最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
総数:46324
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

11月3日(金) 秋晴れの園庭

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭に暖かい日差しが降り注ぐ秋晴れの今日。

ライオンから上を見上げてみると、なつみかんが色づき始めていました。実も大きくなり秋が深まっていることを感じます。収穫が楽しみですね。

11月2日(木) としまえんを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組では、登園するとすぐに乗り物づくりが始まりました。

グループの友達と声をかけ合って集まり「どの電車にする?」「40000系にしようよ」と作る電車を紙に描き、友達と共通のイメージをもちながら自分たちで進めようとする姿が見られました。
どの段ボールを使うか選び、切ったりつなげたりして乗り物を作っています。「ぐるっと回るコースにしようよ」「的はここにつけよう」等、同じグループの友達と考えを出し合っています。お客さんがたくさん来て、乗り物が壊れてしまうと「もっと固い段ボールで作った方がいいんじゃない?」「そうだね」と自分たちで気付き、また段ボール選びをする子どもたち。

考えたり試したりしながら、友達と一緒に取り組む楽しさを味わっています。

11月1日(水) 11月ひよこタイム

画像1 画像1
11月のひよこタイムは、20組の親子の方がいらして下さいました。

ホールでままごとや塗り絵、園庭の砂場で遊んだ後、親子で「おちゃをのみにきてください」のわらべうたで遊びました。

みんなで歌ったり、コップを貰ったり楽しそうに参加していました。ご参加いただきありがとうございました。

12月6日(水)のひよこタイムは、ぶどう組が作るおもしろランドの乗り物で遊びます。楽しみにいらして下さい。※お茶をお出ししますのでコップをお持ち下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233