業が楽しみですね。

校歌も元気いっぱいに歌っていました。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
入学した1年生が、初めて担任の先生とお話ししました。
「どんな先生なんだろう?」とわくわくしながら聞いていました。

千早小学校の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の前に2年生のお兄さん、お姉さんが千早小学校の生活について発表しました。
歌や合奏もとても素敵でした。今日から1年生にたくさんのことを教えてあげてくださいね。

平成30年度 第一学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(金)

 着任式に引き続き、平成30年度 第一学期 始業式を行いました。

鈴木校長先生からは「初心 忘るべからず」という言葉についてお話がありました。

 今のわくわくする期待や頑張ろうという意欲を大切に、この一年間を過ごせるように

教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。

 その後の担任発表では、新しい学年・クラスの列に並んでいた子供たちの前に、

新しい担任の先生が立つと、みんな笑顔で迎えていました。

 式後は、学年に分かれて担任の先生からの話がありました。

平成30年度 着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(金)

 平成30年度 第一学期始業式に先立ち、

着任式を行いました。

 清瀬第十小学校 副校長から、この4月に校長として着任した

鈴木 美紀 校長を迎えたほか、新たに11名の教職員が加わりました。

 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力調査(6)
4/18 避難訓練
4/20 区学力調査(3〜6)
4/21 としま土曜公開
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603